« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.31

大晦日ですね~

今年もあと4時間ほどで終わりです。
今は紅白を見ながらブログ更新中~smile

今年の年末年始は珍しく、普通のサラリーマンと同じくお休み。大掃除?そんなのはおいておいて、早々に実家に帰省をきめこみましたhappy01


実家の近所の公園に今年最後のお散歩に・・・

Dsc_0755




3わんを連れていると、いろんな方から「あら~、大変ね~」なんて声をかけられることが少なくありません。

Dsc_0761


3わんわらわら。
あ、ちなみにねねのエリカラは常時装着というお達しなので、お散歩中もこの姿。
まあ、正直ガラガラしながら歩くので、本犬は相当歩きにくいと思いますが、仕方がない。

Dsc_0763


みんな好き勝手に向いてますが、慣れてしまえば上手に歩いてくれますよshine
今年最後なので、記念写真を撮りましょうね。

Dsc_0765


あ、ものごっつい目やにが…coldsweats02
でも、動き回るからろくな写真がない~。

Dsc_0777_2

リードがからまりに絡まりまくってますが、これで勘弁してください。
そしていぶき。

Dsc_0767

あ、これまた残念な写真しかないや。
いぶきも、めっきり出番が少なくなっていますが、毎日ご機嫌に過ごしています。




今年もいろいろなことがありました。

1月はアルマっこの里親さんだったyotaさんが預かりデビューをしました。

Kou
初預かりっ子の幸。とっとと婿入りしています。
yotaさんはすでに4匹目の善をお預かり中。



2月はロジーの一周忌でした。大雪が降った翌日で車を運転できず、自転車で轍を選びながらなんとかお墓参りをしました。

Roji



4月は、こちらの方がセンターから引き出されました。

Tama

ええ、仮名「多摩子」、現「たまこ」。。。




5月は悲しいお知らせが。
みそちぃさんの初預かりっこ、おんが虹の橋へと旅立ちました。
あまりにも短い人生でした。

On




6月はなんといっても・・・

Fuku

すずめのふくちゃんを保護したことをきっかけ?に・・・・

Rei

れみちゃん(仮名れいちゃん)のお嫁入りsign03
はっぴー家、長期滞在記録をお持ちでしたが、いまや一人っ子で甘々生活を満喫しておりますheart04



8月。いぶきが我が家に来ました。

Ibu


たれ目のいぶさん。とーってもかわいいんです。
飄々としているようで、実はすっごく甘えん坊なところとか、おトイレ完璧とか、ぶーぶーおしゃべりするとか、もうね、ツボポイントが満載なわけ。

シニアだけれど、たくさん幸せを連れてきてくれる子です。



11月、ねねが来ました。
右目が末期の緑内障で眼圧も高く、すでに何も出来ない状態です。

Nene



そして12月。

・・・・あまり大事件はありませんでしたね。
いぶきをお嫁に行かせることができなかったのは心残りではあります。(たぶん)


あ、紅白を見ながら書いてたら残すところあと3時間になってました。。

本年は大変お世話になりました。
新年も引き続き、いぶ、ねね、はっぴーをよろしくお願いいたしますsign03

みなさま。よいお年を迎えくださいsign03


紅白はどっちが勝つのかなsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.12.25

2015年チャリティカレンダー販売

new今年もチャリティーカレンダーの時期になりました。
販売されるカレンダーは、下記2種類です。


☆見開き壁掛けカレンダー(A4サイズ) 1500円
卒業犬猫&現在里親募集中の犬猫たちが掲載されています。

Photo_2

1_3 2_2



☆卓上カレンダー(ポストカードサイズ) 1000円
ティアハイム卒業犬猫&滞在中の犬猫たちが掲載されています。

Photo_3

1_2Photo_4

カレンダー販売の収益は、すべて保護犬猫の医療費、活動費になります。

ご購入はこちらからsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブの引出し

街中がクリスマスムード真っ最中の本日、東京センターから引出しをしてきましたxmas
どうしても、どうしても年内にだしてあげたかった子たち。

ずーっと前からお迎えを待っていてくれた子たちです。

昨年からセンターに収容されていたダックスくん。

O0290036813168253225

O0336043313168253233


最初は他団体さんが検討しているとういうことで、引取の対象外だったのですが、どれだけ待ってもその団体さんからオファーがこず・・・でも対犬が苦手で、先住さんがいる預かりさんでは難しい。。
しかもダックスを預かれるスタッフは限られている・・・

やーっといろんな条件がマッチした預かりさんの手があき、引出す事が出来ましたshine
そのうち、こちらでかわいいお写真アップされるかな〜happy01

そして、これまたダックスさん。

O0294038713168253224


ブラタンスムースのおばあちゃまですshine
この子も気にしている団体があるということだったのでアルマの引取は優先順位が低かったのですが、年末まで待ってもオファーがなく、先日センターに下見に行った際に、よたよたして足腰が弱っている様をみて、いてもたってもいられず・・・。
ちょうど、介護が必要な子や、高齢の子を預かりたいと申し出てくださった新規預かり希望の方がいらっしゃり、ご相談したところ、是非預からせてくださいとおっしゃって頂きました。本当にありがとうございます。

こちらのおばあちゃまはとりあえずティアハイムで年末年始を過ごして、その新規預かりさんのもとへ。

そしてまたまたダックスさんsweat01

O0336039013168253226


こちらはおじいちゃまです。センター収容時は何らかのアレルギーがでており、皮膚の状態がとても悪かった子です。その後、センターでノミ除去してもらい、定期的なシャンプーで随分と改善されました。
この子も今宵はティアハイムへ。後日手のあいたダックス預かりさんに移動予定です。

もうお分かりかと思いますが、今日出た子たちはみーんな推定年齢10歳オーバー。すぐにはご縁が見込めないかもしれません。
でもずーっとお迎えを待っていてくれた子たちです。この年末年始は9連休。
センターで年を越してもらうには忍びない。なんとか預かり先を確保してお迎えする事が出来ました。
これは東京センターだけでも、ダックスだけでもなく、どのセンターからも、どんな子でも出せる子は出したいsign01アルマ全スタッフがなんとか1匹でもと頑張った結果です。

もちろん、こういう子たちを引出せるのは、みなさまのあたたかいご支援があってこそ。
いくら感謝してもしたりません。本当にありがとうございます。

明日、さらに2匹の引取が予定されています。
年末で仕事もバタバタしている中ですが、何とか時間をひねり出してセンターに車を走らせますrvcar

よーし、最後のひと頑張りですsign03




アルマサンタ、頑張ってsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.17

ねね、抜糸!

今週の月曜日、術後1週間ということで協力病院に行ってきました。
先生いわく、とっても順調だそうな。
血や目やにもあまり出ていなかったので、目のはじっこを縫っていた糸は抜糸。

これで、エリカラ生活とはサヨナラかsign02



Img_4968




まだまだエリカラ生活と言われたですよcrying

ねねも不便なんだけど、私もねねがエリカラがないかのごとく、ガツガツ足にぶつかってくるもんで、スネが痣だらけでやんすよ。


Img_4976



うん、知ってる。

わかりますかね、左目が少し白っぽくなっています。
うっすらと血で濁っていますが、これは正常な反応だそうで、一度目は血で覆われて真っ赤になるそうです。その後、角膜が変化して、茶色か白かマーブルに色が着くということ。
どんなお目目になるんだろうね〜heart02

ねねさん、まだ目が気になってゴシゴシしちゃうので、エリカラ生活は続きます。


Img_4972



それが、次回の診察が年明けの14日。それまではエリカラを取るなといいつけられまして・・・sweat01
ねねさん、お正月もこのスタイルでお願い致します。。。

ねねもそうだけど、周りもうんざりよねえ。


Img_4982



そうよね〜。いつも他のわんこのしっぽブンブンが顔にあたってかわいそうないぶき。。。

ま、ねねの場合、エリカラなくてもバンバンぶつかって来そうだけど(笑)




元気があるのはいい事よsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.12.13

里親会@浅草エリール開催!

Poster_201411250017156d3

Poster2_2014120920375744a

 シーズー♂チビくん、残念ながら不参加となりました。ごめんなさい!!

 Mダックス♂カルアくん、1部&2部両方に参加します。会いに来てね!!

 日にち:12月13日(土)

 時間: 一部 11:00~12:30  二部 13:30~15:00

 場所: 犬専門グッズショップ エリール3階
    東京都台東区浅草4-5-3
  地図はチラシを参考にしてください
  施設へのお問い合わせはご遠慮ください

  各路線「浅草駅」より  徒歩10分
  お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?アルマでどんなことしてるの?

など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
沢山の保護犬に素敵なご縁がありますように♪


お客様へのお願い
事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
 事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
 先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。
当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.11

ダックスわらわら生活♪

今日も相変わらず、同ポジのコチラのお方から。。。


Img_4858

Img_4857

Img_4856




横着してとりあえずシッポだけふってるねねさんsmile


しつこくお写真を撮っていると、いきなりの・・・


Img_4850




ねねさん、近すぎsign03
ねねさんは本当に人間大好きだものね。
お写真でみてもわかるかな?手術した左目はずいぶんと腫れもひいてきたように思います。


Img_4853




うん、そうだね。このまま腫れがひいて、問題なくお目目がひらくといいよね。

こんな風にはっぴーとねねがリビングでイチャイチャしているころ、いぶさんはというと・・・


Img_4859




隣の薄暗い寝室ですでに丸くなって寝ていましたcoldsweats01起こしてごめんね。

よし、起きたついでにおやつでも食べるかい?


Img_4891




み〜んな大好き、おやつタイムのはじまりはじまり〜happy01
こういう時ってそれぞれの性格が本当に出ますよね〜。
いぶきはどうしたらいいのかわからず、私の周りをバタバタうろうろと。ねねさんはおやつをガンミしながら、少しでも近くに。そしてうちのようちゃんは遠くでおすわりをビシっとして微動だにしませんcoldsweats01


Img_4885

Img_4893

Img_4901




このあと、ばっちりおやつをもらってご機嫌さんの3わん。
ホントにわんこがいる生活は幸せをたっくさんもらえます。
この子たちがいるから、毎日の仕事もがんばれますね。




はやく本当のお家がみつかりますようにsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねね、退院2日目

今日は仕事なので、ねねさんはケージでお留守番でした。
普段のお留守番はフリーだったのですが、まずは「安静」が必要。
それに、多頭の場合、他のわんちゃんがねねの傷口をなめてしまったり、何かの拍子で目に当たったりする可能性もあるので、抜糸までは目の届かない時はケージで。(本当は隔離、位な事を言われたのですが、なかなか難しい環境なのでね)

病院で、術後目をぶつけたりするとせっかく入れたシリコンボールが飛び出ちゃったり(恐過ぎ)化膿しちゃたりしたら、もう目は摘出するしかありません、と言われました。
なので、ケージでお留守番してもらっていても、今日はちょっとそわそわ。

帰宅したらケージの中で元気いっぱいのねねさんがお出迎えhappy01
こらこら、安静だってばsweat01

もうね、元気ありすぎて困るのです。
食欲ももりもりなねねさん。エリカラしているから、食器を手でもって毎回あげているのですが、もうね、すごい勢いなわけです。
動画を撮りたいのですが、あまりに激しすぎるので常に両手が塞がっており、写真さえも不可能な状況なわけで・・・

結果、いつものようにこんな写真しか撮れません。。。


Dsc_0737



左目の周りは手術の為に毛を刈っていて、さらに痛々しく見えますね。。
昨日のブログで手術の概要はお伝えしましたが、今のねねさんの状態はというと、目ん玉にメスをいれてシリコンボールを入れた後、極細の糸で縫合しています。さらにその傷口が露出しないよう、まぶたを何針か縫い付けています。なので、左目は目尻から半分くらいは縫われていて、目頭の部分は目が開いています。
そこから目薬をさしたりしているんですね。

あー、聞くだけで痛々しい。

抜糸するまでは大変だけど、ねねが一番頑張っているんだからな。
昨日は左目がずいぶん腫れていたけど、少し落ち着いて来たかな。
日に日に良くなっていきますようにsign03



ねねさん、寝る子は育つsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ちょっと痛々しいけどねねさんのアップを見たい方は続きを読む、へ。

続きを読む "ねね、退院2日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.09

ねね、退院

昨日、目の手術をしたねねさん。
私が仕事だったので、夕方に病院までお迎えに行きご対面しました。

手術した左目は腫れ上がっていたものの、しっぽブンブンで喜んでくれたねねさん。
ホントによく頑張ったね。

先生からいろいろな注意事項を伺って、お薬をもらって、晴れて退院。

晩ご飯もがっつり食べて、今はカドラーでお休みです。


Dsc_0736



元気そうにしてはいたものの、お家に帰ると、いつものようにバタバタすることもなく、カドラーでぐうぐう寝ています。
やっぱり痛いんでしょう。

ねねの左目は、緑内障の末期。
眼圧もかなり高くて、左目だけが赤く膨張していました。
ねねが今回受けさせてもらった手術は、義眼というか、目の中身だけを取り出してシリコンボールを入れるというものです。
もともとの白目の部分はそのままで、中の水晶体などの代わりにシリコンをいれているので、目を動かすと、左目も動きますし、涙もでます。
角膜も残っているのですが、術後色素沈着が出てくるようで、茶色くなる子もいれば、白くなる子もいるし、マーブル模様になる子もいるそうです。こればかりは先生も予想がつかないそうです。
茶色くなれば、見た目も普通の目と見分けがつかないくらいになります。
ねねはどうなるのかな。

このような大変な手術を受けられたのも、皆様からのあたたかいご支援があってこそです。
本当に本当にありがとうございます。

しばらくはお散歩もNGで安静が必要ということ。

ねねに出来るかな、安静coldsweats01




ねねさん、安静よ、安静sign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.08

これから手術。

今、病院です。
これから、ねねさん入院して目の手術。

頑張ってくるんだよ。。。

Dsc_0714

※追記

手術は無事に終わり、明日退院予定です!


ねねさん、頑張ってsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.06

ねね、初風呂入りました!

ねねさん、我が家に来てから初めてのお風呂ですspa
来週月曜に、目の手術で入院します。術後はしばらくお風呂はムリでしょうから、今のうちにピカピカになりましょうshine

さて、ねねを拉致してお風呂場へ〜


44455_2



案の定、とーってもいい子のねねさんhappy01
うんともすんともいわず、お耳洗浄も全く問題ナシ。
身体ゴシゴシも全く問題ナシ。
逆に、とーっても気持ち良さそうにしていましたよsmile

お風呂から出たらタオルドライ〜


44456_2



自分でゴシゴシsign01あらいい子sign03
一人でドタバタとタオルと格闘するねねさん。


44457_2



ダメです。ちゃんとドライヤーで乾かしますよsign03

ねねは毛量があまり多くなく、意外にぼそぼそした毛質なので、すごく乾きやすかったです。あまり乾かし過ぎてもお肌が乾燥しちゃうからね。


44458_2

44459_2




うん、ピカピカになったねshine
手術がんばろうね。いい子のねねさん、神様がきっとみていてくれるよsign03




ねねさん、ますますかわいくなったねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.12.04

更新したいんだけどね・・・

いや、少々忙しいんです。
毎夜毎夜、帰宅が遅くなり、帰った早々わんわんと怒られるはっぴーですsweat01

いぶきもねねも、おトイレ出来る子だしイタズラもしないのでお留守番はフリーなんですけど、さすがに今日はお留守番が長過ぎて粗相が・・・

しかたない。かーちゃんが遅いからダメなんだ。
ごめんな。


Photo



いや、知ってる。いぶは悪くないよ。ごめんな。


Photo_2



いやいや、わかってるってーsign03
そんなしっぽブンブンで抗議しないのcoldsweats01

いぶねね応援団の皆様。明日の山場を越えたらちゃんと更新しますsign03





ま、しゃーないなdash
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.01

3わん生活満喫♪

なんか最近rainばかりで、お散歩いくタイミングが難しいですね。
我が家はマンションなので、せーのでお散歩に行く時は玄関からマンション出口まではカートに乗せていきます。


Ibu



夜になるとブラタンは闇にまぎれてよくわからんな・・・sweat01

さて、お散歩中のわんずの写真は不可能なので、また後日。。。

お散歩で疲れたら・・・


爆睡。

1417361421929


あ、この寝姿はねねさんですよ。
おててがかわいいねねさんですheart02

1417361430892



私がリビングにいる間は、完全フリーなねねさん。カドラーでヘソ天で寝ていることもあります。本当に天真爛漫、人間大好きなねね。
とってもかわいいんですheart02


・・・と視線が痛い。。。



Dsc_0650



あ。。。sweat02

いや、決していぶきのアピールをサボっているわけでは・・・



Dsc_0645







大丈夫、いぶきも応援してるよsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »