« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.22

でっかい すずめの恩返し

先日のすずめさんの記事は予想以上に反響が大きく、ちょっとビックリしているはっぴーですcoldsweats01
けっこう、鳥の保護って身近なものなんですね〜。

さて、タイトルが気になっている方も多いかとは思いますが、先日のすずめさんの恩返し・・・かどうかはわかりませんが、ふくちゃんが本当に福を連れて来てくれましたshine

ここからはお写真とともにお楽しみください。



1403434937511




1403434941985




1403434977534



そ、そうなんです。
れいちゃん、なんと。



トライアル決定です!!!


いやいや、もはやはっぴーんちの子か?
と内心思っていた方、多かったでしょsign02

ノンノンノン。

実は、れいちゃんが引出された時から決まっていたご縁なのかもしれません。
今回のご縁は、2007年の12月までさかのぼります。
当時、クララママさんがお預かりしていたブラタンダックスのジュリーくんがめでたく婿入りしました。とーっても愛されて愛されて里親さまのお家で幸せに暮らしていたのですが、昨年の2月に天に召されたそうです。
れいちゃんはそのジュリーくんにそっくりなんだそうです。

里親さまは、ジュリーくんをなくされてから、とても悲しい気持ちを抱いたまま過ごしていたそうです。
でも、昨年の7月。引出されたれいちゃんのお写真をみて、ビビビ!ときちゃったんです。
ジュリーくんにそっくりだったれいちゃん。どうしても気になって気になって…でも。と葛藤の日々。
他にいいご縁があればと、ずーっと見守ってくださっていたそうです。
やっと1年以上かかって、気持ちが落ち着いて、れいちゃんのことを真剣に考えてくださったということ。
今回はクララママさんのご配慮もあり、里親会で初めてれいちゃんに会って頂きました。
開場してすぐにママさんが駆けつけてくださいました。
れいちゃんに会ったとたんに・・・涙。

そんなにジュリーくんに似ていたんですね。
ママさんといろいろとお話をさせて頂きました。ジュリーくんのこと、れいちゃんのこと。れいちゃんのいい所、悪い所。
でもね、ママさんはもう気持ちが決まっていたようです。
パパさんは午前中に用事があったのですが、終わり次第ダッシュで駆けつけてくださいました。
パパさんもれいちゃんを見て絶句。というかビックリされたんでしょう。もろ手をあげて驚いていました。



1403321124661_1



れいちゃんにメロメロのパパさんsmile

お話はトントン拍子にまとまり、なんと今度の土曜日に嫁入りしちゃいますsign03
こんなご縁ってあるんですね。

れいちゃんと過ごすのもあと1週間。
Kさま、大事に大事にお預かりしますねsign03






れいちゃん、おめでとうsign03sign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2014.06.21

★里親会開催★

Poster_20140605100025c31

 日にち:6月21日(土)

 時間: 1部・・・11:00~12:30
      2部・・・13:30~15:00


 場所: 犬専門グッズショップ エリール3階
    東京都台東区浅草4-5-3
  地図はチラシを参考にしてください
  施設へのお問い合わせはご遠慮ください

  各路線「浅草駅」より  徒歩10分
  お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?アルマでどんなことしてるの?

など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
沢山の保護犬に素敵なご縁がありますように♪


> お客様へのお願い
事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
 事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
 先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。
当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。

れいちゃんも1部に参加します!
会いに来てくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.18

すずめの恩返し

先日、わんずの夜のお散歩に行ったときに、うちのようちゃんが頑として動かなくなりました。
どうやら、道路脇に落ちている何かに反応しているもようsweat02

どうしたの?行こうよー。と引っ張っても動かない。
仕方ないから、その落ちているモノがなにかと確認。なんか・・・黒い物体。なんかネズミみたいな、うんちみたいな。。。

で、持っていたケータイで写真を撮ってみた。すると。。。





Dsc_0427



こ、これはすずめさんですねsweat01
よかった、うんちじゃなくて。。。


あ、そんなことより、この子はいったいどうしたことか、近寄っても動かずにうずくまっています。もしかすると怪我をしているのかなbearing

そーっと手を差し伸べると、なんと手に乗っかってきましたcoldsweats02
羽根をバタバタしているし、足もちゃんと両脚で掴んでいるし・・・
ただ、頭の毛が少し剥げていて、傷っぽくなっている。飛んでいるときにどこかにぶつかったのかも。
このままほっておいたら、車に轢かれたり、猫さんのご飯になることは目に見えているので、とりあえずお家に連れて帰ることに。
なんと、ずーっと腕につかまったまま、おとなしくしてくれたので、なんなく帰宅。


Dsc_0428


部屋に入って明るいところで見ると、まだ小さいみたい。羽根も生えそろっていないし。


と、とつぜんバタバタと飛んで窓に激突sign01
いやいやいや、今はお外に行くのはむりだからー。君、目みえないでしょ?

っとすずめさんをなだめつつ、今夜は我が家でお泊りすることに。

でもすずめなんて飼ったことないし、どうしたものかとネットで検索pc

すると、素敵なサイトを発見shine

「すずめSOS」

なんとまあ、なんでもわかる世の中ですcoldsweats01
こちらのサイトでは保護したすずめがどれくらいの成長度なのか、どれくらい疲弊しているか、どのようなごはんを食べさせたらいいか、など情報がてんこもり。
おかげで、あたふたせずに済みました。


とりあえず、ふくちゃんという仮名をつけ(笑)、お世話をすることに。
どうやら、すずめのヒナは3時間なにも食べないと弱ってしまうらしい。
で、ご飯はドッグフードをすりつぶしてふやかしたものでOKとのこと。な~んだ、ドックフードならいーっぱいあるぜよsign01

と、さっそくすり餌を作ってふくちゃんにあげたものの・・・

いらない、とおっしゃいますsweat02

困った。このまま食べないと死んじゃうかもsweat01

ってことで、すずめSOSを熟読。
すり餌を食べない場合の応急処置として、砂糖湯を飲ませてくださいとな。
じゃあっと、早速作ってスポイトでふくちゃんの口元に・・・


飲んだsign03


ちょっぴりだけど、ちゃんと飲んでいるのがわかり一安心。
何度かその砂糖湯を飲ませて、今夜は終了。

すずめSOSには、保護したすずめの戻し方も書いてあって、どうやら保護した翌朝には保護した場所に連れて行ったほうがよいと。親鳥がさがしてるんだって。

よし、ならば明日は早起きしてふくちゃんを自然に戻すプロジェクトじゃsign01
と早寝。


翌朝、目覚ましもいらないくらいに、リビングからふくちゃんの盛大なさえずりがcoldsweats01
お、元気元気。じゃ、お母さんのもとに帰ろうね。

顔も洗わず、歯も磨かず、ふくちゃんを連れて拾った場所へ。


拾った道路わきの駐車場にかごを置いたとたん、ふくちゃんがさえずりだした。
すると、何匹かのすずめが鳴きながら近寄ってきたんですsign03

こ、これは早速かーちゃんかsign02
かごのフタをあけてあげると、ふくちゃんが近くの塀に飛び立ったsign01
近寄るすずめたち。
その後、家の屋根へと飛び立ち、無事にふくちゃん帰還sign03

あ~、よかったよ~weep

野生動物を保護するのって本当に気をつかう。
でもやっぱり命だし、見殺しにはできません。

ようちゃん、よく見つけてくれたね。ありがとう。
きっとふくちゃんもありがとうって思ってるよ。


れいちゃん、今回はあまり登場しなかったけど、きっとこう思っているはずsign03



Dsc_0388



こんなれいちゃんも本当のお家さがしをしていますよsign03
今週末の里親会に参加するので、是非会いに来てくださいねsign03





すずめの恩返しはあるのかsign02
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014.06.15

プレゼントいっぱい♪

いや〜、日本初戦、負けちゃいましたねweep
次戦、がんばって欲しいものです。

さて、我が家には続々とお届けものが届いております。
まずは、こちらsign01


Img_4185


SCIENCE DIETからサンプルプレゼント〜heart04
こんなとこで運使っている場合じゃないけど、ちょっぴり嬉しかったのですhappy01

Img_4186


中身はこんな感じ。ちっちゃいサンプル小袋。
同封されていたお手紙をよく見ると・・・


Img_4187



・・・実感しろ、とな。

これは、食べてみなくちゃいけないものなのか?

ま、わんこたちは美味しくいただきましたhappy01

そして、続いて届いたのが・・・


Img_4202



そうそう、これはれいちゃんへのプレゼントなんだよpresent
箱の中身は〜


Img_4207



こらこら、かぶってて見えないじゃ〜ん。
箱の中身は良質のドッグフードですshine

「ホリスティックブレンド」というカナダのペットフードの日本総輸入販売代理店である、フリースティッチさんが里親ボランティアサポートをしてくださっています。
一時預かりのボランティアへの物理的なサポートやボランティアスタッフを希望する方へ活動団体の認知向上を目的として、一時預かりボランティアへペットフード等を無料で提供してくださっています。
今回は会からこちらの活動を教えてもらい、申請をさせて頂きました。

詳しくはコチラへ

一時預かりは保護わんが滞在している間の消耗品(フードやトイレシートなど)は基本的に自己負担です。
なので、フード(しかも良質sign01)のご支援は本当にありがたいです。


Img_4206



さて、れいちゃんについてのお話を一つ。

れいちゃんはトイレ完璧、お留守番もできるし、とーーーーーってもいい子。
いい子なんですよ、ただ一つのイタズラを除けば。。
そのイタズラというのがこちら。





Img_4159



もはや、黒い塊にしかみえませんが・・・
お留守番中にね、どうしても気になってしまう、ティッシュペーパーsweat02
自分でも悪い事をしたのはわかっているんです。


Img_4163



視線あわせないしcoldsweats01

ま、人間側が注意してお口の届く所にティッシュを置かなければいいんですけどねconfident

そんなれいちゃんですが、来週末の里親会に参加決定ですsign03
はっぴーったら、すっかり参加表明するのを忘れてて、危うく不参加になるとこでしたcoldsweats01
午前の部に参加しますので、ぜひ生れいちゃんに会いに来てくださいねsign03


Img_4183





れいちゃんに会いにいくよーsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.06

梅雨入り~

とうとう関東地方も梅雨入り。
今日ザンブリですrain



お散歩に行けないんだったらしょうがない。
というか、毎朝起きたらこうなのですが、はっぴーが起きだしたら一緒にれいちゃんも起きだし、トイレゾーンでう~~んとふんばるれいちゃん。

あ、食事中の方、すみません。。


Dsc_0373

それが終わったら、すかさずちー。


Dsc_0374

あ、カメラ目線coldsweats01

さすが、トイレ完璧れいちゃんです。
このあとは、ご飯を食べて、ベッドにあがりうねうね体操をしてご機嫌のれいちゃんです。



Dsc_0376

Dsc_0388


先日、トリミングに行ったときに、暑がりれいちゃんはお腹をすっきりさっぱりと切ってもらいました。
足回りの飾り毛ももふもふになってきていたので、スッキリカット。
耳の毛は長いのがお気に入りなので、そのままで。

ま、ダックスなんてトリミングしてもあまり変わり映えしないんですけどcoldsweats01

でもお腹スッキリして少しは涼しくなったかな?


先日、近所のフラワーランドでイベントがあり、100円の寄付で1鉢のお花を購入できました。
2鉢もらって、ただ今ベランダで咲いています。

Dsc_0372


そして、も少し前にホームセンターで種を買い、手塩にかけて育てていたミニひまわりがとうとう開花しましたsign01


Dsc_0371


かわいいheart04

世のなか梅雨ですが、我が家のベランダは一足先にサマーですsign03






れいちゃんも夏先取りねsign03
のポチっとなgood

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »