2013.07.27

豪さんの移動

ピンポンパンポ〜〜ン。



お知らせですinfo02


我が家にいた豪ですが、預かり先が移動になりました〜。

移動、というか・・・まあ実を言うともともとプチ預かりでという話だったのが、のびの〜〜〜〜びになっていて、やっと預かりさんが見つかったというのが真相でしてcoldsweats01


はっぴー家に来てすでに2ヶ月も経っていたので、このまま・・・とも思ったのですが、豪はとーっても元気な子ですし、お留守番の長い我が家ではなかなかストレス発散も出来ず、随分と可哀想な事をしましたdespair


本当のお家探しをしている沢山のアルマの子たち。どんどん引出してどんどんトライアルを決めて、という流れが美しいですが、やはり預かり宅で過ごす時間はとっても大切ですsign01


これだけのわんこがいると預かり先のマッチングも重要。会の上層部の方々がいろいろと考えてくださっていますshine


ということで、豪の新しい預かり先はこちら〜sign01




これからはこちらのお家で豪さんの幸せ探しが始まりますsign03

豪、頑張るんだよsign03


Img_2769



どうぞ引き続き豪の応援をよろしくお願い致しますsign03





よーっし、豪の応援がんばるぜぃsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.18

豪はお留守番上手

我が家は少々長めのお留守番があります。
預かりっこが来ると、その子の性格をみつつ、フリーにしたり、ケージでのお留守番にしたりしています。
もちろん、初めのうちはどんな子でもケージインしていただきますよ。事故があっちゃ困りますからねdanger

で、豪の場合は少々好奇心旺盛なのと、少々イタズラ好きということもあって、お留守番はケージでしてもらっています。

Dsc_0050

豪は基本的にはケージが好きではないようですが、おやつをポイっとケージにいれると、しっぽぶんぶんで入っていきます。そこで鍵をかけて終了。

ケージに入ってからはほとんど鳴くことはありませんconfident
とーってもお留守番上手なのですhappy01


証拠動画あーーーっぷsign03




ちなみに就寝時ももちろんケージに入ってもらっていますが、そこでもまったく鳴くことはなく、朝私が起きだすまでとっても静かにしています。
なんてお利口なんでしょうsign03

我が家はお留守番が必至なので、こうしていい子でお留守番をしてくれる子は本当に助かります。


Dsc_0059




もちろんお留守番の後、帰宅した時は大騒ぎですので、お散歩に連れて行きクールダウン。
というか最近の気温だとヒートアップして戻ってくる感じですかねcoldsweats01

豪はお散歩が大大大好きheart04  ここだけの話とっても激しいんデス…。
お散歩は大体ダッシュ・・・dash
いつまでも走っています。これ、リード離したらどこまで走っていくんだろう・・・。
最近はお散歩ではおしっこもうんPもせず、ひたすら走る豪。いや~体力あります。
これ、絶対シニアじゃないわ~coldsweats01

しっかり食べて、しっかり出して、しっかり運動。豪はとっても健康体だねsign03








豪ったらエライわねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.06

豪のマイブーム

最近の豪のマイブームは、ずーいぶん前から我が家のリビングに転がっていた牛のひづめですcoldsweats01
歴代のわんこ方があまり興味を示さなかった牛のひづめくん。毫も最初はまったく興味なしだったのですが、最近になって気がつくとガジガジしているようになりました。



Img_2826

Img_2831



一人でカドラーでガジガジ、ガジガジ・・・。 私が覗くと、案の定う〜〜〜〜っとおっしゃってますcoldsweats01
さすがにそんなタイミングで手を出す程マヌケではないので、はいはい、取らないよ〜と言いながら写真は撮っているはっぴーですsmile


Img_2833

Img_2836




しかし、ひづめっておいしいものなんでしょうか?
人間で言うと・・・するめ?

色が似ているだけかdash




Img_2837

Img_2841




ガジガジしているうちに、テンションがあがってカドラーからはみだしてまんがなsweat01
こんなに遊べて牛のひづめは1個200円くらいですかね?
買ったの昔すぎて覚えてないcoldsweats02
豪はおもちゃは秒殺するタイプなので、こういうのもいいよね〜


Img_2844

Img_2846




うなぎか。。。




今年の梅雨明けは早かったねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.07.01

ねむねむ豪

豪は推定7〜8歳。

でもこれってあくまでも推定年齢。実際のところは保護犬の年齢なんぞ誰もわかりませんが、年齢不詳と書く訳にもいかないので、獣医さんにざざっと見て頂いています。


ポイントはし・せ・きshine


そう、保護犬の推定年齢は歯石を第一にみます。黄色い歯石がついているかどうか。
でもこれだけでは、正直わかりません。歯石がつきやすい子、つきにくい子もいて個体差がありますし、もしかして奇跡的に前の飼い主が歯磨きなんぞしていたら・・・。ま、そんなこたーないかgawk


なので、もちろん歯石だけではなく、目は白内障になっていないか、お肌の状態は?など総合的にみて頂いての推定年齢となります。


でもね、一緒に暮らしだして明らかに落ち着きがなく元気な子だったりすると、この推定年齢間違ってないかしら?と思うこともしばしばありますcoldsweats01
ま、若い子の方がご応募が来たりもするので、出来るだけ若い推定年齢にしたいという思いも働いてない訳ではないですがねsmile


話がそれましたが、豪の話。いちおう獣医さんに見て頂いて7〜8歳でしょうって言われたんですよ。ですがね・・・


いやこれがまた元気なんですわ〜shine
お散歩はぐいぐい歩くし、ちょっと一緒に走ったら速いし・・・。
ごめん、おばちゃんついて行けないshock

朝起きたらテンションupupで走り回るし、そりゃもう大騒ぎなわけですcoldsweats01

こんな笑顔でね。



Img_2817




おぬし、絶対シニアじゃないだろthink



でも夜はお散歩行ってご飯食べて、一騒ぎ(するんです、やっぱり)したら、パタンと寝ます。




Img_2821



ま、わかりやすいというかなんというかcoldsweats01

でも、こういう一面をみるとシニア期に入って来ているのかなぁとも思うし。



Img_2820



どんなわんこも寝ている時は天使ですね。
あ、豪は起きてる時もかわいいですよsign02

念のためbleah




おまけ。

去年買ったハイビスカス。冬を無事乗り越えて今夏初めてお花が咲きましたheart04


Img_2818


あ〜、南国に行きたくなる〜airplane


実は豪って暮らしやすい子なんじゃsign02
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.06.24

すごいぞ、豪!

今日は豪のおトイレ事情について。。

豪が我が家に来た当初は、トイレシートの認識はあるものの、いわいる「どこでもトイレ」状態でしたcoldsweats01

マーキングもひどくはないものの、多少はしちゃいます。
リビングのカーテン、何度洗濯したことかdash

豪はお留守番時にはケージINしてもらっていますが、ケージの中ではチッコもうんPもしません。決して短くはないお留守番の間、ずーっと我慢しています。

最初は帰宅後すぐにケージから出してそのまま玄関直行でお散歩に行き、マンションを出たすぐの草むらでチッコする感じでした。
でもお散歩中にうんPは一度もしたことがありません。
お散歩から帰ってご飯を食べ、しばらくしてからがうんPタイム。

ほっておくといろんなとこでうんPしちゃうので、トイレトレーニングとしてサークルで囲ったトイレスペースに入ってもらい、うんPをしたら褒めて出してあげる。
この繰り返しでずいぶんとトイレが上手になりましたshine

嬉しいので証拠写真をちっちゃく。。。
お食事中の人はスミマセン。

Dsc_0008_2


最近は、朝一でケージから出してあげると、自分からトイレスペースに行ってチッコをしますし、うんPもしっかりシートの上ではないものの、トイレスペースに敷いてあるビニールシートの上でするようになってくれましたheart04

まだ100%の確率ではないものの、誘導をしてあげれば粗相をすることはありませんhappy01
ここでもデキる男になりつつある豪さん。

いつでも婿入りできまっせ~smile






豪ったらなかなかやるわねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.18

豪はデキる男になりつつあります

なんだかすっかりご無沙汰しております。

仕事が忙しいといいつつ、先々週末は我が家の卒業っ子のてんちゃんや、一緒のお家に行ったアンディ、それにチャミさんの同期のくるみ(仮名:ちぢみ)と会うというミッションをこなし(詳しくはこちらで~)、さらに先週末は豪にとっての初里親会に参戦してきましたsign01
里親会での豪はというと・・・
拍子抜けするほど良い子でしたcoldsweats01

豪をチェックしてくださっている方なら、ん?と思われているかと思いますが、ALMAの募集枠のプロフィールにはこんな1文が。



・少しわがまま気質ですが、人間側がうまくコントロールできるレベルです。



そう、豪はワガママなんですsweat01
そのワガママというのは、まあわかりやすいのですが、食べものを取られそうになると、う~~~~~。
この場所にいたいのに、動かそうとすると、う~~~~~。


簡単に言うと、自分のやりたいことを邪魔されたりすると怒るんですよね~。
今のところ、私はう~っと言われたら知らんぷり~という対応をしているせいか、実際に噛まれたりはしていないですし、最近はう~~って言ってても、本気で怒っている感じでもありません。
たぶん、もう少し信頼関係が出来れば、う~~の回数も減ってくるんではないかなと思っています。

話は長くなりましたが、こんな豪なので、里親会で良い子にしていられるのか、少々心配でもありました。
ただ、前週にお会いした、かゆくっぱさんやみそちぃさん、けいせつさんなど、初めましての人間に対して、おなかごろ~~~~ん、ってしていたので、人間には大丈夫かなーとは思っていました。

果たして、里親会でも得意のごろ~~~~んを披露し、かなりのアピール力sign03
はっぴーはびっくりしたよ~。
キミ、里親会向きの性格だったのねcoldsweats02

わんこにも相性があるのか、ガウガウいっちゃうことがあるんですけど、たまたまなのか、里親会では普通にご挨拶ができて、とってもいい子な豪でした。


里親会ではYumiさんが写真をバシバシ撮ってくださっていたので、かわいい豪をペタcamera


Img_0150_2

Img_0080_2

Img_0146_2

Img_0157

う〜ん、男前な豪さんですheart04

早く豪にもステキなご縁がありますように〜sign03


う〜って言ってちゃダメよsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.12

そしていつもの日常

ドタバタで海外出張を終え、無事に豪をお迎えに行ってきました。
すでにすっかりくつろぎモードの豪さんですcoldsweats01

さて、ちゃんと豪のアピールをしていかねば、ってことで早速プロフィールの見直しと写真撮影をしましたよ。


こーんなお顔や・・・

Img_2812


こーんなお顔もかわいいのだけど・・・

Img_2817



最終的に決定したのがこちら。




Img_2794



お口は閉じた、おすましバージョンの豪ですhappy01
かわええやろ〜heart04

こうして見ていると、まさかこの子があんなことやこんなことをするなんて、想像もつかないわよね〜w

あ、そうそう。
今週末の里親会にも参加予定なんざんすflair

201306072016157ed

詳しくは、コチラをご覧下さい。


里親会に行くのもかなり久しぶり〜。
是非、生豪に会いに来てくださいねsign01




生豪に会ってみたいわんsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.03

ご連絡!

急な仕事で、しばらく国外逃亡することになりましたsweat01

ということで、我が家の豪くんはちょっと前に預かってもらっていた、こちらでプチ滞在中〜

ごめんよ〜、行ったり来たりさせちゃってweep


Img_2662


レディさん、豪のことよろしくお願い致しますsign01



どこのお家でも大丈夫なのねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.30

まさかの展開

どもども。
相変わらず忙しくしているはっぴーですcoldsweats01

先日、プチ預かりってことでかわいいぼっちゃまがいらっさいましたが・・・


Img_2660


ちょいちょいちょい。
顔が変形しすぎて誰だかわかんないってsweat02


ちゃーんとかわいいお写真をのせましょうねcamera

Img_2768


ほら〜。なんたるいいオトコheart04
そうそう、あの豪くんですよー。

いろいろあって、我が家でご縁探しをすることになっちゃいました。
みなさま、どうぞお見知りおきを〜happy01

しばらくブログさぼってたから、頑張って更新しないとな〜。

Img_2769

あ、はい。
頑張らせていただきます。。。

つーことで、上から目線の豪の応援、どうぞよろしくお願い致しますsign03




いよいよ再始動なのねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)