« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.12

無事に・・・

そう、タイトル通り、れいちゃん改めれみちゃん、無事に正式譲渡になりましたsign03

1年近くもの間、のんびりと我が家で暮らしていたれみちゃん。
ゆっくりゆっくり、里親さまのお家の子になるのを待っていたんだと思います。
今日、里親さまから頂いたメールです。



今日はトライアル最終日ですね。

れみちゃんはかわいくてかわいくて、ホントにかわいくて、
れみちゃんとの毎日は楽しくて面白くて・・・

天真爛漫と言う言葉がぴったりの
元気すぎるくらい元気なれみちゃんに
私の方が振り回されていることも多いですが、
やはり、シニアで色々と過去の病歴もあり、
今後の健康面での心配も少なからずあります。

でも、そんなところもぜーーんぶひっくるめて
これからずっとれみちゃんの家族でいたいと思います。


保護されてから1年近く、
れみちゃんははっぴーさんのお家で
のんびりゆっくり
私のことを待っていてくれたんだって思います。


大切にします。私がしっかり守っていきます。

よろしくお願いします。



もうね、はっぴーは泣きそうなわけですよ。
当たり前ですね、ずっと一緒に暮らして来た子ですから。


気がつけば、はっぴー家の歴代預かりっ子の中で、一番の長逗留していましたcoldsweats01
いつも、ちゃっかりとベスポジにいるれみちゃん。私が家にいる間は、半径50センチ以内にいつもいたような気がします(笑)
里親さまのお家でも、ストーカーっぷりは健在ですsmile
でも、最近はやっと安心したのか、スイッチのオンオフが出来るようになったそうです。ちなみにトライアル当初はスイッチ入りっぱなしだったそうな。


れみちゃんのお家は、パパさん、ママさん、息子さんがいらっしゃり、先住のヤマトくんとお膝の取り合いもしなくていい環境です。
しかも、お留守番はほとんどないお家で、人間大好きなれみちゃんにはぴったりです。


本当に、このお家の子になれてよかったと心から思います。
K様、これからもれみちゃんのこと、どうぞよろしくお願い致します。



そして、先だってのブログに書いてたある事なのですが、それがですね・・・。
れみちゃんがトライアルに行って数日後、はっぴーが帰宅すると、こんな光景が・・・



1404485412967




おや?れみちゃん帰って来たのかsign02


って、んなわけない。


ということは・・・もしや・・・今までこのイタズラをしていたのはようちゃんだったのかsign03sign03



いやね、一応弁解しておくと、今までようちゃん、こんなことしたことなかったんですの。でね、こうやってイタズラしていた日は、帰宅するとれみちゃんが机の下から出てこなかったんですの。だからね、はっぴーはてっきり、てっきり、れみちゃんが犯人だと思い込んでいたんですの。でね、里親さまにもれみちゃんが冤罪かもしれないと連絡したんですの。そしたらね、里親さまがお留守番のタイミングでティッシュを隠さずにそのままにしてみたんですの。そしたら・・・



れみちゃん、イタズラなんてしてなかったそうですのーーsign03sign03



ということで、どうやらティッシュ噛み噛みの犯人はようちゃんだったらしいということが判明いたしました。


里親さま、そしてれみちゃん、申し訳ございませんでしたーーーsign03sign03



っと、最後のオチもついたところで。。。


長きに渡り、応援してくださった皆様、れみちゃんに関わってくださったスタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。
れみちゃんはでっかい幸せをゲットしましたsign03
本当によかったsign03sign03sign03



最後に思い出深いお写真を。



Rei




か、かわいい。。




れみちゃん、本当におめでとうsign03sign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014.07.10

れみちゃん、絶賛トライアル中!その2

またまた時間が経ってしまったsweat01
はっぴー、現在めちゃめちゃ忙しく・・・。前回引っ張ったネタについては、落ち着いたらアップしますsign03

さて、さっそく引き続き里親様からのれみちゃんレポートが届いておりますので、紹介しますね!

7月3日

はっぴー様
クララママ様

おはようございます。

れみちゃん6日目です。

昨日の夕方はカートでお散歩に出かけました。
れみちゃん、カートの縁に前足をかけて立ち上がったりくるりと向きを変えて私をじーーーっと見つめたり落ち着きがないので、飛び降りたり落ちたりするんじゃないかとちょっと心配でした。

でも、すぐに慣れたようで落ち着いておとなしくお座りして景色を眺めていました。
ほかのワンコがやってくると降ろしてあげたら楽しそうにごあいさつをします。
そしてまた歩き始めようとすると立ち上がってカートに足をかけて「乗りたーい」とアピール。
そんな感じでほとんど歩かずのお散歩でした。
夕方のお散歩スタイルはこれで決まりでしょうか。
ヤマトはペースを崩さすに歩けるし、れみちゃんも満足そうだしトイレは家の中で大小上手にシートでできるし私も楽に歩けるので、これでいいと思います。

朝はちゃんと歩いてもらいたいので、カートなしで。

相変わらずお散歩前のテンションは半端でなく、お洋服を着せるのもハーネスをつけるのも大変です。
ヤマトは踏まれたりぶつかられたりしながらもじっと我慢の子です。
ヤマトもどちらかと言えば落ち着きのない子だと思っていましたが、れみちゃんと暮らしているとヤマトがとーーっても落ち着いて穏やかで聞き分けのいい子に思えます。

大騒ぎをしてやっと準備ができて外に出てれみちゃんを見たらお洋服が遠山の金さんになっていたり、ハーネスが片足入っていなかったりしています。

れみちゃん、今朝も時々立ち止まりましたが最後までよく歩いてくれました。

途中、よく会うシーズー君に、れみちゃん初めましてのご挨拶をしました。
シーズー君のママにれみちゃんのことをお話したら、アルマのことをご存じでした。
彼女はシーズーレスキューのエンジェルズテールのメンバーだそうです。
CATNAPの預かりをされていたマルままさんも参加されているので私もこの保護団体のことは知っていました。
マルままさんは前に住んでいたところではご近所さんでした。
すぐにお引っ越しをされたのでお付き合いは短かったのですが。

れみちゃんを通じてこんな出会いがあるなんて嬉しいびっくりでした。


家庭内ストーカー、ずっと続いています。
トイレはいつも下から覗かれながら~です。
お風呂は洗面所まで入ってもらってます。
入浴中ドア越しに見るとバスマットの上でフセをしてじーーっと待ってくれています。

ゆうべ10時頃からは、初めて私の後を付いて来ませんでした。
トイレに行ったり歯磨きをしたりしても
れみちゃんはソファの上でぴくりとも動かず熟睡でした。
電池切れの模様(笑)

いつもいつもそんなについて来なくても大丈夫だよ~と思っていましたが、ついて来てくれないと、それはそれでちょっと淋しい・・・


ヤマトはれみちゃんが来てから、ちょっとだけ私から距離を置いていたような感じでしたが
おとといあたりから、またべったりの甘えん坊に戻ってきました。
私がソファにデレッと座っているとおなかの上に乗って寝るし夜は夏でも腕枕です。
れみちゃんは寝る時はそれほどくっついてこない子なのでベッタベタのヤマトとはちょうどバランスがとれてよかったです。


今日も1日かわいいれみちゃんと楽しく過ごします。


ではまた





7月5日


はっぴー様
クララママ様

こんにちは

れみちゃん、7日目です。

トライアルも折り返しですね。

れみちゃん、ダックスなのにぜーんぜん吠えない静かな子だと感心していたのですが

で・す・が・・・・・

昨日から、スイッチが入ると、吠えます。結構吠えます。

れみちゃんのお気に入りの場所はソファの上です。
私がリビングにいる時は大体ソファの上で寝てます。
私がソファに座るとおなかを出してゴロンゴロン、ハガハガ~と言って甘えてきます。
なでなでしているとだんだん興奮してきて、ひっくり返ったままワンッ!ワンッ!と吠え始めます。
なで続けるとどんどん興奮して吠えるし、なでるのをやめると「なでてー」ともっと吠えるし、
いったん吠え始めると止まらなくなります。


緊張が解けて、この家での生活にも慣れてきて、わがままも言えるようになってきたのですね。
わがまますぎるのはいけないことなので、これからビシッっとしつけていこうと思います(できるかなぁ)

それにしても、れみちゃんの吠えのスイッチ、面白いところにありました。


今日は私の週に1度のカイロプラクティックでの治療日でした。
家から歩いて5分程の所にとてもいい治療院を見つけたので4月からずっと通っています。

れみちゃんが来てから文字通り「片時も離れず」ずーーーーーっと一緒にいたので、お留守番ができるかどうかがとても心配でした。

試しに、朝、ゴミ出しに行ってみました。
玄関までついて来て一緒に出ようとするのをなんとか阻止してドアを閉めたら、吠えてました。
戻ってきたら、まだ吠えてました。
れみちゃんはハスキーボイスで響くような声ではないのでドア越しだと小さくしか聞こえません。
これなら少々吠えてもご近所迷惑にはならないと思います。
吠えないに越したことはないのですが。


カイロに出かける準備を始めると、れみちゃんもソワソワついて来て玄関に行くと「お出かけ?れみちゃんも行っていい?」みたいな感じで立ち上がって両手をあげてだっこをせがみます。
ターキーアキレスを1本あげて夢中になって食べている最中に急いで出かけました。
れみちゃん食べるのが遅いので気付かなかったようです。

後で吠えていたかどうかはわかりませんが。


治療を終えて途中でちょっと買い物をして、2時間弱の外出でした。
帰ったら、まずヤマトがワンワン歓迎してくれて
後かられみちゃんが走ってきてお迎えしてくれました。
玄関ではなく、リビングでのんびり待っていてくれたのだと思います。
ちょっと安心しました。


はっぴ-さんのお家のようちゃんも一人っ子生活に慣れてきたようですね。
でも、一人ぼっちのお留守番はやっぱり寂しいのでしょうね。
だけど、ひっつき虫のれみちゃんがいなくなってママを独り占めできるからちょっと嬉しかったりして?


ワンコも、何にも考えていないようでいてきっとホントはいろんな事を感じて考えて
毎日過ごしているのでしょうね。



ではまた



この後、お写真も送ってくださいました。

Cimg1694

れみちゃん・・・先住のヤマトくんよりもべスポジにいますcoldsweats01
ヤマトくんがとってもいい子で助かりますね。


さて、引き続き里親様からのお便りです。
少し抜粋して転載しますねheart01




7月7日

はっぴー様
クララママ様

今日もどんより梅雨空ですね。

れみちゃん10日目です。

家へ来たころに比べると随分落ち着いてきたような気がします。
最初の2~3日はとにかくハイテンションで1日中私の後をついて来て、ぜーんぜんじっとしていませんでした。
ワンコって1日のほとんどを眠って過ごすものだと思っていたのに、れみちゃんは寝ている暇がありません。
だから、れみちゃんのためには、お留守番のある生活の方がいいんじゃないかって思ったりもしました。

でもね、かわいいんですよー
いつでもいつでもチョコチョコとくっついて来て「ねぇねぇ」っていう顔で見上げてくるれみちゃんはホントにかわいくてたまりません。

今もずーーっと家庭内ストーカーは健在です。
でも、私が家事をしていると、足元で横になって眠ったり、リビングに戻ってお気に入りのソファの定位置で眠ったりすることもたまにですが、あります。

そんな姿を見ると、リラックスしてくれるようになって来たんだな、と安心します。


れみちゃん、初めての食べ物にはとても慎重ですね。
リンゴや桃も最初はクンクン匂ったりちょっとだけ何度も舐めてみたりして確かめています。
おいしいものと分かっても小さく切ってあげないと食べません。
ちょっとずつよく噛んで食べます。
ほぼ丸呑み状態でさっさと食べ終わったヤマトが後ろで狙っています。

ワンコそれぞれに個性があって、とても面白いです。


ではまた


7月9日


はっぴー様
クララママ様

おはようございます。
台風の進路、心配ですね。

れみちゃん12日目です。
ちょっと雨がぱらついていましたが短めのお散歩に行きました。
ちゃんとカメラを持って行きましたよ。

お散歩の用意を始めると相変わらず興奮して大騒ぎです。
全然じっとしてくれないので、お洋服を着せてハーネスをつけるのは大仕事です。
私がしゃがむと飛びついてくるので、もう何度も顔に頭突きをされました。
玄関を出るまでに私は既にもうヘロヘロです。

それなのに、外に出ると・・・・
最初はやっぱりイヤイヤです。お顔の表情も「イヤ!」て感じです。
ぐいっと何度か引っ張りながら歩くとあとはちゃんとついてきてくれます。
ほらね、楽しそうでしょ?
ヤマトと仲良く(一瞬の偶然ですが)くっついて歩くこともできました。


時々れみちゃんがヤマトのそばに行ってクンクン匂ったりすることがあります。
そうすると、ヤマトが鼻先でちょんちょんってれみちゃんを突っついて遊びに誘います。
はい、れみちゃん完全無視です。

あの犬嫌いのヤマトが自分からこんな行動に出ることがあるんだ~と、ちょっと驚きです。
れみちゃんに無視されてそれ以上しつこくすることもなく、おとなしく引き下がる気弱なヤマトです。

平和です。


れみちゃん
家へ来た最初のころは1日中スイッチが入りっぱなしの状態でしたが、オンとオフの切り替えが上手にできるようになりました。
パソコンの前に座っていても「抱っこ、だっこ~」と甘えてくることもよくありますが、私のすぐ後ろのベッドに入って静かに眠れるようにもなりました。

私が動けばすぐに起きてついて来ますけどね。

私が和室にいる時は椅子のすぐ後ろのベッド、リビングやキッチンにいる時はソファの上、とこの家の中で自分の落ち着く居場所を見つけてくれたようです。
おとなしく眠っている姿を見ると安心してくれているんだ、とうれしい気持ちになります。


ではまた





この日はお散歩の様子のお写真を送ってくださいました。

Cimg1697

Cimg1708

Cimg1711


れみちゃん、お散歩の時に、イヤ!!!っと止まることがあり、いろいろと試行錯誤しながら、お付き合い頂いています。
ヤマトくんはサマーカットですが、れみちゃんはまだトライアル中なのでもしゃもしゃです(笑)
なので、お散歩の時にお洋服は必須なんですね~catface



そして本日のお便りです。



はっぴー様
クララママ様

おはようございます。


れみちゃん13日目です。

今日もジトジトうっとうしい1日になりそうですね。
台風のせいか朝から風が強めに吹いています。

お散歩前のアドバイス、ありがとうございます。
早速今朝、試してみました。
「お散歩」と言わないで黙って洋服だけを出して着せてみました。
が、ハチャハチャぶりは変わりませんでしたーーー
かまってもらえるだけで、もううれしくてたまらなくてテンション上がりまくりです。

私がちゃちゃっと上手に着せられるように頑張ります。


れみちゃんはおトイレ完璧なのでいいのですがヤマトは大の方はは外でしたい子なので、雨でもちょっとだけ連れて出なければなりません。
でも、一人ぼっちにするとれみちゃんはぎゃん啼きするのでバッグに入れて一緒に行きます。
大変ですけどねー
ま、れみちゃんバッグの中でおとなしくじっとしてくれているのでいいんです。


れみちゃんは大をする前にトイレシートの上でゴロンゴロン、体をスリスリしますね。
しばらくそうして、ぐちゃぐちゃになったシートの上でウンチをします。
とってもわかりやすいので、私はトイレットペーパーを持って片付けの準備が余裕でできます。楽です。

「れみちゃん、お利口だねー、ウンチが上手にできるね~」って
大げさに褒めるとヤマトが必ずチェックに来ます。
ヤマトもマネして家のトイレシートでできるようになってくれればいいんですけれど・・・・


れみちゃんはもうすっかり落ち着いてきて馴染んでくれたのでなーんにもご報告することがありません。

ヤマトのちょっとした変化や新しい面を見るのも楽しいです。


ではまた



れみちゃん、なじみすぎて何にも報告することがないそうなhappy02
こういうの、嬉しいんです。
一緒にいることが当たりまえで、日々笑顔にしてくれる存在。最高ですねsign03

いよいよ明日がトライアル最終日です。
ま、もうすでにすっかりなじんじゃっているれみちゃんなので、心配はしておりませんがsmile

それよりも台風情報の方が気になっちゃいますね。
皆様の地域は大丈夫でしょうか?
我が家は今夜から明朝にかけてがピークになるようです。
皆様もお気をつけて~







れみちゃん、もうすぐトライアル終了sign03sign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.05

れみちゃん、絶賛トライアル中!

最近、かなりバタバタしていて全然更新出来なくてすみませんbearing

里親さまからは、毎日毎日、お便りが届いていますので紹介しますね!



6月28日
はっぴー様
クララママ様


おはようございます。

れみちゃん、昨夜は私たちの布団の足元でぐっすり眠りました。

今日の起床は4時20分でした。
れみちゃんの逆くしゃみの大きな音にびっくりして飛び起きました。
最初は夫のイビキかと思いましたよー

しばらくすると治まって、それからはニコニコしっぽふりふりでご挨拶してくれて
布団に潜り込んだり部屋の中を歩き回ったり隣に寝転んでごろり~んしてくれたり
結局れみちゃんの相手をしていて眠れませんでした。

リビングのトイレシートには6か所のおしっこの跡とちょっと外れた場所にウンチが1本。
夜中でもちゃんとトイレまで行ってしているのですね。
えらいですねー
・・・と思ってたらカーペットにもしてくれますけど。
でも、1日目にしてちゃんとトイレを覚えてくれたので安心しました。


れみちゃんは家族みんなに懐いてくれてトコトコついて歩き回ってホントにかわいいです。
寝ていても目が合うとすぐにうれしそうにそばに来てくれます。
じっとしていることがなくて、なんだか疲れてしまわないかなーと心配になるくらいです。

雨が止んだ時に少しだけお散歩をしました。
匂い嗅ぎを念入りにしながら歩きます。
でも、向こうから女の人が歩いてくると立ち止まってじーーーっと見つめます。
はっぴーさんのことを探しているのでしょうか。
こういう姿を見ると私の方が辛くなってしまって思わず「ごめんね」って言ってしまいます。

こんな思いはもう2度とさせてはいけませんね。


朝、息子が仕事に出かけると玄関でワンワン啼いていました。
夫が出かける時には一緒に行こうと思ったのか玄関から脱走してしまいました。
身軽なれみちゃんなので気をつけないといけませんね。


ヤマトとはお互いに全く関わりは持とうとしない感じですが、ごくたまーーーに匂いを嗅ぎあったいもしています。
それから、たまたま偶然でしょうが時々2匹並んで私を見つめてくれていたりする姿は
もうたまりませんね。


お散歩の後少しだけ牛乳を飲ませます。
ヤマトの器に牛乳を入れるとお座りして待っているヤマトの横かられみちゃんが飲み始めてしまい、それを見たヤマトが「!?」な感じで固まっていました。

一生懸命空気を読もうとするけど結局KYなヤマトと周りを全く気にしないマイペースなれみちゃんの組み合わせはとても面白いものになりそうな予感です。


いろんな場面でジュリーを思い出す姿やしぐさがあって、夫はもう何度も「ジュリー」と呼んでしまっています。
間違えていることにさえ気づいていないという・・・・

これから一緒に暮らしながら、れみちゃんだけのれみちゃんらしさをいっぱい見つけていこうと思っています。

写真を撮りたいのですがカメラを向けるとズンズンとそばに来てしまうので、まだちゃんとした写真は撮れません。

かわいいのが撮れたらお見せしますね。


ではまたご連絡します。



6月30日


はっぴー様
クララママ様

おはようございます。

お返事ありがとうございます。

れみちゃんが来て3日目。
あら、まだ3日目なんですね~
なんだか朝から晩まで1日中れみちゃん三昧の生活なので、もうずっと一緒にいるみたいです。

少しずつれみちゃんの性格がわかってきました。

いつもニコニコしっぽフリフリのかまってちゃんで眼薬もおとなしくさせてくれますが、歯磨きスプレーをする時だけは強硬に拒否します。頑固ちゃんです。
「絶対イヤ!」という感じで素早く逃げて椅子の下に隠れてしまいます。
まだ一度もスプレー成功していません。
なんとか頑張ってできるようにしたいと思っています。

お散歩のときにリードを見せると、もう嬉しくて嬉しくて動きまわるし、私がしゃがむと膝に飛び乗ってくるし、とにかくじっとしていてくれないのでハーネスをつけるのに時間がかかります。
いざお散歩に出ると・・・・歩きませんーーー
ちょっと引っ張ってなんとか歩き始めるとスタスタ歩けました。
ヤマトと並んでぴったりくっついて仲良く歩いていました。
あーー、カメラ持ってくればよかったーーと後悔。


御飯の時も嬉しくて嬉しくて落ち着きません。
この勢いでがっついて食べるのかなと思うと意外なことに、とってもゆっくりゆっくり一粒ずつお上品に食べますね。

ご飯は、空腹時によく吐いていたジュリーのために3回食にしていたので、そのまま今も1日3回にしています。
2回に戻してもいいのですが量は少なくても御飯の時間は3回の方が嬉しいかなと思うので。

ドライフードに茹で野菜を混ぜて亜麻仁油とお湯を少しかけて朝はグルコサミンのサプリも1粒載っけます。
れみちゃんは、口に入った野菜を床に出したりすることもありますが残さず食べてくれます。
ご飯中も横で見ている私を見上げて尻尾振ってくれたりしながら、ゆっくりゆっくり食べます。
鼻が曲がるほど器に顔を突っ込んでフードを飛ばしながら数秒で完食のヤマトとは大違いで実に優雅なお食事風景です。


ダックスとの暮らしはれみちゃんで4匹目ですが、私のダックスのイメージをれみちゃんは変えてしまいました。
ご飯やおやつをとてもゆっくり食べることと、ほとんど吠えないということです。
昨日は息子が出かけた時に、今日は夫が出かける時に2吠えしただけです。
ヤマトにつられて吠えてしまうこともなく黙ってチョコチョコ動き回っています。

時々聞く声はかわいいお顔からは想像できないくらいのハスキーボイスですね。


ソファ用のスロープは土曜日に注文して昨日届き、設置しました。
れみちゃん、使ってくれますが、そのまま飛び乗ったり飛び降りたりもするので注意して見ていないと、と思います。

トイレは昨日の午後からはシート以外の場所ですることはなくなりました。
優秀です。100%ですよ。
シートからちょこっとはずれることはありますが、それは一応「成功」ということで。


まだまだ始まったばかりですが
れみちゃんとの生活を思いっきり満喫しようと思います。



そして、同じ日、里親さまからSOSがsign02



はっぴー様
クララママ様

こんにちは

ちょっとSOSです。

れみちゃん、やはりお散歩、歩きません。
今朝は夫がグイッと引っ張って歩き始めたら嫌がることもなくリードが張る状態でもなくかなりの距離をしっかり歩きました。

朝は夫が一緒にお散歩してくれるのでいいのですが夕方は私一人でのお散歩です。

さっきお散歩に行ったのですが私のリードが下手なのでしょうか。
もう、踏ん張ってハーネスが抜けそうなくらいに抵抗して頑として歩きません。
出かける前はあんなにはしゃいで喜ぶのに・・・・
はしゃぎすぎて電池が切れたのかと思うくらい外に出ると歩こうとしません。
途中でお散歩中のワンコを見つけるとスタスタと近寄って行って元気にご挨拶するんですけどね。
バイバイするとまた歩かなくなってしまって、ほとんどスリングに入ったままのお散歩でした。

若い子ならなんとか歩けるように私も頑張ってみるのですが、れみちゃんはそんなに無理をしてまで歩かせることもないのかな、と思ったりもしています。
家の中であるだけ歩き回っているので運動不足ということもないと思いますし(笑)

ヤマトも今の季節はどちらかと言うとお散歩はあまり気乗りはしないようですが、それでも嫌がることなくのんびりゆっくりのペースで歩きます。
速すぎてついていけないというスピードではないと思います。

はっぴーさんのお家にいたころは、お散歩はどうでしたか?
ゆっくりのお散歩だと聞いていましたが全く歩かないということはありませんでしたか?

れみちゃんの体重測定をしたら4.65kgでした。
軽いとは言え、ずっとスリングでのお散歩は私の足にもよくないので、久しぶりにカートの出番かな?とも考えています。

アドバイスがあればいただけませんか?

申し訳ありません。
よろしくお願いします。



このメールには、以前からレミちゃんは立ち止まる事がよくあり、里親さまのお家に行った事が原因ではない事、また、おやつを使ってみてはいかがでしょうとお返事しました〜。



はっぴー様

早速のお返事ありがとうございます。

そうなのですね。
以前からそんな感じだったのですね。

あのお散歩前の手をつけられないくらいのテンションとのギャップが大きすぎて慣れていない場所だから?
それとも私、舐められちゃってる??
などとあれこれ考えてしまっていました。
前からだったとわかり、安心しました。

おやつ作戦、やってみます。

れみちゃん1匹だけだったらもうちょっと私にも余裕があると思うのですが、ヤマトも一緒で、それぞれの様子を見ながら、となるので、どうしたものかと困ってしまい、早々に弱音が出てしまいました。

お散歩、と言うか外に出ることは大好きみたいなので、ゆっくりのんびり歩けるようになってくれればと思います。

ご心配をおかけして申し訳ありません。


れみちゃん、べったべたの甘えんぼさんで、トイレやお風呂にも必ず付いてきます。
うちのトイレと洗面所はドアと床の間に6cmくらいの隙間があります。
れみちゃんはいつもその隙間から鼻を突っ込んで覗いてきます。
今日はシャワー中にキャン啼きされてしまい、急いで出てドアを開けることになりました。
嬉しいような、困るような、でも、やっぱり嬉しいですね。

ある日突然知らないところに連れてこられてきっと不安でたまらないでしょうに、一緒に暮らし始めてたった3日目の私をこんなちっちゃな子が全身で頼ってくれている。
私も全身で守っていこうって思います。


ありがとうございます。

ではまた


7月1日


はっぴー様
クララママ様

れみちゃん4日目です。

今朝のお散歩はとっても上手に良く歩きました。
前を歩くヤマトはれみちゃんのことを何度も振り返りながら歩いていました。

途中で出会ったお友達ワンコとはしつこいくらいに丁寧にご挨拶できました。
れみちゃんを見た人は皆さん「かわいい、かわいいー」って。

息子の彼女も遊びにきて、れみちゃんのこと「かわいい」を連発していました。
「いつも笑ってるみたい」ですって。

れみちゃんの存在はみんなを笑顔にしてくれますね。


夕方のお散歩はやっぱり歩きませんでした。
ぐいっと引っ張っても道路にへばりついて踏ん張ってしまいます。
道路の真ん中でこんなことしてると、知らない人が見たら虐待に見えてしまいそうです。
ほとんどスリングで歩いたので私はぐったりです。

家の中でのれみちゃんとお外でのれみちゃんの
あのギャップは何なのでしょうか?不思議です。

明日からはカートでのお散歩になるかもです。
これから夏に向かって暑くなっていくし、れみちゃんがそれで満足してくれるのなら
いいのかなーと思います。


れみちゃん、ちょっとずつ我が家での生活にも慣れてきたみたいで家族が出かける時に啼いたり一緒に玄関から飛び出したりすることもなく、ちゃんと行ってらっしゃいができるようになりました。

家庭内ストーカーぶりは相変わらずです。
家族3人の誰かが動くとれみちゃんもついて動き回るので、この狭い家の中、れみちゃんの移動距離はものすごいことになっていると思います。
疲れないのかなーと心配になるくらいです。

この家がれみちゃんにとって、いつも機嫌よく穏やかに過ごせる家であればいいなぁって思っています。


ではまた
7月2日




はっぴー様
クララママ様

おはようございます。

れみちゃん5日目です。

朝起きてみるとトイレにはおしっこの跡がありませんでした。
この家でリラックスしてよく眠れるようになったということでしょうか。
トイレに連れて行くとちゃーんとおしっこしてくれます。
本当におりこうさんです。

昨日から4泊で夫が出かけています。
朝のお散歩、ちょっと心配でしたが少し立ち止まることはありましたけれど良く歩けました。
朝はいろんなワンコに会うし、楽しそうにリードも緩んだ状態でチョコチョコ歩いていました。

今日は暑くなりそうです。
夕方はカートで出かけてみようと思っています。


はっぴーさんからもお聞きしていましたが、れみちゃん、食べ物を前にすると
全く制御不能です。

いつも食べ物はヤマトが1番でれみちゃんが2番と決めているのですが、れみちゃんは
ヨダレを垂らしながらマテをしているヤマトのご飯を横から食べてしまったり、自分より大きいヤマトを力ずくで押しのけてしまったりします。
ヤマトは全然怒ったりはしませんし、2匹の性格が出ていて面白いなぁとも思いますが、これはなんとか改善しなければなりません。

わんこ達のご飯を準備し始めるとヤマトはワンワン言いながら家の中を走り回るし
れみちゃんはぴょんぴょん飛びついてくるし・・・
私もちょっとパニクってしまいます。
ちゃんと落ち着いて食べられるように工夫したいと思います。


れみちゃんが興奮して動き回ってヤマトにぶつかったりすることがあります。
ヤマトは自分にじゃれついてくれていると勘違いしてしまうのか、れみちゃんに遊びを仕掛けてみますが、れみちゃんは完全無視です。
ヤマトのことなんて眼中にないって感じでヤマトは・・・ぽっつーーーん・・・です。

ほかのワンコとは絶対に遊んだり絡んだりすることのないヤマトですが、やはり、一緒に暮らし始めたれみちゃんに対しては「他人」ではない感情があるようです。

この家にしっかり馴染んで解けこんだれみちゃんにしても、れみちゃんを自然に受け入れてくれたヤマトにしてもワンコの順応性の高さには感心させられます。

ヤマトとれみちゃんそれぞれの性格や個性を大事にしながら楽しく過ごしていきたいです。

写真、今朝早くに奇跡のツーショットが撮れたのですが最近パソコンを入れ替えてSDカードの差し込み口(?)がなくて機械音痴の私は取り込み方がわかりません(泣)
夫が帰ってきたらお送りします。すみません。


ではまた



こんな感じで、毎日毎日、とっても詳しくれみちゃんの様子を伝えてくださる里親さまです。
はっぴー、全然寂しくありませんsign03
これ以降も毎日お便り頂いているので、またアップしますねsign01
あ、実はれみちゃんに謝らなくちゃならないことが・・・
それはまた、次回・・・つづく。




れみちゃん、幸せだねーsign03sign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.02

追記しました!!【緊急】嘆願書協力のお願い!

嘆願書を記事をアップさせて頂き、転載先のくみこさんのアドレス宛に沢山の方から署名ご協力のメールを頂きました。

本当にありがとうございます。

あまりに沢山の方に転載して頂き、さすがにくみこさん一人では代筆しきれないということもありますし、私も記事を転載させて頂いたので、勝手ながらくみこさんと数名の有志で署名の代筆作業をさせて頂きました。


頂いたメールには、頑張ってくださいというお言葉など、暖かいメッセージがたくさん添えられていました。また、私に直接署名のご協力をと連絡いただいた方もいらっしゃり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


1404223048265


メールをプリントアウトした紙の束です。

とりあえず、1日の22時までに頂いた方まで、代筆が終わりました。この時点で約800名分の署名が集まっております。


この他、ティアハイム宛に届いたものや、なみき動物診療所に届いた分もあるでしょう。

皆様の声を届けたいと思います。あとは並木先生が一日も早く復帰出来るよう願うばかりです。

今回、ご協力いただきました皆様、本当に本当にお気持ちをありがとうございました。


追記ここまで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆様にお願いです。

はっぴー一家はもちろん、世田谷界隈、それにはっぴー家を通過してきた子たち、みーんなが大変お世話になっていた、協力病院の先生が逮捕されました。

まずは、くみこさんのブログを転記しますね。

~以下、転記

報道等でご存知方も多いかと思いますが
これまで保護犬猫のために、多大な協力をしてきてくださっている
なみき動物診療所の院長が、薬事法違反のため逮捕されました。

容疑はペットショップにワクチンを無許可で販売していたということです。
事実関係については、直接確認できませんので、コメントできません。

ただ、分かることは
なみき先生が、これまでどれだけ保護犬猫たちのために尽くしてきたことか
捨てられた一つの命を救うために、どれだけ助けてきてくださったか

獣医としてなすべき薬の管理や、施術について
足りなかった部分があったかもしれません。
それはこれからの捜査で明らかになるでしょうし、反省すべき点はあると思います。
ただ、決して悪意を持って薬の横流しをするような先生ではありません。
ペットショップと癒着して、儲けようなんてする先生ではありません。

今回の薬事法違反については、
現在、全国で犬猫の生体販売をするペットショップ、ブリーダーの管理体制や
無責任に犬猫の飼育放棄をする飼主たちの現状が背景にあること
そして、その犠牲になっていく命を、少しでも助けたいと尽力してきた一人が
なみき先生であることを、知った上で判決を進めてほしい。

これまでなみき先生に助けられた、たくさんの命を知ってもらうためにも
今回、弁護士さんから検察に嘆願書を出すことになりました。


●●嘆願書への参加方法●●
・なみき動物診療所の窓口で記入ができます。
・なみき動物診療所へのFAXでもOKです。
 ※FAXの場合、原本が必要となるので、なみき動物診療所宛郵送が必要です。
・下記のURLから嘆願書をダウンロード、印刷していただき
 なみき動物診療所郵送 7/2(水)午前中必着で郵送。
 http://almasatooya.web.fc2.com/namiki2014.pdf

・私が代筆してもOKという方
 お名前、住所、飼育動物名(なみき動物診療所にかかってなくてもOK)、
 飼育動物名の年齢と性別を明記の上、下記アドレスにお知らせください。
 alma.namiki2014@gmail.com
 ※個人情報は必ず守秘します。



●●嘆願書の内容●●
東京地方検察庁 検察官殿
私たちはこれまで,豪徳寺なみき動物診療所の並木艮輔獣医師に
ペットなどの飼育動物を診療してもらっています。
並木良輔獣医師の懸命な診療によって命を救われた動物もたくさんおり,
私たちにとってかけがえのない大切な獣医師です。

今回、並木良晴獣医師の刑事責任が関われているとの報道がありましたが
私たちのためにも並木良哺獣僅師には寛大な処世として
いただきたく、署名をもって嘆願いたします。

期限は、7/2(水)朝まで となっております。
あまり時間がありませんが、皆さんのお力を貸してください。


不明点は、上記アドレスにお問い合わせください。
なみき動物診療所に問い合わせると、通常業務にも支障が出てしまいます。

あまり時間はありませんが、拡散もお願いしたいです。
こちらのブログ転載でもOKです。(許可とかいりません)


これからの保護活動のためにも
どうぞたくさんの方々のご協力をお願いいたします。


転記、ここまで。

最初にも書きましたが、アルマはもちろん、我が家も大変お世話になった先生です。
リンの闘病は並木先生がいてくれたおかげで本当に助かりました。
夜中に電話したり、大晦日にあわてて電話したこともありました。どんな時も必ず連絡がとれて、ご対応していただきました。
我が家を卒業して行った子たちももちろんお世話になっています。

それ以外にも我が家が協力病院から近いこともあり、世田谷方面のダックスさんをプチする時は病院集合で受け渡しをしたり。

とにかく、大変お世話になっている先生ですし、こういう先生がいらっしゃるから、私たちが保護活動を続けることが出来ると言っても過言ではありません。
どうぞ、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

れいちゃんお届け♪

バタバタしていて、ご報告がすっかり遅れておりました。
れいちゃんは、先週の土曜日に、首をなが〜〜〜〜〜〜〜くして待っていて下さった、里親さまの元へhappy01

立会人は、もちろんクララママさんにお願い致しました。
クララママさん、遠いところありがとうございましたsign01

お家を出発する前に、れいちゃんをパチりcamera


Img_4212



今日はね、れいちゃんの本当のパパさんとママさんに会いに行くんだよ。
れいちゃんが来るのを、今か今かと待っていてくださってるんだからsign01

Img_4215



なんだか、れいちゃんが自信に溢れたお顔をしていると感じるのは、仮母バカだからでしょうか?coldsweats01
ついでに、ようちゃんとも最後の2ショット。


Img_4225



ふふふ。かわいなあheart02
なんだかんだいって、意外にこの二人は仲が良かったのかもしれません。
ま、1年近く一緒に暮らしてれば仲良くもなるか(笑)

さて、里親さまのおうちに着いたら、まずは先住のヤマトくんにご挨拶。


Img_4232



念のため、一度外に出て来て頂いて、初めてのご対面です。
わんこによっては、お家=自分のテリトリーということで、家に入って来た子を侵入者と認識して意地悪をする子もいるんですよね。
なにしろ、ヤマトくんとは仲良くして頂きたいので、今回はこの作戦をとりました。

が、その心配は杞憂に終わり、なんなくご挨拶をすませ、お家の中へ。
ヤマトくんはどちらかというとれいちゃんよりも私たち人間に大興奮sweat01
お気に入りのおもちゃを投げろとおっしゃいます(笑)

その間、れいちゃんはマイペースでお家の探検〜。お家に入った10秒後にいきなりのうんPを・・・coldsweats02

やめて〜〜〜〜sign03トイレ完璧が売り文句だったのにぃ〜〜〜〜sign03

心の中では焦りまくっているはっぴーを横目に、ささっとうんPを処理してくださる里親さま。
大変失礼をば致しました。。

そして、その後はトイレシートに誘導したら、ちゃーんとチーをしてくれたれいちゃん。
ま、その後2度程粗相をしましたけどね。。
た、大変失礼をばsign03

そんなれいちゃんを、「あら〜、またタイルカーペットを洗う日々が始まるわheart04」と語尾に♥をつけてお話される里親さま。
かないません。

かわいい、かわいいとたくさん言ってくださる里親さま。れいちゃんは今日からどのお膝で甘えようかな、と嬉しい悩みもかかえました(笑)


Img_4226



なんの心配もなく、れいちゃんを里親さまにたくし、おいとますることに。

パパさんに抱っこされながら、れいちゃんとお別れをしました。

その夜、里親さまから最初のメール。
ご紹介させていただきますね。
あ、ちなみにれいちゃんのお名前は、里親さまのご親戚にリアルにれいちゃんがいらっしゃるそうで、混乱を避けるため、れいちゃんはれみちゃんとなりました。

はっぴー様
クララママ様

今日はありがとうございました。

お二人が帰られた後、 れみちゃんは玄関へ行き、悲痛な叫び声をあげていました。
そばへ行き、名前を呼ぶと小走りにやってきて腕の中に飛び込んできます。
しばらく抱っこして下におろすと、 また玄関へ走って行き、ドアの前で叫ぶのです。
これを何度も何度も繰り返していました。
玄関へ行けないようにリビングのドアを閉めると、 やはりドアの前で啼き続けます。

はっぴーさんとの1年近くの生活は きっとれみちゃんにとっては幸せな毎日だったのでしょうね。
2度もこんな悲しい別れをさせてしまって、 とても申し訳なく、切ない気持ちになってしまいました。

泣き叫ぶれみちゃんが気になりながら夕飯の支度を始めました。
少しでも気が紛れるかな~と思い、 牛肉の赤身をちょっとあげてみました。
そうしたらおいしそうに食べて 「もっと、もっと」とまんまるお目目で見上げてきます。
3切れほど食べたらもうすっかり機嫌が治ったみたいです。
その後、玄関へ連れて行ってみましたが 泣くことはありませんでした。

雨があがったのでヤマトも一緒にお散歩に出てみました。
マンションから出て左へ行こうとしましたが 右側の道をずっと見つめていました。
歩き始めても途中で全く動かなくなり、 きっと はっぴーさんを探しているんだろうなって思いました。

お散歩から帰ってきておやつを食べて 今はヤマトとちょっと距離を置いて 私たちの布団でぐっすり寝ています。

この家に来て初めてれみちゃんがじっと寝ています。
今日はとても疲れたと思います。
この家でのんびり落ち着いて暮らしてくれたらいいなって思います。

あ、トイレはなかなか・・・・・
あれからカーペットに1回、私たちのお布団にも1回(泣)
ジュリーのおしっこの匂いが残っていたのでしょうか??
それからソファーの上でもクンクンした後でお尻を落としかけたので あわてて抱き上げてなんとかセーフでした。

トイレは焦らず覚えていってくれるのを待ちましょう。

れみちゃん、とてもとてもかわいいです。
抱っこが大好きな甘えん坊さんですね。
いっぱい抱っこしていっぱいなでなでして 私も家族もれみちゃんに癒されたいと思います。

ずっとはっぴーさんのブログで見ていたれいちゃんが 今私のすぐそばにいるなんて 夢のようです。

私をれみちゃんの家族にと託してくださったはっぴーさん、 そして いつも相談に乗ってくれて力強く後押しをしてくださったクララママさん、 本当にありがとうございます。


なんだかね。はっぴーはこのメールを読んで泣きそうになりました。
れみちゃんが鳴き叫んでしまった時、里親さまの心はどんなにか辛かったろうと。
れみちゃんは幸せになれる。そういう確信があったので、れみちゃんはいいんです。きっと私のことはすっからかんと忘れたりするのでね(過去に経験あり(笑))
でも、里親さまはきっとどうしようと、オロオロしたと思うんです。可哀想と感じでしまうでしょう。
でも違いますよ、これは幸せになるための通過点です。
なんなら、れみちゃんが今まで生きて来た犬生は、里親さまのお家にたどり着くためのモノだったんだと思います。少なくとも私は毎回そういう気持ちで里親さまのおうちに送り出しています。だって、そう感じるくらい、里親さまのおうちに行った子達は幸せそうでキラキラしているから。

れみちゃんも牛肉3切れではっぴーを忘れるくらい幸せなんです(笑)

トイレはイマイチみたいですが、我が家では完璧だったれみちゃん。きっとそのうち上手に出来るようになると思っております。

実はもうすでに里親さまからのメールがわんさか届いているので、また紹介しますねsign03

無事にトライアルの2週間が終わりますよう、引き続き応援の程、よろしくお願い致しますsign03
そして里親さま、れみちゃんのことよろしくお願い致しますsign03sign03



れみちゃん、頑張るんだよsign03sign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »