ねね

2015.04.20

音音さん、正式譲渡♪

いやあ、ドタバタといろいろとあったせいで、肝心の音音さんの報告が遅れておりましたsweat01
里親様からは、たくさん報告メールを頂いていたんです!
ご紹介しなくてはsign01


音音ちゃん1週間

(はっぴー)様
  その後私がソファーに居なくても乗れるようになってきました。
  ただくっつくまではいっていませんが。
 
  初めて車に乗せました。
  実家に連れて行きました。
  2時間くらいははに見てもらい、私はお弟子さんのレッスンをしていましたが、
  ライムとトフィーと共に良い子でいたようです。
    私もソファーにいるとこんなにくっついています。
    右から音音、ライムとトフィーです。


Image1



はい、犬団子出た~~~~~~~~sign03
早くもなじみすぎの音音さんsmile
おかしい。我が家でこんな犬団子、見たことないのに・・・。


音音さん11日目


おはようございます。
ここ数日寒くて雨降りが続いていましたが、やっとお日様が出てくれましたね。
我が家の先住犬の日課の一つ、サンルームでの日向ぼっこ❗️
と言っても、いまの一つのコーナーの壁がガラスになっているので朝10時頃まで日向ぼっこに最適なのです。
音音さん、初参加
まだ5分位でしたが3匹で居ました。


Image1_2

Image2

あとは、まだまだ私のストーカーです(笑)
お手洗いはみんなと一緒の場所に行くのは回数が少なく、最初に粗相した場合の辺りに良く粗相するので、そこにシートを置いてあげたら、そこでするようになってきました。
なぜ、そこの場所が好きなのですかね〜⁉️




わんこって、日向ぼっこが好きですよね~
少し前は寒い日が続いていたので、太陽が恋しかったのでしょうhappy01
粗相の件も、上手に付き合ってくださり、ありがたい限りです。



音音 トライアル最終日

こんばんは。
あっという間に2週間が過ぎてしまいました。
ワンズ達は私が心配していたより大人で、上手にワンズの世界を作ってくれているようです。
何よりも音音が来てからのトフィーの成長に目を見張るようです。
音音は生徒さん達にも人気者です。
今日など、もうずっと昔から居るようですねと言われました。
昨夜の犬団子は凄かったですよ。
音音がトフィーを枕にしていました。


Image1_3

お散歩も3匹で行けてます。


Image2_2

是非正式に里親にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。





はいsign03よろこんでsign03

最初はトフィーちゃんにロックオンされてた音音さん。
今は仲良く犬団子。
わんこって本当に頭がいい。

音音さんには、優しいパパママとお姉ちゃんが2人できましたheart04
本当に嬉しい。嬉しい。嬉しいsign03

先週は本当に暗くなるようなことばかりだったけれど、こうして音音さんが馴染んでいく様子を里親様から頂くのが本当に気持ちが優しくなれる瞬間でした。

音音さん、本当によかったね。おめでとう。
音音さんの本当の家族だよ。どれだけ甘えたっていいんだよsign03


里親さま。
音音さんのことを見つけてくださってありがとうございました。
目のリスクも全て引き受けてくださり、それでもねねをと言ってくださったこと。本当にうれしかったです。

これからも音音さんのこと、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、音音さんに思いを寄せてくださったみなさま。本当にありがとうございましたsign03





音音さん、正式譲渡おめでとうsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.04.10

ねねのお嫁入り

さて、いよいよねねさんの嫁入り報告です

お届けの前にトリミングにも行って、ふわふわになったねねさん。
車で出発ですrvcardash

ねねさんの里親さまのお家は神奈川の大和市。我が家からは高速にのっちゃえば1時間とかかりません。

お天気はイマイチだけど、桜はまだ咲いていてくれて、ねねさんの門出をお祝いしてくれています。


1428202965838


なんだかいつもよりも神妙なお顔のねねさん。


1428112093273



うん、そうだね。ねねのお嫁入りだよshine

里親さまのおうちに着く前に電話で連絡。
すると、旦那様、奥様が先住お姉さんたちを抱っこして外で待っていてくださいましたheart04

お外で姉さんたちにご挨拶をして、お家の中へ。

ねねをリビングに放牧。と同時に探検開始。姉さんたちもねねに興味津々ですcoldsweats01
一通り探検をし、早々におしっこ粗相をしsweat02 落ち着いてから書類の読み合わせmemo

実は先住姉さんの1匹、トフィーさんは目の病気で全盲です。だから、初めましてのわんこには少々警戒心が強く仲良くなるには少しだけ時間がかかるかもしれません。

ねねが探検している間は、旦那さんがトフィーさんを確保してくださいましたcoldsweats01

心配なのは先住姉さんたちに受け入れてもらえるか。こればかりは人間の思い通りにはいかないけれど、きっと大丈夫。みんな多頭で暮らしていた子だからconfident

そして家族写真を撮らせていただき、おいとまをいたしました。


Dsc_0927



ねねさんは、「音音(ねね)」ちゃんとなります。「音」が二つ。notenote(るんるん)ですねsmile
とてもかわいいお名前。

そしてその日の夜、最初のご報告メールが里親様から届きました。



(はっぴー)様 今日は遠方までお届けありがとうございました。

あの後、音音ちゃんも(はっぴー)さんが居ないのにちょっと動揺気味で探し回ったので、おやつをあげました。
トフィーのお散歩モードが収まらないので、散歩に連れ出しました。
途中(はっぴー)さんに雰囲気の似ている方が歩いてこられて、超期待していましたが、違ってガッカリしていましたよ(笑)

その後私達が昼食を取っていると、音音ちゃんは誰よりも、欲しいビームを出していました(笑)

その後8時過ぎまで主人が見ていましたが、それぞれ微妙な距離感を保ちつつ…。 お昼寝充分にしていたようです。

その後私が戻ると若干私取り争いがありましたが(笑)
それなりに大丈夫そうです。

ただ、音音の食に対する執着には驚きました。
威嚇するような声を出したのはその時だけでした(笑)

このメールと一緒に送られてきたお写真は・・・。

Image1

Image2

Image3

3わんとの、仲良し…ならぬ、そつなし写真coldsweats01

でも心配していた姉さんたちとの距離は少しだけ縮まっているようで安心しました。

そうそう、音音ちゃんのがっつきは超ド級で、その時だけ凶暴化するんですよね~sweat01
一緒にご飯を食べさせると、秒殺で食べ終わる音音さんが他の子のご飯を狙うのでね、我が家ではケージインしてのご飯タイムでした。
ま、こういうのも多頭あるあるですねsmile


続いての里親さまからのメールには・・・



初日の夜はライムが不安定でケージから出たがったので私のベットでライムと音音ちゃんとで寝ましたが、昨夜はライムも最初はケージで寝てくれたので音音ちゃんも寝てくれました。
しかも朝方ライムはケージから出たがったので出しましたが音音ちゃんは朝までケージで寝られました。

今日は散歩に私一人で連れて行きましたが、問題ありませんでした。
おトイレは失敗まだありますがうまくいく時も増えてきました。

ご飯の時だけが人格…犬格が変わるので(笑)
おっとり食べるライムのご飯を横取りしそうなので目が離せません。
お腹の調子も問題ありません。
逆にライムが緩くなったので、ビオフェルミンでホローしてます(笑)

こんな感じです。


とまあ、なんとも心強いメール。
お届けの際に、神経が細かい子はトライアル始まるとお腹を壊しちゃったり・・・というお話をさせていただいたのですが、それは先住さんも同じこと。
急に知らないヤツがきて生活リズムが狂います。
それはもちろんストレスです。
たまに、先住さんがストレスで体調悪くなったから、この子を返します。って方もいらっしゃいます。

そんな中、きちんと対処してくださる。本当にありがたいです。

音音さんも一生懸命、環境の変化に慣れようとしています。
音音さんも、ライちゃんもトフィーちゃんも里親様もがんばれーsign03





まだまだトライアルは続くのねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.03.30

サクラサク

桜がいろんなところで満開です。いい季節ですね~cherryblossomcherryblossom

そんな春の訪れと時同じくして、ねねさんにも春がやってきましたshine
そう、

トライアル決定です!

里親様はダックスをこよなく愛してくださるダックスマスターsign03先住さんをなんと御年18歳で看取ったそうで、もうなんの心配もなくねねさんをお願い出来ますheart02

おうちには2匹のお姉さまがいらっしゃいます。いや~、ねねさん。ちゃんとお姉さま方をリスペクトしていい子にするんだよ~!

Dsc_0914_2


里親様はねねの目のこと。今後のリスクのことなどをすべて受け止めた上でうちにおいでって言ってくださいました。
片目というハンデがあるからこそ、うちじゃないとって言ってくださいました。 本当に嬉しいお言葉です。

仮母ナケテクル。。。

お輿入れの日はまだ調整中。桜が咲いているうちに嫁入り出来るといいな~。

さて、嫁入りまでにダイエットしなくちゃ!




ねねさんおめでとうsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.03.28

里親会行ってきました~

さて、先週日曜のお話です。



ねねさんを連れて武蔵小杉の里親会へsign03
今回は完全屋外だし、長時間ということもあり、おばあちゃまのいぶきはお家でお留守番。なにかあると怖いんでね。



一人で仮母を独占できるねねさんは大喜びsmile


ってまあ誰でも大好き大好きだから、お出かけ自体が嬉しいねねさんです。



この日はとってもいい天気で、日向はポカポカ。
いつもと違うエリアでの開催なので、いままで里親会に行けなかったけど~っていう方もたくさんご来場いただきましたshine
それに住宅展示場なので、たまたまお家を見に来た来場者さんもふらりと立ち寄っていただき、保護犬という存在を知って頂ける貴重な機会です。
こういう啓蒙活動も今後していけたらいいなあ。



全員はお写真取れなかったのですが、そんな里親会に参加したわんこたちを紹介しますね~




テヤンくん

Img_5362



カリーノくん

Img_5374



チックちゃん

Img_5384



ポポくん

Img_5389



カブくん

Img_5402



かのんちゃん

Img_5427



ウィンくん

Img_5435



ロビンくん

Img_5456



マイちゃん

Img_5474



リッチーくん

Img_5481



ソラくん

Img_5498



そしてねねさん。。。仮母、この写真しか撮ってなかったsweat01

Img_5478



わんこたち〜

Img_5400

Img_5407

Img_5491

Img_5494

Img_5503




詳しい情報は里親会ブログsign03





みーんな幸せになるんだよsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.29

ねねの目

たまにはちゃんとしたお話をしなくちゃいけませんねconfident

皆さん、少々気になっているかとは思いますが、ねねのおめめのお話ですeye
12月の頭に目の手術をして、もうすぐ2ヶ月。その後のケアといえば・・・


Img_5251




この2種類お薬。病院から処方された、目軟膏と会から頂いたヒアレインの目薬です。
目薬は日に2〜3回。目軟膏はお留守番や就寝時など、長時間目薬がさせない時に。


以上ですsign03


このまま症状が落ち着けば、この目軟膏やら目薬やらもおいおい必要なくなってくるんじゃないかと思います。
※同じ手術をしたチャミさんも今はなーんもしていないそうな(笑)


そして、気になる目の色なんですが・・・


Img_5266

Img_5265




ん?これじゃわからんとな?


Img_5259




ドアップねねさんsmile
グレーっぽくなってますね。ちょっぴりマーブルも入っているような。。。


Img_5254




多分、目の色はこのまま定着するんじゃないかなっと思います。
思っていたより少し白っぽいので、見た目全然わからない、とまでは言えないかもしれません。
でもこれがねねの個性です。

もし、あなたがねねの家族になった時は、実はね・・・とねねの話をしてあげてください。
最低の飼い主が病気になったねねを放っておいたこと。視力がまったくなくなるまで放置されて、そこまでいきつくのにかなりの痛みがあったであろうこと。そして、捨てられたこと。
でも、ねねは人間が大好きで大好きでしかたがない、愛情深い子だということ。

ねねはずーっとしっぽを振って愛情表現してくれます。本当にかわいい子。

もう幸せになるだけですsign03




ねねはラッキーガールよねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.12.11

ねね、退院2日目

今日は仕事なので、ねねさんはケージでお留守番でした。
普段のお留守番はフリーだったのですが、まずは「安静」が必要。
それに、多頭の場合、他のわんちゃんがねねの傷口をなめてしまったり、何かの拍子で目に当たったりする可能性もあるので、抜糸までは目の届かない時はケージで。(本当は隔離、位な事を言われたのですが、なかなか難しい環境なのでね)

病院で、術後目をぶつけたりするとせっかく入れたシリコンボールが飛び出ちゃったり(恐過ぎ)化膿しちゃたりしたら、もう目は摘出するしかありません、と言われました。
なので、ケージでお留守番してもらっていても、今日はちょっとそわそわ。

帰宅したらケージの中で元気いっぱいのねねさんがお出迎えhappy01
こらこら、安静だってばsweat01

もうね、元気ありすぎて困るのです。
食欲ももりもりなねねさん。エリカラしているから、食器を手でもって毎回あげているのですが、もうね、すごい勢いなわけです。
動画を撮りたいのですが、あまりに激しすぎるので常に両手が塞がっており、写真さえも不可能な状況なわけで・・・

結果、いつものようにこんな写真しか撮れません。。。


Dsc_0737



左目の周りは手術の為に毛を刈っていて、さらに痛々しく見えますね。。
昨日のブログで手術の概要はお伝えしましたが、今のねねさんの状態はというと、目ん玉にメスをいれてシリコンボールを入れた後、極細の糸で縫合しています。さらにその傷口が露出しないよう、まぶたを何針か縫い付けています。なので、左目は目尻から半分くらいは縫われていて、目頭の部分は目が開いています。
そこから目薬をさしたりしているんですね。

あー、聞くだけで痛々しい。

抜糸するまでは大変だけど、ねねが一番頑張っているんだからな。
昨日は左目がずいぶん腫れていたけど、少し落ち着いて来たかな。
日に日に良くなっていきますようにsign03



ねねさん、寝る子は育つsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ちょっと痛々しいけどねねさんのアップを見たい方は続きを読む、へ。

続きを読む "ねね、退院2日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.09

ねね、退院

昨日、目の手術をしたねねさん。
私が仕事だったので、夕方に病院までお迎えに行きご対面しました。

手術した左目は腫れ上がっていたものの、しっぽブンブンで喜んでくれたねねさん。
ホントによく頑張ったね。

先生からいろいろな注意事項を伺って、お薬をもらって、晴れて退院。

晩ご飯もがっつり食べて、今はカドラーでお休みです。


Dsc_0736



元気そうにしてはいたものの、お家に帰ると、いつものようにバタバタすることもなく、カドラーでぐうぐう寝ています。
やっぱり痛いんでしょう。

ねねの左目は、緑内障の末期。
眼圧もかなり高くて、左目だけが赤く膨張していました。
ねねが今回受けさせてもらった手術は、義眼というか、目の中身だけを取り出してシリコンボールを入れるというものです。
もともとの白目の部分はそのままで、中の水晶体などの代わりにシリコンをいれているので、目を動かすと、左目も動きますし、涙もでます。
角膜も残っているのですが、術後色素沈着が出てくるようで、茶色くなる子もいれば、白くなる子もいるし、マーブル模様になる子もいるそうです。こればかりは先生も予想がつかないそうです。
茶色くなれば、見た目も普通の目と見分けがつかないくらいになります。
ねねはどうなるのかな。

このような大変な手術を受けられたのも、皆様からのあたたかいご支援があってこそです。
本当に本当にありがとうございます。

しばらくはお散歩もNGで安静が必要ということ。

ねねに出来るかな、安静coldsweats01




ねねさん、安静よ、安静sign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.08

これから手術。

今、病院です。
これから、ねねさん入院して目の手術。

頑張ってくるんだよ。。。

Dsc_0714

※追記

手術は無事に終わり、明日退院予定です!


ねねさん、頑張ってsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.06

ねね、初風呂入りました!

ねねさん、我が家に来てから初めてのお風呂ですspa
来週月曜に、目の手術で入院します。術後はしばらくお風呂はムリでしょうから、今のうちにピカピカになりましょうshine

さて、ねねを拉致してお風呂場へ〜


44455_2



案の定、とーってもいい子のねねさんhappy01
うんともすんともいわず、お耳洗浄も全く問題ナシ。
身体ゴシゴシも全く問題ナシ。
逆に、とーっても気持ち良さそうにしていましたよsmile

お風呂から出たらタオルドライ〜


44456_2



自分でゴシゴシsign01あらいい子sign03
一人でドタバタとタオルと格闘するねねさん。


44457_2



ダメです。ちゃんとドライヤーで乾かしますよsign03

ねねは毛量があまり多くなく、意外にぼそぼそした毛質なので、すごく乾きやすかったです。あまり乾かし過ぎてもお肌が乾燥しちゃうからね。


44458_2

44459_2




うん、ピカピカになったねshine
手術がんばろうね。いい子のねねさん、神様がきっとみていてくれるよsign03




ねねさん、ますますかわいくなったねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.11.27

ねね、がっつきすぎ!

ねねさん、かわいいレディなんですが・・・なんですが・・・・

ご飯を食べる時は豹変しますsweat01

いや、凶暴になるわけではないんですよpaper

ただ、ものすっごい、がっつきようなんですcoldsweats01

はっぴー、最初に見たとき、どん引きしました(笑)
でも、不思議な事にちゃーんとマテも出来るんです。

では、証拠動画をば。
あ、めっちゃでかいワンsign03って声が入ってますのでご注意を。犯人は・・・いぶきです。。




ね?すごいですcoldsweats01

お陰さまで、少々ぽっちゃりぎみのねねさん。。
頑張ってダイエットしましょうねsign03



しょうがない、ダックスなんだからsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)