Life

2014.06.18

すずめの恩返し

先日、わんずの夜のお散歩に行ったときに、うちのようちゃんが頑として動かなくなりました。
どうやら、道路脇に落ちている何かに反応しているもようsweat02

どうしたの?行こうよー。と引っ張っても動かない。
仕方ないから、その落ちているモノがなにかと確認。なんか・・・黒い物体。なんかネズミみたいな、うんちみたいな。。。

で、持っていたケータイで写真を撮ってみた。すると。。。





Dsc_0427



こ、これはすずめさんですねsweat01
よかった、うんちじゃなくて。。。


あ、そんなことより、この子はいったいどうしたことか、近寄っても動かずにうずくまっています。もしかすると怪我をしているのかなbearing

そーっと手を差し伸べると、なんと手に乗っかってきましたcoldsweats02
羽根をバタバタしているし、足もちゃんと両脚で掴んでいるし・・・
ただ、頭の毛が少し剥げていて、傷っぽくなっている。飛んでいるときにどこかにぶつかったのかも。
このままほっておいたら、車に轢かれたり、猫さんのご飯になることは目に見えているので、とりあえずお家に連れて帰ることに。
なんと、ずーっと腕につかまったまま、おとなしくしてくれたので、なんなく帰宅。


Dsc_0428


部屋に入って明るいところで見ると、まだ小さいみたい。羽根も生えそろっていないし。


と、とつぜんバタバタと飛んで窓に激突sign01
いやいやいや、今はお外に行くのはむりだからー。君、目みえないでしょ?

っとすずめさんをなだめつつ、今夜は我が家でお泊りすることに。

でもすずめなんて飼ったことないし、どうしたものかとネットで検索pc

すると、素敵なサイトを発見shine

「すずめSOS」

なんとまあ、なんでもわかる世の中ですcoldsweats01
こちらのサイトでは保護したすずめがどれくらいの成長度なのか、どれくらい疲弊しているか、どのようなごはんを食べさせたらいいか、など情報がてんこもり。
おかげで、あたふたせずに済みました。


とりあえず、ふくちゃんという仮名をつけ(笑)、お世話をすることに。
どうやら、すずめのヒナは3時間なにも食べないと弱ってしまうらしい。
で、ご飯はドッグフードをすりつぶしてふやかしたものでOKとのこと。な~んだ、ドックフードならいーっぱいあるぜよsign01

と、さっそくすり餌を作ってふくちゃんにあげたものの・・・

いらない、とおっしゃいますsweat02

困った。このまま食べないと死んじゃうかもsweat01

ってことで、すずめSOSを熟読。
すり餌を食べない場合の応急処置として、砂糖湯を飲ませてくださいとな。
じゃあっと、早速作ってスポイトでふくちゃんの口元に・・・


飲んだsign03


ちょっぴりだけど、ちゃんと飲んでいるのがわかり一安心。
何度かその砂糖湯を飲ませて、今夜は終了。

すずめSOSには、保護したすずめの戻し方も書いてあって、どうやら保護した翌朝には保護した場所に連れて行ったほうがよいと。親鳥がさがしてるんだって。

よし、ならば明日は早起きしてふくちゃんを自然に戻すプロジェクトじゃsign01
と早寝。


翌朝、目覚ましもいらないくらいに、リビングからふくちゃんの盛大なさえずりがcoldsweats01
お、元気元気。じゃ、お母さんのもとに帰ろうね。

顔も洗わず、歯も磨かず、ふくちゃんを連れて拾った場所へ。


拾った道路わきの駐車場にかごを置いたとたん、ふくちゃんがさえずりだした。
すると、何匹かのすずめが鳴きながら近寄ってきたんですsign03

こ、これは早速かーちゃんかsign02
かごのフタをあけてあげると、ふくちゃんが近くの塀に飛び立ったsign01
近寄るすずめたち。
その後、家の屋根へと飛び立ち、無事にふくちゃん帰還sign03

あ~、よかったよ~weep

野生動物を保護するのって本当に気をつかう。
でもやっぱり命だし、見殺しにはできません。

ようちゃん、よく見つけてくれたね。ありがとう。
きっとふくちゃんもありがとうって思ってるよ。


れいちゃん、今回はあまり登場しなかったけど、きっとこう思っているはずsign03



Dsc_0388



こんなれいちゃんも本当のお家さがしをしていますよsign03
今週末の里親会に参加するので、是非会いに来てくださいねsign03





すずめの恩返しはあるのかsign02
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.09.13

沖縄パラダイス!

コホン。

えーっとリクエストが(1名だけだけど)あったので、かる〜く沖縄話をばbleah




いきなりキャンセル待ちから始まった沖縄ツアーでした。

Img_1301


もう見飽きたANAairplane
本当は、この便に乗る予定だったんだけどな。
まあ、いろんな大人の事情があり、キャンセル待ちだったワケです。はい。



Img_1302



行きもそうなんだけど、帰りも大人の事情でキャンセル待ちだったワタシ。
でも帰りの日の便は朝から晩まで既に満席状態。
こりゃー、下手したらこの日帰れないかもってんで、急遽ホテルを探さなくちゃってことだったんですよねhotel

さすがに週末を使って沖縄行くのに、ホテルは予約しましたよ(連れが)。
よく知らないけれど、とってもきれいなホテルでしたshine



Img_1304


Img_1313


Img_1314




人生2回目の沖縄旅行だったワタシは、何から何まで連れにおまかせっぱなしで、レンタカー(ピンクの軽(笑))の運転もほとんどやってもらっちゃったbleah


ということで向かったのは、美ら海水族館。
っとその前に、水族館近くにある沖縄そばの老舗、きしもと食堂でラーンチsign01




Img_1323


私たちが行ったのは開店すぐだったらしく、並ばずに入れたけれど、食後に出て来たら行列ができてましたcoldsweats02

んで、沖縄そばの小とジューシー(炊き込みご飯)を食す。



Img_1322


んまーいsign03
鰹節のだしが強烈にきいていて、汁もごくごく。
ワタシ、これに感動して鰹節を1本買っちゃった。削り器買わなくちゃ(笑)




そんでもって、美ら海水族館へcardash


Img_1342


Img_1328


Img_1337




いいねいいね〜。テンション上がりまくりupup

そんでもって、いざ中へ〜。
しばし、写真をお楽しみください・・・。






Img_1351


Img_1353


Img_1376


Img_1397


Img_1419




↑コレはマンタのエコーを撮っているところだそうな。
一人がエコーで確認して、一人がマンタの前でいいこいいこして落ち着かせているんだって。
すごいねえ。



ちなみに、この水槽のアクリルの厚さは・・・



Img_1399


こんなにあるんだと。
こんなに厚くても透明度は完璧でレンズ効果もほとんどないから、実際の大きさで見る事ができるんだとか。

それを考えると、ジンベイはでかいなあcoldsweats02




そして、ジンベイがいる水槽の上にあがってきました。


Img_1405



すっごい大きいんですよねー。当たり前だけど。
んでこの巨大水槽の上にはちょっとしたアトラクション?があり・・・



Img_1403




足元がガラス張りsign03

東京タワーのアレ、知ってます?あんな感じなんですよ。
これはちょっとビビります。
係員さんが、大人60人が乗っても大丈夫って言ってたけど、どうしてもガラスの枠の上を歩いてしまうはっぴーでしたsweat02




そして、別の日には友人のはからいで、なんと船をチャーターして離島へと渡ってきましたship



Img_1431


Img_1432


Img_1434





海は真っ青だったりエメラルドグリーンだったりと色を変えながら、本当にキレイだったなーshine


Img_1444


Img_1445




でも、実は船酔いして少々キツかったわ。
う〜ん、船に弱いのは知らなかった。

でも、シュノーケリングをしたり、無人島へ泳いで渡ったり、追い込み漁でとった魚をその場でさばいてお刺身を食べたりと(全部写真がないけど)本当に楽しかったです。うん。




そして最終日には前から訪れたかったひめゆりの塔を参拝。



Img_1449




こんなに美しい島が悲しみに沈んでいた時期もあったことを再確認しました。
平和って本当にかけがえのないモノです。

こんな沖縄滞在記でしたsign01

次回は少しまじめなお話をしなくちゃね。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.09.12

そしてまた空港・・・

沖縄、楽しんで参りました。
写真もそこそこ撮ったのですが、PCに移動出来ていないので、ケータイから撮った写真だけ、とりあえずペタっとなcamera





120908_140937





むふふ。
お約束の美ら海のジンベイでんがなpisces

これじゃ大きさがわからないよね~。



120908_135322





すっごい癒されました。

他にもね、離島の無人島に泳いで渡ったり、遊びまくってきたんだけどきっと皆さん興味ないでしょうから、とりあえず帰京のご報告まで。

そして、帰りの飛行機も満席でなかなかキャンセル待ちがとれず、結局14時から那覇空港でスタンバって、結局乗れたのは最終便の20時50分の便でしたairplane

羽田は無線LANが無料で快適な待ち時間だったのですが、那覇空港はそういうサービスがないんだよね。
でもプレミアムクラスの方が入るラウンジの中はもちろん無線LANが無料で飛んでいて、実はそのラウンジの近くだと、無線LAN泥棒ができちゃうんですsmile
ほんとはダメなんだろうけど、ネットでもしてないと6時間も時間つぶせませんから!

しかし、もう空港は飽き飽きですshock


そして、現実の世界へリターンしてきました。
沖縄で友達が代々お世話になっているユタに見てもらったところ、今の会社は辞めるなと言われたので、改めて仕事頑張らないとな。うん。


最後になりましたが、Kさん、旅行中の愛娘たちのお世話、本当にありがとうございました!
毎回毎回お世話になりっぱなしだわ~。
またよろしくね!(笑)





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.09.07

沖縄〜に行きたいが・・・

私は今、羽田空港にいるのだairplane

連れはすでに機上の人。

私は一人取り残され。

ぽつーん。

ま、いろんな事情があって、現在キャンセル待ちで搭乗ロビーにいるわけで。



120907_120641_2


突然、ぽっかり時間が空いたわ〜。

じゃ、まずはうどんとビールをきめて・・・noodlebeer
さて、なにすっか。

あ、沖縄の宿決めないとsweat01




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.03

夏も終わり?

ご無沙汰しすぎちゃってすみませんcoldsweats01
預かりっ子がいないのをいいことに、夏を満喫しておりましたbleah


あ、ちなみに我が家にプチ滞在していたルーカスさんは、麦酒さんちに帰って勉学に励んでいますので、応援をよろしくお願いいたしますhappy01




さて、預かりっ子がいないので、何もアピールすることがありませんcoldsweats02


あ、でも新生アルマ第1回里親会があるので、そこは告知しとかないとflair
今回はダックスがわらわら参加しますよsign01
お目当ての子がいる方もいない方も是非、超絶かわいいダックスたちに会いに来てくださいねsign03





さてさて。しばらく更新していなかった間、はっぴーが何をしていたかっていうと・・・



あ、興味ない方はどうぞスルーを。





我が家から見える花火を堪能していましたnote
このマンションを選ぶときに、結構キモになった





「たまがわ花火大会が見えます!」





っという売り文句に違わず、本当にベランダからばっちり見えるんですeye
昨年は自粛ということで見れなかったし、一昨年は仕事で見れなかったし、2年ぶりでのんびりとビール片手に花火鑑賞できましたbeer


この日は各地で花火大会があったらしく、遠くかすかに見える花火も含めると5か所の花火を楽しめました。



Img_1238

Img_1241


Img_1245


う~ん、贅沢。


そして、某けいせつさんのブログで先を越されちゃいましたが、突然キャンプに行ってきました。

これまたひどい話で、はっぴーが、週末仕事がないsign02と気が付いて前日の金曜にけいせつさんを誘ったという、計画性ゼロのキャンプcoldsweats01

しかも、一緒に行ったくむさんなんて、当日の朝誘ったというひどさshock
でも奇跡的に一緒に行く事ができちゃいましたshine



いやー、この行き当たりばったり感、私の人生みたいだわthink


あ、ちなみにけいせつさんをご存じない方のために紹介すると(今更かい)、我が家にプチっと滞在したトトさんの里親さまなんです。
今は同じく保護わんのジャニスさんも迎えて2匹のダックスに囲まれ、鼻の下伸びまくりの日々を過ごしていらっしゃいますsmile


この日はけいせつさんオススメの久慈川に行く予定だったんですが、お天気が不安定ということもあり、何度もロケハンしてもらっていた成田ゆめ牧場に行ってきましたrvcar
広々ドッグランでようちゃんをランさせてみたり・・・



Img_1258

Img_1259


Img_1260

Img_1261


トトさんが一緒に走ってくれたheart04



ジャニスさんの満面の笑みを撮ったり・・・


Img_1270



不思議な事に、トトとジャニスはもちろん兄妹でもないし、色とかもちょっと違うダックスなんだけど、お顔がどんどん似ていっているの。
ちなみに、こちらが水を頭からかぶったトトsmile


Img_1272


う〜ん、イマイチわかりにくいか?
でもとってもかわいいトト&ジャニスです。そしてこの子たちってば小さいsign01
トトはカニヘンなので小さいのは当たり前ですが、ジャニスは細いんですよね~。4キロないそうです。
うちの子に爪の垢を煎じて飲ませたい・・・。

実はこの日の朝、帰りが遅くなったらお腹すいちゃうだろうから、2わんの晩御飯分のカリカリを袋に入れて玄関のバックに入れておいたんです。で、そのままちょっと外出したら、まんまと食べられていました。ようちゃんに。。。
私が悪いんですよ。はい、間違いなくgawk


朝ごはん食べたばかりなのに、さらに2食分食べるようちゃんもすごいよね。底なしの胃袋です。もちろん、その後2食抜かせていただきましたpig



ついでにちょっとだけ同じ釜の飯を食った3わん。

Img_1282




行きがてら雨に打たれ、キャンプ場を出た瞬間にゲリラ豪雨にあいましたが、日頃の行いが(けいせつさんが)いいせいか、プチBBQしている間は時折涼しい風が通ったりして、とっても気持ちよく過ごせました。


Img_1288




けいせつさん所有のハイエース、通称「2号」は、そりゃー快適で、オーニングがかなりいい!ほんと、2号があればどこでもキャンプが出来ますgood
あんな車があったら毎週キャンプしたいもの。

ということで、とっても楽しい週末になりました。
けいせつさん、本当にどうもありがとうございましたsign03




さて、9月になったらぼちぼち仕事も忙しくなりますが、その前に夏休みってことで今週末は沖縄に行ってきますairplane

気が向けばアップしますね。





え?

いらない??coldsweats01




しかし、こうやっていっぺんに書くと私って遊んでばっかりに見えるな~sweat02
ちゃんと仕事もしているので怒らないでね~coldsweats01

ではではpaper




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.05.18

市原ぞうの国

※この記事は保護わんにはまったく関係ないので、興味ない方はスルーしてくださいな。


先日、仕事で市原ぞうの国に行ってきました。
とっても有名な動物園ですが、はっぴーは初体験。ちょっぴり(かなり?)山奥にあるので、なかなか行く機会がなかったんですよね。

さっそく、ぞうさんにご挨拶。



120517_132937





ち、ちかい。。。
つか、めちゃめちゃ人慣れしていて、近くにいるとお鼻をだして腕やら顔やらをつついてきますshine
いやー、はっぴーはン十年生きてきて初めてぞうさんのお鼻に触りましたよsign03
感触はね・・・ごわごわしている感じ?
鼻先をくるっと丸めて握手もしてくれます。この力がまた強いsign01
ずいぶん前にインドに行ったときにぞうに乗ったけれど、こうやって触れ合える感じではなかったんですよね~。


120517_151047





鼻を抱いてみたりと、すっかり仲良くなってしまいました。ほんとにかわいかったです~。この子はあの「星になった少年」でモデルになったランディくんなんですよheart04
ちなみに「ぞうの国」だけど、他にもたくさんの動物がいました。



ツキノワクマさん
120517_122206



ラマさん
120517_122531



ライオンさん
120517_122813




他にも写真は撮れなかったけどあの「チンパンニュース」でMCをしていたチンパンジーのゴメスくんもいましたhappy01

久しぶりにいろんな動物を見れて、なにしろぞうに触れてテンションアップした一日でした。
あ、仕事ですからね、一応bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.03.11

そして1年。

昨年の今頃、会社のある新橋から自宅の世田谷までひたすら歩いていました。
家に残しているリン、ようのことが心配で心配で。
近しい人達の安否はメールや電話で確認できたし、当時の預かりっ子のラムちゃんは、たまたま避妊手術の日で協力病院にいて無事ということがわかっていました。残るは我が家に残してきたリンとようだけ。
家に帰り、いつもと変わらない2匹の顔を見たとき心の底からほっとしたものでした。

もちろん、その時には東北がこんなことになっているなんて知る由もなかったのですが。

あれから1年。
今日はどこに出掛ける気分でもなく、家で掃除や洗濯などをして過ごしていました。

そして14時46分。

東北に向かって手を合わせ黙祷をしました。


明日からも生きていかなくては。




今日の夕暮れです。
Img_0017


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

中秋の名月

きれいな満月です。

110912_233643


うちのマンションのベランダからの満月です。

110912_233946


おだんご食べたいな。

そろそろ第2回BBQ大会でも企画するかなー。。。

どうかしら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)