かもめ

2011.02.22

ジャック(仮名かもめ)通信♪

昨年の4月に我が家にやってきたジャックさん、嵐のように旅立っていったジャックさん。いまだに預かりっ子の最短滞在記録を更新中ですbleah

なんだかものすごく昔の出来事みたいだな~。昨年のcatnapオフ会でジャックに会ったけど、「どちらさまですか~?」って顔されたしcoldsweats01 まあ我が家に2週間程しかいなかったから、それも仕方ない話だし、なんなら過去のことをすっからかーんと忘れて幸せ生活にどっぷりとひたりきってもらうのが一番ですshine

そんなジャックママさんから幸せ便りが届きました~heart04




こんばんは!
ずっとずっと気になりつつ、またまたすっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。でもJackはとても元気ですので、どうぞ安心なさってくださいね。

最近かわったことといえば、お散歩が好きになってきたことかな。”ごはん”という言葉には以前から敏感でしたが、最近は”さんぽ行く?”という言葉にも耳をぴくりと反応するようになりました。公園や緑道や、落ち葉ふかふか系がお気に入り、中でも緑道からのわき道(ほとんどけもの道)をこよなく愛し、ぐんぐん入っていきます。よそのお宅の勝手口まで行きついて引き返すこと数度、意外とアウトドア派でしょうか(雪はダメでしたが)

人が大好きなのは相変わらず、我が家にやってくる人はお友達であろうと、ガス屋さんであろうと、大歓迎。おもちゃをくわえて近づいてせっせとアピールしたり、飛びつこうとしたり、誰が来てもWelcome,ぜんぜん吠えはしないし、まったくもって番犬には不向きです。おかげでいろんな方にかわいがっていただき、この前も近所の数家族が遊びにきたのですが、犬が苦手だと言っていたBoys数名が帰る頃には”俺も犬飼いたい!”と言っていました。

”BOX!”といえば自らクレートに入るようになり、ボール!といえばボールをくわえたまま近づいたり離れたりを繰り返すようになり、トイレはなぜかトイレトレイの隣にひいてあるシートでするようになり(そこにシートがない場合も同じ場所にする)、たまにお粗相してしかられると自らゲージに入って反省のポーズをとり、学習はしているような、でもほとんどの場合微妙にずれているような。まあ、いいか。

でもってやはり冬は寒くて冬眠体制なのか、遊んでるとき、食べてるとき、食事のとき以外は寝ています。うらやましいねえ、と家族みなに言われています。



Photo_2

Photo_3



ふふふ。幸せそうな寝顔。ジャックママさんからお便りをいただいて、ジャックったらとーってもいい子なのねheart04 

と思ってたら、その後こんなメールが・・・



はっぴーさんのお返事を夫に見せたら、訂正が入りました。これじゃジャックがすごく色々覚えてるみたいじゃないか~だって。確かに…うふふ、まあ三割引くらいかな。今日もお粗相したカバーを洗おうとして洗濯機の前に置いておいたら、張り切ってその上に更にチー、で胸張って誇らしげにアピールしてました。違うんですけど…。むージャックがトイレシートを正しく理解する日はくるのでしょうかf^_^;



うはは!ジャックったら~smile

ママさん、いろいろとお手数おかけします(^_^;) でも幸せそうなジャックの寝顔に免じて許してくださいねbleah

またの幸せ報告お待ちしておりますねsign03






みんなジャックに続くのよsign01
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.05.17

ジャック(かもめ!)正式譲渡!

ちょっと切ないお話が続いたけれど、幸せニュースだってあるんですhappy01

かもめ改めジャックさん、正式譲渡のお返事をいただきましたsign03


里親さまからはこーんなメールを頂きましたよheart04



うちの夫はオヤジバンドでドラムを叩いているのですが、今日練習の音(勿論電子ドラムなので振動音)に反応、がるる〜とひたすらうなっていました。あんな声、初めて聞きました。ちなみに娘がバイオリンを弾くとピーピーおもちゃで合奏します。笑えますhappy01

ジャック、あなたはもう実家には帰れませんよ、覚悟してうちの子になりなさいsmile

我が家のわんぱく末っ子ジャックの正式譲渡、宜しくお願い致しますm(_ _)m




ジャック、本当に良かったね。預かりをやっていて、この日ほど嬉しい時はありません。



1_2

引取日、協力病院にて。不安顔のジャック。



2

とってもいい子でいられました。獣医さんからもすぐに幸せになれる!とお墨付きを頂きましたhappy01



3

我が家に来てからも、ちょっぴり不安げな表情。




4

でもあっという間に元気小僧に豹変。人なつっこい八方美人にcoldsweats01




5

お散歩はちょっと苦手で、動かなくなる時も・・・sweat01




6_2

ちょっと目を離した隙につまみ食い。かじった後があまりに面白くて怒れなかったsmile




7

お届け当日のジャック。ちょっぴり不安そうなお顔??



ジャックとは10日ほどしか一緒にいなかったけれど、本当にいろんな表情を見せてくれました。仮母はなーんにもジャックにはしてあげれなかったかもしれないけど、がっちりと幸せを掴んだんだねsign03

日曜に所用があって、Mさま一家がジャックを連れて来てくれました。ジャックは一応挨拶をしてくれたけど・・・う〜ん、微妙な反応??里親さまは、他の人と全然違う!とフォローしてくださいましたがcoldsweats01


そしてこんなお土産も頂きました!


Imgp5156

ワンコのお洋服とおもちゃ、おやつと人間のおやつhappy01
どうもありがとうございましたsign01
そしてこのお洋服ですが・・・

Imgp5158

こりゃーはっぴーさんちのお洋服だわ!って思ったんですsign03
とおっしゃって頂いてhappy02

本当にありがとうございましたsign01新しい預かりっこに着させてあげたいと思いますconfident

Mさま、どうぞジャックの事、よろしくお願い致します。

そして、短い間でしたがジャックの応援して頂きました皆様、ジャックの引取に関わって頂いた皆様。本当にありがとうございましたsign03



そしてはっぴー家には新しいお客様がsign02ウワサのあの子ですよhappy01





ジャックおめでとう!!幸せになるのよ!!ワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.05.13

かもめ改めジャック通信!

さて、話を戻して・・・
現在、絶賛トライアル中のかもめさんですが、お名前あらため・・・





ジャック・シーガル(かもめ!)




と、あいなりました

そのジャックさんからトライアル報告きてますよ~shine



おはようございます。
ジャックは相変わらず元気いっぱい、お留守番中にゲージでウンチしてはその上で飛び跳ねています。
トイレトレーニングができないと、外に出したままにできないからなあ、早く覚えて欲しいです。

夜も今はゲージの中、ドアを開けていても中のベッドで割とおとなしく寝ています。二階には上げていないです。誰かが上に行くと、ひゅんひゅん鳴きながら下で待っています。
フリーにしているときのトイレは、そんなに失敗はないのですが。庭ではマーキングします。でもお散歩中はしないです。なぜ?

娘は張り切ってしつけたり、仲良くしていますが、いまいち威厳が足りないかな。やっぱり主人が一番好きみたいです。

むむむ。やはり課題はウンチふみふみか~coldsweats01

ジャックさん、まだお散歩でウンチーをしてくれないんですよね。。。それが出来るようになれば、ケージの中でしなくなってくれると思うのですが・・・bearing

Mさま、引き続き宜しくお願いいたしますsign03

そろそろネタ切れなのかしら?!のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.05.07

かもめトライアル順調か?

我が家の滞在記録を大幅に更新して飛び立っていったかもめですが、早速里親さまからかもめの様子をご報告いただいておりますheart04



こんばんは!
今日はお休みのところ、本当にありがとうございました!

かもめは一日、とっても元気に興奮しつつ、いい子でした。

走り回り、甘え、おもちゃの綿はほぼ全部引き出し、とことこ調子よく散歩にいき、公園の芝生で突如砂浴びをし、近所の子供たちに愛想をふりまき、(お向かいのロッタちゃんと出会うと興味津々、いきなり後ろから飛び乗り-_-;)、おとなしくシャワーを浴び、ドライヤーで乾かされ、夕食の準備の間、ゲージに入れると疲れて眠り、そして今また元気に遊んでいます。

心配していたトイレですが、まず1回目、ゲージの中でベッドにシャー。惜しいけどあちゃーということでベッドは即洗濯。2回目はシートに上手に!いっぱい褒めてあげました。
で、ベッドが洗濯中で濡れているので、代わりにバスタオルを入れて、ぽんぽんってやってあげたら勘違いしたのか、今度はそこにシャー。
うーん、惜しいってかんじ

で、そのうちなんとなくきばりたいのかなあ、という仕草がでてきたので、洗面所で娘と2人で付き添っていたら、シートの真ん中にチーをシャー。
目標とは違ったけど、とりあえずいっぱい褒めてあげました。

でそのうち夕方遅くなって、夕飯の用意等の為くーんくーんという甘え泣きにもめげずゲージに入れていたところ、なんとチーもうんちもトイレでちゃんとできていました!
びっくり!
もちろん、いっぱいいっぱい褒めてあげました。

なんとなく、トイレをちゃんと成功すると褒められるということはわかっているような気はします。
里親バカとしては、なーんておりこうさんなの~♪というかんじです。
これもきっとはっぴーさんのお宅で、短い期間ながらきちんとしつけてくださったおかげかな、と思っています。
まだまだトイレはばっちり!とは言えないと思いますがまずはスムーズにスタートができました。
次の関門は今日の夜、ちゃんと眠れるかな

ご飯は完食、お皿をきれいに 何度も何度もなめていました。

時間をかけて、じっくりほんとの家族になっていきたいと思っています。
はっぴーさんにも、Yumi*さん、うるるさんにも本当に感謝です。
お二人にもどうぞ宜しくお伝えください。
まずは一日目のご報告まで。




Sn3k0019_1_jpg

お目目があいてませんよー!


なんとかうまいことやっているようね、かもめさんsign01

ちょっぴりドキドキする部分もありますが、おおらかな里親さまに見守られているなーっと安心しました。

マウンティングなんて、うちの2匹の姫たちには一切しなかったんだけどなー。あ、もしかして婆ちゃんずには興味なし??sweat01

仮のおうちでやらなかったことを、本当のおうちではやるってこと、よくあるんですよねー。やっぱり先住犬に遠慮したりするのでしょうね。

ひとまず、順調な?スタートを切った(と思うけど)かもめさん、おトイレもがんばっておぼえようね?




がんばれかもめsign03





とりあえず2週間はいい子ちゃんでね!のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

かもめのおもちゃ?遊び

さて、かもめさんですが、とっととトライアルにでてしまったので、まだまだ撮りためたブログネタがあるんですよーsmile

いいんですよ、いまさらでもdash
自己満足ですからcoldsweats01paper

昔、うちのリンが若かりし頃はよくおもちゃで遊んだものです。今はすっかりお婆ちゃんになってあまり遊ばなくなりましたが。
リンがよく遊んでいたのは、トイレットペーパーの芯ですshineエコですね〜smile
おもちゃ好きなかもめなので、これでも遊ぶかしらとあげてみると・・・





Imgp5003



大至急遊んでらっしゃいますsmile
この押さえている前足がたまりませんな〜happy02



Imgp4996



あんたたちもいったいなにやってんの?
どう考えても狭いだろーgawk



Imgp5005



ひたすら遊ぶかもめさん、なんでもいいのね〜。
でも不思議な事に、遊んでいいおもちゃ以外にはガジガジしないんですよsign01スリッパや靴などは手を出しません。

あ、でも布ものが好きらしくお洋服を着せ替えようとたたんだ新しいお洋服を持ってきて床に置いたら、そーっとくわえて行きましたcoldsweats01
あれ、なんか話が違う?



Imgp4998



うちの子たちは、元気印のかもめさんとは遊びませんよsweat01
しかし、ほっとくとさらにガジガジがすすんで紙を食べちゃうと困るので、途中で取り上げましたが・・・・



Imgp5006









今更のかもめやんちゃ小僧疑惑?のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.05.04

かもめトライアル!

皆様、おめでとうコメントありがとうございますheart04

かもめ、本日無事にトライアルに旅立ちましたnotes
横浜の閑静な住宅街にある一戸建てのおうちhouse お父さんお母さんとお姉ちゃんの3人家族の末っ子として迎えられましたshine

お家でワンコと暮らすのは初めてということで、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと大忙しだったそうですsweat01

かもめはいつものようにお車で出掛けましたよcar



Imgp5046


車の中でもおとなしく出来るかもめさん。いい子だねhappy01


Imgp5041


かもめさん、知らない人にご挨拶しなくてもいいですよcoldsweats01




Imgp5042
Imgp5053


そうsign01そりゃーいつもと違いますよ。なんてったって


トライアルですから!




とまあ、親心子知らずなかもめですが、無事里親さま宅に到着し、お家に入ったとたんに・・・



Imgp5061


お見合いの時に同行していただいた、うるるさんからのプレゼントをくわえて大はしゃぎの図。


Imgp5063



あなた、そんなに激しく遊んでたら・・・




Imgp5059


大至急破壊してるし・・・crying

うるるさん、ごめんなさい〜down

ちょっとあんた、「人見知り」とか「猫かぶり」とかって言葉知らないの?どうすんのよ「こんなうるさい小僧とは思いませんでした」って返品されちゃったら〜sweat01
頼むから2週間はいい子ちゃんで過ごしてよねsign03

でもね、そんなはちゃはちゃかもめさんを「かわいいわ〜」っての目をして見てくださるご家族だったんですのよsmile

まだまだ未知数のかもめです。どうぞよろしくお願い致します。








2週間、がんばって乗り切るのよ!!ワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.02

最速のカモメ

わかりますか?この

「最速のカモメ」
という意味が。



そうです。そうです。






まさかの・・・









100422_201134




かもめさん、まさかまさかの


トライアル決定!なのです!!

いやー、これには仮母もびっくりたまげたわcoldsweats02

しかもトライアルのスタートが明後日からという超スピード婚sweat01


実は、他の保護ワンにご応募を頂いていたのですが、その子とのマッチングが難しかったため、かもめに白羽の矢が・・・という経緯でした。
でもこのお話、どこかしら運命めいたものがあったのです。

catnapのスタッフ(ご存知たまびんごさん!)からダックスちゃんをとおっしゃって下さっている方がいて、かもめを紹介したいからどんなコかを教えて〜と連絡をもらいました。一度たまびんごさんから里親希望の方にかもめはどうですかとお話をしてもらい、どうやらかもめを気に入ってくださったので、直接お話してみてください!と連絡をもらったその日、本当に本当にたまたまなのですが、その里親希望のご家族が、我が家から徒歩1分の砧公園にお出掛けする予定があるとのことflairこりゃー、生かもめを見て頂くチャンスだわsign01ってことで初めてご連絡を取ったその日にかもめとご対面して頂きました。

とっても優しそうなお母様と、お嬢さん。大型犬の飼育経験がおありだというお父様。
かもめのことを「かわいいかわいい」と言ってくださいました。かもめの性格や良いところ、悪いところもお話させてもらいました。

この日は急だった事もあり、キチンとした形のお見合いではなかったので、正式にかもめを、という事であれば改めてお見合いが必要ですということをお話しし、その後たくさんたくさんご家族でお話をされた後、「かもめとお見合いがしたいです」というご連絡を頂きました。

もうゴールデンウィークに入っていたのですが、ワンコを迎える為に予定は全部あけています!という事でしたので早々にお見合いをし、その席で「もうかもめを迎える気持ちは固まっています」というお言葉も頂き、今回のスピード婚と相成った訳です。

本当に色んなことが重なった今回のトライアル、「ご縁」ってすごいなあと実感しました。

かもめ、幸せになるんだよsign03



Imgp4946








かもめさんトライアルおめでとう!!のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.05.01

かもめのお散歩

かもめさん、おそらく今までお散歩を経験した事がないようですbearingそしてお散歩に慣れていないせいか、たまに座り込みをなさいます。けして散歩自体はキライではないんですけどねflair




Imgp4976


くんくんしながら調子良く歩いてくれたりもするのですが・・・



Imgp4980


自己主張もなさいますcoldsweats01
そんな時は仕方ないので、座って「おいで〜」と言ってあげると、「は〜いheart04と寄って来てくれます。でもまた・・・






Imgp4982



はいはい。ある意味わかりやすいコですわbleah


Imgp4978


さて、はっぴー家の散歩といえば?

そう、例のアレですよ!!








Imgp4985




でた!

カモさんずの登場ですsmile





Imgp4986



やっぱり興味があるご様子。でもワンワンしたり興奮したりはせずに、じーっと見つめるかもめさん。



Imgp4988


きっと初めて見る生物なんでしょうねcoldsweats01
そういえば先日砧公園を散歩していたら、キャバリア3匹をつれて散歩している人が、一匹のコのリードを離して鳩を追いかけさせてました。。。
ありえないだろー。
そういう人がいるからマナーがっていつまでも言われるんですよね。楽しがってるのは自分だけなのに。あー、イヤな事思い出した。ノーリードは禁止ですよ!!!

さて、カモと初対面をしたかもめさん(はっ!鳥つながりsign02)、「帰りますよ!」と足取りも軽やかに帰宅されましたとさ。




Imgp4977








かもめにカモってどういうこと?のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.29

かもめ珍しく凹む?の巻

先日ざんざん降りの大雨の中、かもめとお出かけしてきましたrain

仮母、この後に仕事があったのでいつもの車ではなくバスに乗ってお出かけですbus


100428_112648



「かもめの為??」



100428_112811_2



あら、イヤな予感ってどうしてこんなに当たるのかしらってくらい当たるわよね。


かもめもなかなかカンがいいわねsmile



100428_112838



そうです。この日はかもめの去勢手術の日でした。ご存知だとは思いますが、catnapでは保護した犬猫は全て去勢避妊手術をしてから里親募集を始めます。

可哀想って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうする事でこれ以上不幸せになるコを防げればという考えなのです。それに避妊や去勢をする事によって回避できる病気もたくさんありますからねsign01



ということで、手術はかもめが幸せになるためのステップの一つです。移動のバスや電車の中ではおとなしく出来るかもめさん。えらいわ〜confident病院に着いてもいつものようにシッポふりふりしているかもめにがんばってきんしゃいsign03っとエールを贈り仮母は仕事へ。。。



ところが、その日はそんなに遅くならないはずだったのですが、急に打ち合わせが入りお迎えが9時頃になりそうshock

どうしよう!と慌てて協力病院に電話をすると、その時間でもこれるならお迎え来て頂いていいですよーとのこと。いつもいつもスイマセン。。。



バタバタと仕事をやっつけて病院に着いたら・・・かもめさん、とーっても元気にしてらっさいましたcoldsweats01

あなた、ついさっき手術したのよね??というくらいフツーにちょろちょろ走り回ってますsweat01えーっと、だいたい手術が終わった日っていうのは皆さん多少は凹むものよ?ソラなんてぷるぷる震えてか細い声でク〜ン・・・って鳴いてたわよsign02



まあ、元気なのはいい事なんだけど、少しは凹むとかしてみたらどうなのかしら。

とはいえ、やはり術後なので帰り道は道路は歩かせずにキャリーの中でおとなしくしていました。



帰って来ても「飯くれ〜sign03とひと騒ぎし、それもムリとなると・・・



Imgp4973



あんた、わかりやすいわね。。。

まあもちろん疲れたのもあるし、半分お疲れ、半分ふて寝なかもめです。

ともあれお疲れさまだったね。いい子でがんばりましたwinkやっと大々的に里親さま大募集かけれますよーsign03





かもめがんばったね!のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.28

かもめのカフェデビュー

かもめが我が家にやってきた週末、さっそくご近所さんでカフェデビューをしましたよdeliciouscafe

お相手は、ご存知あめこかさんですsmile あめこかさんはこの日、秘蔵っ子のふぅちゃんをお届けしてきました。私も経験あるのですが、長いこといた子をトライアルに出したあとは、心の中におっきなおっきな穴がポッカリあいてしまうのです。もちろん、その子にとっても仮母にとっても嬉しい旅立ちなのですが、そういうこととは全く関係なく、やっぱり寂しいキモチになるのはしかたがありません。

しかもお届けの帰り道は空のキャリーを持っていたりするので、寂しさ倍増ですweepそんなキモチを少しでも紛らわせませんか?ってことで、ちょっぴり遅いランチにお誘いしちゃいました。

なーんていいつつ、かもめのお披露目が一番の理由ですけどねsmile

あめこかさんと合流して近所のレストランに行きましたが、そこはワンコはテラスのみ。ちょっと肌寒いけど、まいっか。そしていつものように、自分ちの子を人様に預けるのがはっぴー流。さっそくあめこかさんに抱っこしていただきましたwink

Imgp4953

あら、あめこかさんちがいいの??あたしはよくってよ?

でもね、あめこかさんちにはニューフェイスが来るかも?だからかもめはおとなしくはっぴー家にいなさいpunch

Imgp4943

しかし、全くもって人見知りってことをしないかもめだわ。

基本はおとなしく抱っこされていますが、ご飯が運ばれてくるとフェ~ンといいつつジタバタします。かもめはデカそうに見えて実は4.2キロしかないので、まだまだ栄養をつけないといけないのだけれど、人間のご飯は食べちゃだめ!!

仕方なく?仮母持参のワンコクッキーを食べてもらいごまかしごまかしのランチでした。

でもテーブルの上に食べ物がなくなれば、騒ぐことなくおとなしく出来るかもめです。ワンワンも一切しません。っつか我が家に来てからまだ吠えたのは1回きりですわ。無駄吠えナシのかもめですsmilescissors

しかし、さすがに寒くなってきたので、カフェはしごってことで徒歩1分の違うカフェ「ORANGE DRIVE」に移動run

最初っからそこに行きゃー良かったわね。ここは元マゼンタというレストランでしたが、いつのまにやら名前が変わっていました。お店のテイストもイタリアンからアメリカンにチェンジしたみたいねflair

早速デザートを発注。ケーキはなくって、カップケーキのみですが、とってもおいしそう。カフェラテもクマさんのお顔が描かれていてとってもかわいいわ。

Imgp4962

そして食べ物にありつけないかもめは、金髪のウエイターさんに夢中のご様子。。。

Imgp4959

どうやらかもめはオトコの人が好きみたいです。男性が近くを通るたびにじーっと目で追います。もしかすると前の飼い主は男性だったのかもしれないね。。。

我が家は100%女のみの家でごめんねごめんね~sign01

そして、ダックス好きにはたまらない?前足のデカさにあめこかさんは夢中ですsmile

かもめったら本当に足がデカイのよね。アーチのデカさにもひけを取らないほど。体はそんなに大きい方ではないのですが・・・。

Imgp4969

そして気がつけばずーっとあめこかさんに抱っこされていたかもめでした。。。


人懐こくってかわいいわね!のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧