« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014.09.29

未来の里親様!ここにいますよ♪

アルマにはいつもいつも、たくさんのわんこにゃんこたちが里親様のお迎えを待っています。
ほとんどの子が数か月で里親様に見つけてもらって、本当のお家へと婿入り嫁入りしていますheart04

でも、なかなかご縁がつながらない子がいるもの事実。
いつも不思議に思います。なんでこの子が決まらないんだろうって。

別にね、すごーい問題があるわけでもなく、とってもかわいくていい子さんばかり。

きっと、未来の里親さんがまだ君を見つけられてないだけなんだよって思うことにしていますconfident

そんな子たちをアッピールしなくちゃねsign03



まずはこちらsign01
ダックスの冬馬~heart04

Touma

Touma2


冬馬は2012年10月16日に引出されました。ショコアさんのおうちでま~ったり過ごしていますheart04
ちょっとまったりしすぎちゃったかな(笑)
保護されてから時間がたっている子をみると、何か問題があるんじゃないかなって思われる方も多いと思います。
でも、まだ出会ってないだけなんです、未来の里親さまと。
確かに冬馬はシニアです。対犬も上手に過ごせるとは言えないかも。少しお肌が弱くって週1回程のシャンプーが必要です。。。

それがなにか??

冬馬にはそういうことなんかふっとばすくらいママ大好きっこだし、愛情いっぱいを表現してくれる子だし、もっと言えばお留守番も出来るし、トイレだって出来る子ですshine

な~んでご縁がないのかはっぴーには不思議でなりません。

ほら、冬馬が気になった方はこちらをチェキしてくださいねsign03

お次は~

しょこた~heart04

Shokota


みてください、この脱力系のお顔smile
もうこのお写真だけでツボなんですけど~happy02
さらにツボなのが…

Shoko2


萌萌~~~heart04
もうたまりませんsign03
しょこたもシニアですけど、ここで声を<にして言いたい。
シニアはかわいいんです!

確かにわんこを迎えるにあたって、少しでも長く一緒にいたいがゆえ、若い子ばかりに目がいってしまう方は多いと思います。でも、シニアには若い子にはないまったり感や、のんびり感、う~ん、説明が難しんですが、一緒に時間を過ごすことの安心感や愛しさが満載なんですよね~。
これはシニアと過ごした人はみんな言いますから、わたしだけの感想ではないんですけどね。

しょこたの預かりブログはこちらsign01
さらに詳しくはこちらをチェキsign03

さて、今日の所はこの辺で・・・




<番外編>
ダックスではないんですけどね、はっぴーがなんで決まらないんだろうって思っている子がいるのでご紹介smile
チワワのるいくんheart04

Rui


るいくんも引出ししてから、もうすぐ1年たっちゃいます。
頸椎ヘルニアの手術もしましたが、予後は順調で、今は普通に生活できるし、とーってもいい子なんですからsign01
シーズーの館にいるので、うっかりシーズーと間違えそうですが(間違えないか)元気なぼっちゃまなんですよshine
ぜひ預かりのYumiさんのブログをチェックしてくださいねsign03

るいくんが気になった方はこちらをチェキsign03





みんなかわいいのにな~sign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.26

いぶきのご飯タイム♪

プロフィールにも記載がありますが、いぶきは少しだけ腎臓の機能が低下していて、今は念のため腎臓サポートのカリカリを食べています。(すべてご支援頂いたフードです。本当にありがとうございます)

歯科処置をした際に、奥歯は全滅だったので、カリカリフードをふやかしてあげています。

普通はこんなサイズのカリカリ。


Dsc_0513




これをお水でふやかすと・・・




1411646517811




こんなことになりますcoldsweats01

毎回、ご飯をあげたタイミングで、新しいカリカリにお水をくわえ放置・・・そして次のご飯のタイミングではちょうどふやけて、ぽよんぽよんになっていますsmile
毎回お湯でふやかして、それを冷まして…ってやるのはやっぱり大変。この方法だととーっても簡単でしょshine

我が家では、これに無塩のトマトジュース、無糖のヨーグルト、生馬肉などをトッピングして食べて頂いています。あ、もちろんご支援で頂いたサプリも使わせて頂いています。

もう少ししたら、血液検査をしてもらって、腎臓の数値が落ち着いているか確認する感じです〜


そして今日はいぶきのご飯タイムをカメラにおさめましたsign03

けっこうガツガツ食べるんですが、そこはレディなのでキレイにたいらげてくれます。えーっと、食べてるだけなので、あまりたいした映像ではありませんが(笑)





さすがに途中は長かったので、早送りしましたsweat01
でもいぶさんのご飯の様子、伝わりましたかね?
ご飯前もぴょこぴょこ跳ねて騒ぐんですが、それはあまりに可愛すぎるのでまたの機会にsign03







いぶきはご飯も上手に食べられるのねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.09.25

いぶきのお散歩

いぶきはお散歩がお好きなようですhappy01
いぶきが家に来た当初、足腰に筋肉がなく、すぐによろけたり、転んだりしていました。
それはお散歩でも同じで、たまによろけてこけたりもしていました。最近もまだこけたりもしますが、ずいぶんとしっかり歩いてくれるようになりましたhappy01

うちのようちゃんと一緒にお散歩に行くのですが、先をたったか歩くようちゃんに追いつけ〜〜sign03っとばかりに、一生懸命歩きますshine
いや、本当に一生懸命って感じなんですよね〜。
歩幅が小さいのか、足を高速に動かせないのか謎ですが、ちょっと早めに・・・というか普通の早さで歩くと小走りになる、いぶさんですcoldsweats01

先日のお散歩の様子を録ってみました〜movie



わかるかな〜、この小走りで一生懸命感sign03

ちなみに、いぶきはお散歩でちーもうんPも出来ますの。
あんまりたくさんは歩けないけれど、のんびりお散歩は気持ちがいいものですnote

お散歩するにはとてもいい季節。いぶきと一緒だと時間がゆっくり流れます〜confident





いぶきはお散歩じょうずだねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.19

いぶきのマイブーム

いぶさん、最近のマイブームは寝室で寝る事。
あれ?いないな〜、と思ったら一人で寝室に行って寝ていますcoldsweats01


Img_4552




我が家の寝室はリビングから引き戸で繋がっているので、わんこも出入り自由。
しかもダックス仕様でマットレスしか置いていないため、みーんなこのベッドの上が大好き(笑)
もちろん、粗相しちゃう預かりっ子がいる時は入れないようにしていますが、いぶきはトイレ完璧shineなので、家の中で入れない場所はほとんどありません。


Img_4553




お留守番中もたぶんずっとベッドにいるのでしょう、はっぴーが帰ってくると、必ずベッドの上でお出迎えしてくれますcoldsweats01

いぶは歳のせいか、お耳が少々遠いらしく、爆睡していると私が帰って来ても気がつかない事が多々あります。
こーんなお顔で寝ているので・・・↓↓↓↓

Img_4554




一瞬、え?生きてる??と心配になる仮母ですsweat01

でもご心配なく。いぶはとーっても元気ですからhappy01

次回はいぶの元気なお散歩動画をアップ予定sign01




いぶきは寝顔もかわい…いsign02
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.11

いぶきの喜び方♪

最近のいぶきは、はっぴーの帰宅時や、ご飯のとき、大喜びしてくれますhappy01
それがまた、かわいいのなんのってsign03

ってことで、かわいいいぶきの喜ぶ様子をお見せしちゃいますよ〜
これははっぴーが帰宅した時の模様ですheart04






どーっすかsign03
めちゃめちゃかわいいでしょsign03
なんかね、吠えるというか、ぶ〜ぶ〜というか(笑)
不思議な声をあげるいぶですsmile

もっと甘えていいんだよ〜〜sign03sign03





いぶきの可愛さにメロメロさsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

続きを読む "いぶきの喜び方♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.10

いぶきは元気

シニアわんことの暮らしって、本当に穏やかで、何も書く事がありませんcoldsweats01
あ、でもやっとこさ、いぶきのプロフィールを作りましたflair

なんせ、アルマの募集ページのトップにいるもんでねsmile

で、プロフ用写真が必要だったので、一生懸命写真を撮ってみました。
いぶきにしてみたら、なんのこっちゃだよね(笑)



Img_4535



か、かわいい・・・。。。

おやつを見せると、一応気になってるようでチラチラとこちらを見てくれます。


Img_4526



でもどうしても動きがスローモーで、指からおやつを食べるのがへたくそです(笑)
きっと、おやつなんてもらったことないんだろうな。。


Img_4527



おやつと口元との感覚がよくわからないらしく、ぽろっとこぼしては、あれ?っと床を探す事が多いです。そんなところも可愛いんですが、うまく食べられない時は手のひらに置いてあげるとちゃんと食べられますhappy01

とにかく、ご飯はよく食べて、よく寝ています。

のんびり過ごしているいぶきですheart04





いーのいーの、のんびりでsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.08

新人さん×新人さん

いや〜、最近本業の仕事が一段落したと思ったら、ここぞとばかりに犬事がわんさか入って来て、なんやかんやと忙しいはっぴーですsweat01
どっかで夏休み取らないと。。

ということで、先週末は大忙し。
土曜はいぶきの再診で亀戸まで。ほっぺの傷ですが、かなり大きく開いていた穴を無理矢理寄せて繋ぎ合わせている為、残念ながら少しずつ穴が開いて来てしまっています。
手術後に先生にも言われていた事ですが、やっぱり少し残念bearing
でも、そのうちお肉が盛り上がって来て塞がるかもれないと言われてもいますので、しばらくは様子見です。


Img_4525



穴から出る水分をティッシュで取ってあげるのですが、どうやら痛みはあまりないようです。よかった。

また3週間後に再診となりました。
もうちょっとがんばろうね、いぶき。

そして亀戸の次はティアハイムへ。
なぜかというとね・・・




Img_4502



で・・・た。

ついに3匹かsign02

いーえ、違いますcatfacepaper
こちらのダップルさん、8月20日に東京本所から引取られた子です〜。
引出しの時のお写真がこちら。


O0300040013041665462



ティアハイムに一時滞在して、医療措置を全部終わらせ預かりさんのところに移動しますsign01
はっぴー家には1泊のみ。
久しぶりの若者っつーことで、急に活気づいたはっぴー家(笑)

この新人さん、ほんっとうに性格がいい子です〜heart04



Img_4503



センターでは、対犬が苦手でお口が出る事も、と言われていました。
センターがパンパンになってしまい、この子は処分になる予定だったのを、いやいや!と引出してきた子です。
正直、対犬がダメと言われると、預かり先がかなり限定されてしまいます。自分のおうちの子がいて、余力で預かりをしているスタッフがほとんどなので、やはり他のわんこと暮らせないとなるとなかなか移動先が決まりません。

でもね、実際引出してみたら、なんのことはない、人間大好きのいい子ちゃんで、対犬も問題なしsign03



Img_4507


いぶきはもちろん、うちの子とも全く問題なく過ごせましたhappy01
な〜んだ、大丈夫じゃないですか。

マンションの駐車場まで行くのに、ちょぴり家をあけても、うんともすんとも言わず、ケージの中で寝かせてもうんともすんとも言わず。。。



そしてさらにアピールポイントが…




Img_4521



なんと、我が家ではトイレ成功率100%sign03

すごいぞダップル君sign03

この超掘り出し物件のダップルさんは、新規預かりさんのお家に移動しましたsign03
きっとすぐ決まっちゃうんだろうな〜heart04
預かりブログは準備中ですが、完成したら紹介しますねsign03

応援、よろしくお願い致しますsign03




いぶきもダップル君もがんばれsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.09.05

9/3 多摩センター引出し

何となくお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近は東京センター方面の下見やら引出しやらをちょっとだけお手伝いをしております。
もちろん、仕事の合間でなので、そうそう頻繁には出来ないのですが、それでも代表から「センターにダックスがいっぱいいるの・・・」と言われてしまうと、気になってしまってbearing

先日も多摩センターに♂ダックスがわんさか滞在中という話を聞き、なんとか仕事の調整もつきそうだったので、明日下見に行ってきますと代表に連絡をしたら、代表も急遽同行してくれるということ。

3日の午後に多摩センターで待ち合わせをして、犬舎へ。小型犬もたくさんだけど、中型の子もたくさん。ごめんね、みんなは連れて帰れないの。

少し早めに着いたので、一足先にダックスさんたちとご対面。職員さんにお願いして、1匹ずつ外にだしてもらって、性格などをヒアリング。実際に触って抱っこして、お口を触って歯の状態を見ます。
みーんないい子。
預かって頂ける方さえいれば出してあげられるんだけれど。
ごめんね、もう少し待っててね。

そうこうしているうちに代表も到着。
引出しの最終決定は代表です。
代表が気になっていた子もケージから出してもらって、詳しくヒアリング。

そして、この日はたくさんの子を引出す事ができました。

☆ポメラニアン♀茶 推定6~8歳

Img_4443


Img_4453


ちっさなお嬢さまです。
センターでは怖くて怖くて、小さな身体で頑張っていました。代表にかかれば、ちょっと難しい子でも抱っこされちゃうんです(笑)
ポメさんの様子は代表ブログで。

☆ダックス♂ワイヤー 推定5~6歳

Img_4377


Img_4381


たくさんいるダックスさんの中で引出されたラッキーボーイshine
まだまだ若くて、はちゃはちゃしてますsmile代表お持ち帰りで、協力病院で医療措置をして頂いたらティアハイムデビュー予定ですsign01

☆柴犬♀茶 推定1~2歳

Img_4424


体重7キロほどの小さめ柴のお嬢さんです。
この子ははっぴー号で世田谷の協力病院に搬送。

☆ヨークシャテリア♂黒茶 推定9歳

Img_4416


飼い主持ち込みの子です。持ち込み理由は引越。。。
9年も一緒に暮らしていて、引っ越すから、どうぞ殺してくださいとよく言えますね。センターに持ち込むということは、処分=殺してくださいということ。
この子もはっぴー号で協力病院へ。

☆マルチーズ♂白 推定5歳

Img_4407


この子も飼い主持ち込み。まだ5歳と若い子です。白犬だけど足先が赤く変色しているし、お顔もぼさぼさ。。どんなお顔をしているかよくわかりませんsweat01
この子もはっぴー号行き。

ちんまりと車におさまる3わんず。

Img_4454


Img_4455


Img_4456


Img_4458


この日は午後からの下見だったこともあり、世田谷に着いたのはすでに4時すぎ。本当はみんなトリミングしてキレイにしてあげたかったんだけど、時間の関係上、マルチくんだけトリミングしていただきました。

その後、みんなで診察を受けました。

搬送で車酔いしちゃってげぽした柴さん。

Img_4485


とってもおとなしくて、ちょっぴりビビリのお嬢様です。
病院で医療措置を済ませたら預かりさんに移動予定。

2キロちょっとしかないヨーキーくん。

Img_4477


トリミングできなくて、ボサボサでごめんね。9歳というお年のわりにははちゃはちゃと動き回る元気な子です。
医療措置が終わるまでは、こちらの仮宿に滞在中〜happy01

最後は、トリミングして大変身したマルチさんshine

Img_4472_2


白犬ツウのKeikoさん絶賛、めちゃめちゃ美形のマルチさんでしたheart04
ごめんね、はっぴーが白犬撮るのに慣れていなくて、いまいち可愛さが伝わらないかもcoldsweats01
いや、でも実物はめっちゃかわいいっす。はい。
こちらのイケメンさんは、Nancyさんがお迎えに来て頂きました。急な引き取りにも関わらず、お迎えありがとうございましたsign03

トリミングの手配や病院への連絡、預かりさんへの連絡などKeikoさんにおまかせしちゃいました。急でごめんなさいsign03

みんなにステキなご縁がありますようにshine



みんなの応援しちゃうよsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.01

無事に手術終わりました

前回のブログ、いぶき明日手術・・・のままご報告していなくてすみませんsweat01

実は28日に病院に連れて行ったのですが、術前の血液検査でちょっと引っかかってしまい、様子見で一泊入院となってしまいましたdown

翌日の朝、病院に確認の電話を入れ、再検査ではなんとか手術出来るレベルだということ。
手術をすることができました。

いぶきはお腹に手術の跡があり、先生に診て頂いてもおそらく避妊手術のあとだろうということで、今回は歯科処置のみ。
夕方5時頃に病院に連絡をすると、無事に手術は終わっていました。
ただ、口内があまりにひどい状態で、手術にとても時間がかかったそうです。
いぶきは高齢なので、正直その日の日中はそわそわして落ち着きませんでした。
ロジーのことがあったりして、やはり不安でした。

麻酔がしっかりと覚めるまでみたいので、少し遅めにお迎えに来てくださいということで、7時目安で病院にお迎えに行きました。


Dsc_0491




病院への道中、あまりにキレイでスカイツリーをパチりcamera

その病院では、手術中のお写真を見せてくれます。
いぶきのお口の中を初めてみました。


ひ、ひどい・・・


もうね、歯じゃないんです。茶色いごつごつした石みたいなのがぼこぼこくっついてる感じ。
先生曰く、これがほっぺたの皮膚にあたって炎症を起こして穴が開いたんでしょうと。
はっぴー、ちょっと泣きそうになりました。いぶきはどれだけ痛い思いをしてきたんだろう。。。

たくさんの歯を抜きましたが、前歯や犬歯は残っているので、ペコちゃんになることはなさそうですconfident

ちなみに・・・抜いた歯がこちら。。


1409315480053




いぶき、帰ってからずっと動かずとても痛そうです。。
そりゃそうだよね。痛かったよね。
でもこれが最後だから頑張ってね。

お口の中は奥歯を抜いたので歯茎を縫って頂いています。
いぶきの体調の問題で、消炎剤を使う事が出来ないため、お顔が腫れています。。


Dsc_0495




ほっぺたも縫って頂きました。
嫁入り前の娘の顔に縫い跡が出来ちゃうけど、穴が開いてるよりはいいよねsign01
大丈夫、毛がはえたらきっと目立たなくなるよ。


1409315413297




これは、手術した日のお写真なので、かなり痛々しいですが、今日あたりから腫れがひいて、いぶきもしっぽふりふりしてくれるようになって来ています。

食欲も旺盛sign03(離乳食みたいにドロドロご飯だけど)

一週間後に再診して頂く事になっています。
抜糸が出来るといいなー。

まずは、手術が無事に終わってよかったsign01
皆様、ご心配をおかけしました。もう少ししたら、いぶき復活で元気な様子をお伝え出来そうですsign03



いぶき、頑張ったねsign01
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »