« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.19

浅草里親会ご来場ありがとうございました♪

今日はお天気もよく、里親会日和sun
たっくさんの方にご来場いただきましたsign03
いぶさんは11時のスタートから14時半のラストまで、頑張って参戦したざんすsign03

いぶきにとっては初めての里親会。はっぴーにとっても、いぶがこうやって人がわんさかいる中でどんな風になるのか、ちょっぴり心配しつつの参戦でした。

ま、結果から言うと、とーってもマイペースないぶさんでしたcoldsweats01

会場内を華麗に歩き回るいぶさん。

Dsc_0565



同じく里親会初参戦のチューバに言いよられる熟女いぶさん。って両方熟女です。

Dsc_0559



いぶきが一番最初にお世話になった仮仮母のYumiさんをみつめるいぶさん。

Dsc_0569



ま、こんな感じですわcoldsweats01

いぶは本当に人見知りもせず、放っておけばずーっと会場内を好き勝手にお散歩しているイキオイです。
いろんな人の足元に行っては、ぷいっと背を向ける。。なんですか?これ。

ツンデレなのか?

いや、もはやツンデレ作戦とかしてる場合じゃないでしょ、いぶさんてばcoldsweats01

ま、でもいぶって、こんな感じで人と接するんだなーっと再発見の一日でした。

そして少ないけれど、今日里親会に参加したわんこたちの紹介ですsign03

まずは、チワワMIXのエルモ〜sign03

Dsc_0564


エルモは、はっぴー家の前の預かりっ子、れみちゃん(仮名れいちゃん)のご縁を繋いでくださったクララママさんが最近プチ預かりをしていたチワワんなんです。
すでに新規預かりさんのもとへと移動したんですが、その預かりさんのブログが面白くて・・・というかエルモがおもろい子なのか?
なんとなく気になっていた子なんですわ〜。
やっぱり実物もまったりさんで微動だにせず、とっても写真が撮りやすかったですsmile

続いては、ヨーキーのチューバshine

Dsc_0579


Dsc_0584


この子は東京センターで下見した時に会った子で、その後も気になっていた子なんです。三姉妹さんがお預かりsign01
実は私が、ついLINEであのチューバッカがってつぶやいたせいで、お名前がチューバちゃんになってしまっていましたcoldsweats01
だってセンターにいた時は本当にそっくりで・・・。
でも言い訳をすると、私はぼそりとつぶやいただけで、その後チューバちゃんと呼び出したのは代表ですからsign03

そして、お待たせしました、チームダックスですよshine

まずは、グラ〜heart04

Dsc_0585

Dsc_0589


もうね、まったりモード炸裂中でたまんないわけですsign03
まわりでどんなにワンコが騒ごうと、人間が騒ごうと、気にしない気にしない、一休み一休みを地でいくグラさんですsmile

お次は、いぶきと一緒に朝イチから頑張って参戦したアポロ〜shine

Dsc_0594


ごめんね、お写真かわいく撮れなくて。。
アポロったら、ほかのワンコに視線ロックオンで、なかなかいいお顔が撮れませんでしたsweat01
対犬はイマイチだけど、人間にはまったく問題ないアポロ。まだまだ若くて元気です。ステキなご縁が繋がりますように。

お次はクリームずの登場sign03

Dsc_0554


問題ですsign03
このクリームさんたち、ダックさんちのハリーなおみさんちのりーくんなのですが、どっちがどっちかわかりますか?

正解は・・・・・・・



次回の里親会で会いに来てくださいsign03
っと言いたい所ですが、そらねーよsign03って声が聞こえるので正解です。 左側がりーくん、右側がハリーくんでしたsign03

このクリームず、預かりみんなでよってたかって、クリームクリームsign03とくっつけていたら、まさかのミラクルがっsign03sign03




Dsc_0538


きゃーsign03かわいいsign03sign03

少々、やらせ疑惑がありますが、おたがいクンクンと仲良しさんしてくれましたよheart04
りーくんもハリーもとーってもかわいいクリーム男子です。ステキな里親さまが見つかりますように。。

おまけ。

Dsc_0537


でっかい図体してるのに、しっぽ格納中のりーくん。
終始ママママでめちゃくちゃ甘えん坊さんでしたsmile

午後からはダックスの純と結が参戦してたんですが、はっぴーがドタバタしすぎてお写真撮れませんでした、ごめんなさいsign03

他にもたくさんのわんこが頑張って参戦してましたよsign03
なん組かはいいご縁があったみたい。よかったねheart04

今日、いぶきが着ていたお洋服、以前サプリなどをご支援くださったN様からつい2日前に届いたご支援品ですshine
シンデレラがモチーフのタンクトップ。いぶきがシンデレラ姫になれますようにと送ってくださいました。
今日はこの勝負服を着ての参戦でしたが、残念ながらいぶきはまだしばらくははっぴー家にいそうですbleah
いぶはまた次回がんばろうsign01

Dsc_0560


今日は皆様、ありがとうございましたsign03sign03



次回はきっとステキな出会いがあるよshine
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.18

★★浅草里親会開催!★★

Sato

Poster2_201410131305242b8

 ヨークシャテリア♀チューバちゃん、12時からの参加が決まりました!!
 Mダックス♂アポロくん、11時からの参加が決まりました!!

 日にち:10月18日(土)

 時間: 11:00~14:30

 場所: 犬専門グッズショップ エリール3階
    東京都台東区浅草4-5-3
  地図はチラシを参考にしてください
  施設へのお問い合わせはご遠慮ください

  各路線「浅草駅」より  徒歩10分
  お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?アルマでどんなことしてるの?

など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
沢山の保護犬に素敵なご縁がありますように♪


お客様へのお願い
事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
 事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
 先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。
当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。

いぶきも参加予定です!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆☆☆駒沢フリマ開催決定!!☆☆☆

Furima

日時:10月19日(日) 10時~15時
場所:駒沢オリンピック公園 階段広場
  ・東京都世田谷区駒沢公園1-1
 東急田園都市線「駒沢大学駅」から徒歩15分
 渋谷、恵比寿駅よりバス利用可
 
 
 雨天中止となります。
中止の場合、当日こちらのブログにてお知らせいたします。
お天気微妙~な場合は、ブログをチェックしてからお出かけくださいね。
 

卒業ワンコ、お友達ワンコ
たくさんの皆様にお会いできることを楽しみにしておりま~~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.17

いぶき、里親会初参戦!!

明日は浅草エリールで里親会ですsign03

サロンでトリミングして頂いて、準備万端shine

Dsc_05312


いぶさん、初めての里親会、いろんな人にお会い出来るのを楽しみにしていますnote
たくさんのワンコが未来の家族を待っています。
お天気も良さそうですし、浅草の観光がてら、是非ご来場くださいねsign03

Dsc_05352



いぶきに会いにいくよheart04
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.10.16

生死の境

最近、東京センターに下見に行っています。
世田谷にある本所は我が家から車で15分ほど。
ダックスがわっさりいる時には多摩センターの方にも下見に行くことがあります。



アルマではコンスタントに引出をしているようにみえますが、センターには引出したくても預かり先がなかったりの理由で引出せない子たちが、もちろんたくさんいます。



ごめんね、また来るからね、と言ってセンターを後にしても、その子とまた会えるとは限りません。
他団体が引出してくださったり、センターで息を引き取ったり。。



先月、本所に下見に行った時に会ったダックスくん。私が下見に行った前日に飼い主持ち込みで収容されました。高齢のおじいさんが飼っていたのですが、脳梗塞で倒れてしまいもう飼えないということで持ち込まれたそう。飼い主申告7歳の子でした。
急にステンレスケージに入れられ、まわりでは知らない犬たちがワンワン吠え、パニックなのでしょう、ケージの一番奥に張り付いています。手を近づけるとう〜〜〜っと怒りました。仕方ない、昨日持ち込まれたばかり。今が精神的に一番キツい時でしょう。
職員さんに、少し様子を見ておいてくださいとお願いをしていました。
まだ7歳。アルマにしてみたら、若い子です。


そして昨日の午前中、仕事の都合をつけて東京センターを再訪しました。
前からいる長期滞在の子たち、そして毎日収容情報を確認して期限切れになった子たちをリスト化した書類を手にヒアリングをしていきます。

最初に気になっていた持ち込みのダックスさんのことを聞きました。その後、落ち着きましたか?と。
職員さんいわく・・・あれから随分と落ち着いて来てとてもいい子になり他団体さんに引取って頂いたそうです。先方でもとてもいい子でルンルンな感じで数日を過ごし、突然痙攣発作を起こして、その日のうちに息を引き取ったそうです。


原因はわかりません。持ち込み時に飼い主からの申告でもそのような既往歴はなかったそうです。
いったい彼に何があったのかわかりません。ただ、センターから出られて、普通のおうちのような環境でルンルンと数日だけだけど暮らせました。


この話を聞いたあと、気を取り直し、収容情報に掲載されていたマルチMIXの見るからに高齢の子はどこからかオファーは来ていますか?と伺いました。預かりスタッフ間でも、かわいいと評判のおじいちゃん犬でした。

職員さんはまたもや顔を曇らせ、実は・・・と話始めました。

この子は、収容時からかなり体調が悪く、収容された直後から四肢に力が入らず、立っていられないような状況だったそうです。
その後、どんどん衰弱し息を引き取ったそうです。


本当にやりきれません。もしその事を知っていれば、せめて引出してふかふかのベッドで見送る事が出来たかもしれない。もしかしてすぐに処置をほどこせば持ち直せたのかもしれない。
でも収容期間中は職員さんも出来る事は限られています。
ただ見守るしかなかったのかもしれません。


そして今日、代表が多摩センターに引出しに行きました。
代表からのLINE。

長期滞在していたポメさん、今朝亡くなったそうです、と。


自分に出来ることは本当に限られたことだけです。本当はどの子も助けたい。どの子1匹だって殺処分にさせたくないし、看取りが目の前にあったとしても、それならセンターではなく我が家でと代表はいつもそうやって実践をしてきました。
それでも間に合わない時がある。もう少し待っていてね、と声をかけても、もう二度と会えない事がある。


センターの子たちに待っていてね、と言うだけなら簡単。それでも犬たちの寿命は刻々と切り取られて行く。


今日、この子をセンターから引出せた。キミはもう少し待っていてね。

それが生死を別けることになる事もある。

生死の境は、紙一重。いつも苦しい決断です。


ダックスくん、マルチMIXくん、ポメくん。君たちは間違いなく生きていたよ。





みんな、頑張って生きたね。
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近々ですが・・・

卒オフに参加出来ないはっぴーは、みんなに会いたい!ってことで、近々にBBQ開催しまっす!

場所は道満グリーンパークなので、車がないと参加が難しいかもしれませんが、それでも参加したいかも、スケジュールさえ合えばって方ははっぴーまでご連絡ください!
えーっと、かなり近々です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.14

いぶき動画2連発!

今日は台風一過で青空sign01
東京は昨夜凄い風で家のいたる所からピュ〜っていう音がcoldsweats01
ガタガタするたびに、ようちゃんが番犬活動・・・。寝かしてくれsweat02
こんなはっぴー家でしたが、みなさまは台風大丈夫でしたか?


さて、今日はいぶきの動画2連発sign01
まずはご飯タイムでちゃんと?ハウス出来る、お利口いぶさんhappy01
我が家では、預かりっ子は一応ケージの中でご飯を食べてもらっています。ほら、ダックスって食いしん坊だから、いらぬ争いを避ける予防策です。
この習慣は過去の子達もみんな通って来ていて、ご飯=ハウスと数日で覚える子もいますが、いぶさんは少し時間がかかりました。たぶん、目の前のご飯に夢中になりすぎちゃうからでしょうcoldsweats01

そんないぶのハウス動画ですshine
注)音でます!





ね?少々微妙ですが、ちゃんとハウス出来るいぶさんですsmile
キッチンの入口はゲートが設置してあるのですが、いぶはご飯に集中しすぎて、いつもそこの段差でこけてます(笑)たまに、お水の中に足を突っ込んじゃう時もsweat01
もうね、ご飯しか目に入ってないんです。


続いては、ソファに昇りたくて、わーわー言っているいぶさん。
注)音でます!





スロープを使えばソファに上がれる事はわかっているんですが、足の筋力があまりないので、昇れる時と昇れない時があるんですよね。
なので、ソファにあがらせろとおねだりする事を覚えたいぶさんです。

おかしいなあ、こんなおねだり、教えてないのに〜coldsweats01




いぶは大きな声で吠えるのねsign01
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.10.10

まったり いぶき。

相変わらず、いぶきはまったりと1日を過ごしております。

1412831145340

ちょっと姿が見えなくなったな〜?と思うと、一人で寝室に移動して、お布団に埋もれて寝ているいぶきさん。。。
良くも悪くも、まーったく手がかかりませんcoldsweats01


たまーに、ひなたぼっこもしていらっしゃいます。


Dsc_0519

1412828023645




わかりますかね、ほっぺたに小さな穴があること。

いぶき、歯石除去とともにほっぺたの穴をふさいでもらったんですが、やはりもともと穴が開いていた部分なので、皮が引っ張られしまい、結局穴が塞がっていません。
でももう痛みはないようで、ご飯を食べ終わった後、穴の周りを拭いても問題ありません。
これがいぶきの個性と受け入れてくださるお家があるといいな〜confident


いぶきは奥歯がありませんが、それほど不自由はしていません。
おやつもボーロなどをむしゃむしゃ食べていますsmile
ボーロにロックオン中のいぶ。


1412830894913


1412830966707



相変わらず、こうして指から食べるのが苦手でボーロをボロボロこぼしながら食べて・・・


コホン。


ボーロを美味しそうに食べております。はい。




ボーロをボロボロね・・・
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.09

アルマ卒業犬オフのお知らせ♪

今年も卒犬オフの時期になりましたね〜。
アルマから詳細が届きましたので記載しておきます。
幸せわんこの祭典でもありますsign03
みなさま、こぞってご参加くださいねsign03
【日時】
 11月3日(祝)午前10時~16時まで(出入り自由の3部制:6時間)
 *6時間貸切でドッグランへの入場/退出は自由です 
 *雨天延期
  延期の場合は当日の朝7時までに里親会ブログにてお知らせします
  ○アルマ卒業犬オフ会ブログ
   http://alma2012off.blog.fc2.com/

【場所】
 綱吉の湯
   東京都江東区青海2丁目6番3号
   大江戸温泉物語別館 綱吉の湯
 駐車場あり(220台)1日1,000円
(「綱吉の湯」の利用者特別価格になりますので
 来場された際に必ず「綱吉の湯」のフロントでご精算下さい)

 http://www.tsunayoshi.jp/index.html

 *「綱吉の湯」へ卒業犬オフ会について直接のお問い合わせをしないよう
  宜しくお願いいたします。

【アクセス】
以下、綱吉の湯の案内をご覧ください

●地図
http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&lon=503208850&lat=128203190&back=pc&type=3

●電車でお越しの場合
・ゆりかもめ線「テレコムセンター」駅より徒歩約2分
・りんかい線「東京テレポート」駅より無料シャトルバスにて約7分
※無料シャトルバスは、キャリーなどに入れればワンちゃんも乗ることができます。

●お車でお越しの場合
・首都高速湾岸線、臨海副都心出口、または有明出口より、約4~7分です。
・首都高速11号台場線、台場出口より、約3分です。

●バスでお越しの場合
JR浜松町駅前、浜松町バスターミナルより「東京ビッグサイト」行きより約25分です

【参加費】
 1家族 1,000円
 同伴犬(小型犬 11kg未満)1頭につき1,500円
    (中型犬以上 11kg以上)1頭につき2,000円
 *1家族で小型犬1頭を同伴の場合は 参加費2,500円となります。
 *ご夫婦で小型犬2頭連れて参加の場合、
   1,000円+小型犬2頭で3,000円=合計4,000円
 *参加費は、施設内に入場していただいた後、
  ドッグラン入口のオフ会受付テーブルでオフ会スタッフへお支払いください
 *諸経費を差し引いた分は会の保護犬猫への寄付とさせていただきます。

【昼食】各自ご用意ください
 *施設内に飲料水の自動販売機があります

【その他】
綱吉の湯入場に際して、初めに綱吉の湯受付にて承諾書の提出が必要です
以下、承諾書をプリントアウトして必要事項を記載し当日ご持参いただくとスムーズです
(当日、施設内受付で記入いただくことも可能です)
http://www.tsunayoshi.jp/beginnersguide/shodakusho.pdf


参加ご希望の方は、以下のフォームに必要事項を記載の上、送信してください。
メールを送信していただきますと、追って、参加受付の自動返信メールが届きますので内容をご確認くださいませ。

パソコン・スマホ共用申込フォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S3974855/

スマホ以外の従来の携帯の方はこちら
携帯電話用フォーム
http://ws.formzu.net/mfgen/S3974855/
申込者には自動返信メールが届きます。

※自動返信メールが届かない場合は担当スタッフまでお問い合わせをお願い致します。
 ○卒業犬オフ会・担当スタッフ一同
  アルマ事務局 alma_office@muse.ocn.ne.jp
実は、はっぴーは今年の卒オフは仕事のため行く事ができませんcrying
あの子にもこの子にも会いたかったよ〜bearing




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.03

れみちゃん、元気♪

3か月前にはっぴー家を卒業したれいちゃん改めれみちゃんheart04
里親のK様からいつもお便りを頂いているのですが、今日はそれを紹介しちゃおうかしらhappy01

      

はっぴー様

こんにちは 10月になっても昼間は夏の暑さですねー
れみは変わらず元気です。 鼻の調子も悪くなっていません。

012

先日、眼科に行ってきました。 とてもいい状態だと言われました。
涙の量も13まで増えました。
2か月前はいつも右目がしょぼしょぼしていて 完全に目を閉じていることもしょっちゅうあって とても痛々しかったのに 今は普通に目を開けていられるようになりました。
眼薬は1日に何度も何度もしていますが 名前を呼ぶとすぐにそばに来てくれるし 「お薬するよー」と言っても逃げないでおとなしくしていてくれるので 大変ということはありません。

014


 

2か月分の3種類の目薬をどっさりもらって帰ってきました。
次の通院日は11月25日です。

電車に乗るのもずいぶん慣れたようです。
カートの中でごそごそ動き回り、きょろきょろ周りを見渡していますが 最初の時とは比べようもないくらい 落ち着いて乗っていられました。

015


我が家に来て3カ月。 「シニア」のイメージからは全く違っていて 初めのころのれみの元気さと落ち着きのなさに びっくりと戸惑いばかりでしたが れみもすこーしだけ落ち着いてくれたし 私もれみのペースに慣れてきて 毎日が本当に楽しくてたまりません。
年寄り同士のんびりまったり~ではなく れみのおかげで老けこんでいる暇はなくなり 私もまだまだ元気でいなくちゃって思います。

ずっと6年近く使っていたワンコカートのタイヤの調子が悪くなったので れみ専用の小さなかわいいカートを買いました。

008


これからお散歩の時間です。 夕方はれみたん、一歩も歩くことなくカートでのお散歩です。 ではまた                   K



もうね~、メロメロなわけですsmile
シニアとは思えないほど元気なれみちゃんに最初はとまどったというKさま。
でも、れみちゃんのはちゃはちゃも少しは落ち着いてきたようです。

れみちゃんは推定10歳~となっていましたが、はっぴーの所見によると多分12歳くらいかなあと思っていました。
とっても元気だけれど、背中がまがり始めていたし、お顔も白髪です。
でも、それでもれみちゃんと暮らしたいと言ってくださったKさまご家族。
本当に嬉しかった。

ダックス好きな方はシニアの子へのご希望が少ないのはなぜなのかなと思います。
多分、ダックス好きの人はアクティブな人が多いからかな~?
でもまったりダックスなんて、めちゃめちゃかわいいんですけどねheart02


いぶきも多分12歳くらいかな~。
食欲もりもりだし、お散歩も好き、トイレ完璧、甘えん坊。

1410498726349


あ~、かわいくて仕方ないsign03
こんなにかわいいんだから、きっとすってきな里親様が見つかるに違いないsign03
果報は寝て待てsign03


Dsc_0516









寝過ごしちゃダメよ~sign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »