« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014.05.24

なでろっておねだりするんです。

たまには(って時点でダメなんだけどcoldsweats01)かわいいれいちゃんのアピールをば。


れいちゃん、相変わらずご飯食べてお散歩行って寝て、を繰り返しております。


そろそろ暑くなってきたので、暑がりのれいちゃんはお腹や脚まわりなど、すっきりとカットしてもらいました。
ま、黒いからあまりわからないと思いますが。。。


れいちゃんは、なでなでしてもらうのが大好きです。
好きすぎて、なでなでを止めると・・・


「なでろ〜〜」


とおっしゃいますcoldsweats01

証拠動画です。





むふふ。かわいいheart02



これといって困ったチャンなこともなく、すっかり馴染みまくっているれいちゃん。
最近では、こんなことも出来るようになりました。


Dsc_0265

ようちゃんに乗っかられて迷惑顔のれいちゃん(笑)

仮宿とはいえ、こうして仲良くしてくれてると安心ですheart04

れいちゃんはまだまだ元気sign01

べたべたと暮らしたい方にはぴったりですsmile






れいちゃんなでてあげるわsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.23

すべてのペットが幸せになれる東京へ

先日の代表ブログを読んで、いろいろと考えさせられました。
多くの人が心を痛めたと思います。

でも一番痛いのは、あのダックスMIXくんでしょう。

まだ1~2歳と若い。
これからたくさん幸せになってほしいと心の底から思います。

以前もこのブログで書いたかもしれませんが、今回の事件(間違いなく事件です)を知って、以前聞いたある言葉が心に突き刺さりました。

「犬を捨てているのは、犬を好きな人間」

そもそも、犬が嫌いな人間は犬を飼いません。
「犬が好き」な人間が、犬を飼い(買い)、そして犬を捨てる。

今回のダックスMIXくんについては、そうではないのかもしれない。
でも、本当の犬嫌いならば自分の近くに犬は置きません。
まあ、犬が嫌いで虐待するような犬以下の人間とも呼べないような輩はまた話が違うのかもしれませんね。

一時預かりを始めて、今年で6年目です。
自分に出来ることを、と始めた預かりですが、本当にたくさんの捨てられた犬たちを見てきました。中には今回のダックスMIXくんのように虐待としか思えない子たちもたくさん見てきました。

こういう子たちをどうしたら助けられるのか。

私たちが出来ることには限界があります。
愛護団体に引き取られる子は幸運の持ち主。
一方では毎日センターで殺処分されている子たちもたくさんいます。

この問題については、人それぞれ関わり方があると思います。
私のように預かりに手をあげる人もいれば、愛護団体に寄付という形でサポートをしてくださる方。保護犬という存在がいるよと周知してくださる方。そしてもちろん里親になるという方。

今日はその中の1つの手段としての情報をお知らせしたいと思いました。

TOKYO ZEROキャンペーン

2020年。東京でオリンピックが開催されます。
それまでに犬猫の殺処分をゼロにしようというキャンペーンです。

東京を世界にほこれる「動物福祉先進都市」とするために。
具体的な解決策として3つの項目を掲げています。

  • ①  ペット産業適正化のために「8週齢規制」を早期実施
  • ②  捨てられた犬や猫の福祉向上のための「ティアハイム」の設立
  • ③ 「保護犬」「保護猫」との出会いを広める

ほんの10年前では夢物語だったことばかり。
でも今はこの実現にむけて、愛犬家をはじめいろんな方がこのキャンペーンに賛同しています。

「8週齢規制」については、先だっての動物愛護法改正で明文化されました。

「出生後五十六日を経過しないものについて、販売のため又は販売の用に供するために引き渡し又は展示をしてはならない」
でもこれは2つの附則によって有名無実化しています。

「施行後3年間は「五十六日」とあるのは「四十五日」と読み替える」
「施行後4年目から別に法律で定める日までの間は「四十九日」と読み替える」


なんじゃそりゃ。
要は法律上は五十六日という制約はあってないものなんですよね。

ティアハイムについても現実化に向けて大きな動きがおこればいいなと思っています。
東京を世界にほこれる「動物福祉先進都市」に。

正直、上記3項が実現できたとしても、動物愛護が進んでいる欧米諸国から見てみれば、まだまだ後進国です。

捨てられた犬たちを収容する愛護センターが受け皿ならば、犬たちを売っているペットショップは大きな壊れた蛇口。
どんなに受け皿を大きくしても、壊れた蛇口を直さねば意味がありません。

すべてのペットが幸せになれる東京、日本へ。
これからも自分に出来ることをしていきたいと思っています。


この機会に知った本です。

「犬を殺すのは誰か~ペット流通の闇」
太田匡彦著


Dsc_0356



AERAでペット業界のことをずっとレポートし続け、書籍として出版されました。
前記した動物愛護法改正の経緯も詳しく書かれています。
とても勉強になりました。


2020年まであと6年。
私たちはなにができるでしょうか。







一人一人の行動が大事ですsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.05.11

★駒沢フリマ開催★

Fm

日時:5月11日(日) 9時~15時
場所:駒沢オリンピック公園 階段広場
  ・東京都世田谷区駒沢公園1-1
 東急田園都市線「駒沢大学駅」から徒歩15分
 渋谷、恵比寿駅よりバス利用可


雨天中止となります。
中止の場合、当日こちらのブログにてお知らせいたします。
お天気微妙~な場合は、ブログをチェックしてからお出かけくださいね。


しばらくお休みしていたフリマ物資受け入れも再開させていただきます!!
様のご家庭に眠る不要なもの、捨てるには勿体ない、
誰か使ってくれないかしらなど等、大募集中です!!


当日はワンコたちと一緒にぜひ遊びに来てくださいね!!
スタッフ一同、心よりお待ちしております~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.10

おん。がんばったね。

みそちぃさんちの初めての預かりっ子。おんが先日虹の橋へと旅立ちました。

まだ7歳。里親さんのおうちの子になって、まだ1年が経っていません。
本当に悲しくて、つらくて。。
でも、私よりももっともっと悲しくてつらいのは里親さま。それにみそちぃさんもでしょう。
明日、おんに「またね」って言ってきます。
おんは、本当にかわいい子でした。
たくさんのおん。

2014050802

20130316145701abc

2013031003

2013031102

2013031404

2013032301

2013032302

2013052104

2014022208

おん。

おんは確かに生きていた。

おんのこと、忘れないよ。

たくさんの幸せをありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.05.01

それでも活動中!

気が付いたら、またまた放置してました。。。
時間が流れるのって本当に早いcoldsweats01

でも遊んでいたわけではなく、ちゃ~んと犬事もしてるんですからsign03

まずは、多摩子(仮)(仮)のその後。

先週末におなじみ豊洲ららぽーとでチャミ嬢とランデブーheart04
というか、本預かりのみそちぃさんに多摩子(仮)(仮)を託しに行きましたsign01


Dsc_0337

Dsc_0328

いや~、くりそつ。。
チャミ父が、最初に見た時、どっち?とリアルボケをされてましたわbleah

もっと見たい方はコチラで。。。


久しぶりに会ったチャミ嬢は相変わらずプリティ~
多摩子(仮)(仮)にガシガシ乗っかって


「あんたは居候なのよっ!!!」


な~んてことは言ってませんよ~
少々興味があるってことですね、はい。
みそちぃ家でもとーってもいい子で過ごしているそうです。

あ、そうそう、多摩子(仮)(仮)←しつこい!! のお名前が決まったそうですよ~

コチラで大発表中sign03


そして、昨日はyotaさんお預かりの寿(こと)ちゃんのトライアルに同行してきましたtrain
寿はセンターから引出されてたった1っか月で嫁入りしたラッキーガールです。

20140422154530035


ここだけの話、ちっちゃいおっとり女子で、これまた超かわいい子なんですの。
yotaさんいわく、このまま家にいたら家の子にしちゃいそうだったので、早々に決まって本当に良かった!
ですってsmile

今回のご縁はいろんな方のご尽力のおかげでした。
代表はじめ、スタッフの皆様ありがとうございましたsign03

そして寿の本当のお家はなんと茅ヶ崎。
茅ヶ崎といえば・・・。

しらすでしょsign03

ってことで、お届け同行して唯一私が撮った写真がこちら。


Dsc_0339

何しに行ったの?

という声が四方八方から聞こえてきますが、せっかくこの時期に茅ヶ崎に来たなら、ねえ。

ちゃっかりとおいしいしらすをいただきました。
(YUTAの親父さん、情報ありがとうございます!)

と、はっぴーが遊び歩いている間のれいちゃん。。。

Img_4156

やば。
れいちゃんのアピールしてないわ。

れいちゃんも若かりし頃は、そりゃー大した美貌のお姫さまだったと思うんですよ。
いや、もちろん今もかわいいんですよ。
でも今はどちらかというとシニアの魅力の方は勝っているのかな。

Img_4157

まったりシニア、というよりもお転婆おばあちゃんっていう感じのれいちゃんですが、人間のことが大好きで、どこに行ってもしっぽブンブン。
いつでも嫁入りできますからね~


れいちゃんだってかわいいもんsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »