« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.30

★里親募集中のダックスさんたち★

※しばらくこの記事をTOPにします。
 通常の記事は下へ下へdown


現在ALMAで里親さまを待っているダックスさんたちです。どの子にも素敵なご縁がありますようにshine

new
8月29日 更新しましたsign01

続きを読む "★里親募集中のダックスさんたち★"

| | コメント (45) | トラックバック (0)

2013.09.23

れいの上いく、ようちゃん

みなさん、3連休はいかがでしたか?
はっぴーは土曜日と月曜日が仕事だったので、結果なにも出来ない3連休でした。くっそー。どっかで休むぞsign01夏休みも取ってないし・・・annoy

そんなこんななはっぴー家で、2わんずはお昼寝ちゅうsleepy
大好きなソファーで爆睡していたれいちゃん。
その後からのそのそと大好きなクッションの上に寝だすようちゃん・・・。


Img_3027



平和な景色smile
でもさすがにれいちゃんが重いらしく、脱出をば。


Img_3028

Img_3029

Img_3031



仲がいいのか悪いのか。
お互いあまり干渉することなく過ごしているので、2匹そろってカドラーに入ったりすることはないのですが、だからといって嫌いなようでもない。
ま、そつなく過ごせるってことですねwink

あと、ダックスオフですが参加者募集中ですhappy01
といっても何をするわけでもなく、わいわいとBBQでもしようかと思っているくらいなんですけどねshine
現在13ダックスが参加予定。スペース的にはもう少し入れそうですよ〜。
詳細知りたい方は直接はっぴーにメールでもいいですし、メアド記入してコメントいただければコチラからお返事しますね。メアドは公開されないので大丈夫ですsign01



よ〜し、ダックスオフに参加しちゃおうかなsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.19

浅草で里親会やりますよ!

4223

 Mダックス♂だいすけくん、1部に参加が決まりました、皆さん会いにきてね!!
 1部参加予定だった MIX♂ロッキーくん、欠席になりました。ごめんなさい!!


 日にち:9月21日(土)*雨天開催

 時間: 1部 ( 11:00~12:30 )  2部 ( 13:30~15:00 )
 
 場所 :犬専門グッズショップ・エリール 3階セミナールーム
      東京都台東区浅草4-5-3
  地図はチラシを参考にしてください
  施設へのお問い合わせはご遠慮ください

  各路線「浅草駅」より徒歩約10分
  お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください


・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?アルマでどんなことしてるの?

など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
沢山の保護犬に素敵なご縁がありますように♪


お客様へのお願い
事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
  事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
  先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。)
当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.17

里親さーーん!お知らせですよ!!

皆様、台風は大丈夫でしたか?
はっぴー家では最初っから全てを諦めて、午前中はごろごろと寝て過ごしてましたtyphoon
だって午後からお仕事だったんですもの、寝だめだすsleepy

台風一過で晴天か?と思いきや、意外に午後もどんよりしたお天気でしたねcloud

夕方、わんこのごはんの為に一時帰宅したときの空です。
家に帰り着くまで持たないと思い、スマホでパチり。


Dsc_0144



ちょっと気持ちが悪いくらいの赤。皆さんの街からも見えましたか?

さて、本題のお知らせです。
毎年アルマで作成している保護犬猫のお写真を掲載したカレンダーですが、来年度のカレンダーのお写真募集が始まりました。いや〜、もうカレンダーの季節ですか・・・sweat01

この募集に先だって、今年度に譲渡された子たちや、現在里親さま募集中のわんにゃんのお写真募集をしましたので空き枠のみの募集となりますが、ぜひ我が家自慢の子供達のお写真を送って頂ければと思いますsign01

下記、募集要項ですのでご確認くださいheart04

-------------------------------------------------------
2014年アルマカレンダーに掲載するお写真を募集します。
CATNAP時代からのすべての保護犬が対象となりますのでふるってご応募下さい。

フォーム名  : 2014年アルマカレンダー写真申込
フォームURL : http://ws.formzu.net/fgen/S76182454/

・メッセージ欄に、保護犬のお名前と仮名、譲渡年月と預かりさんのお名前をご記入下さい
・点数が集まり次第終了いたしますので載せられない場合もあります
・預かりさんがすでに申し込んでいる場合、別の写真が掲載されることもあります

-------------------------------------------------------

catnap時代からとなると、本当にたくさんのわんにゃんがいると思うのですが、当時の預かりスタッフさんが辞めていたり、他団体へ移籍したりとすでにアルマとは関わりがなくなっていることもあり。
でもアルマ出身であることには変わりがないですし、自慢の子が載っているカレンダー、欲しくなりますよねsmile

このカレンダーの収益は全てアルマの保護犬猫のために使わせて頂いています。
皆様のお気持ちが保護犬猫のためになるということですshine
ステキだな〜happy01

ということで、お写真募集のお知らせでしたsign03

あと前の記事にも書いた、ダックスオフの参加者も募集中ですheart04
はっぴー家から卒業した子はもちろんですが、来るもの拒まず、なスタンスですのでどうぞご参加くださいねーhappy01




よーし、ステキな写真を送っちゃうぞsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.15

おすまし れいちゃん

えーっと、一応言っておきますが、れいちゃんは意外に元気ッ子ですcoldsweats01

おしとやかな顔、していますが、なかなかのお転婆さんでソファーにぴょんぴょん乗り、ソファーの背をひょいひょいと歩きますsweat01

今日はれいちゃんが大好きなそのソファーでのくつろぐ写真をshine


Img_3009



なんかシロクマみたいになっちゃってますねcoldsweats01
太陽光が入っているので、いつもより明るめ。本当はこんな感じです。


Img_3011



ふふふ。かわいいheart04

昨日はお休みだったので、ようちゃんとれいちゃんをお風呂に入れました。れいちゃん、けっこう毛量があって、抜け毛も多いです。


Img_3012



我が家の床が白だから余計に目立つのもありますが、お風呂に入れたらわんさか毛が抜けましたcoldsweats02

いつもは家の中ではお洋服を着てもらうのですが、れいちゃん、すっごく暑がりでいつもはぁはぁしています。さすがにそんな子に洋服を着せる訳にもいかず、この夏の間はラ族でしたflair

でもそろそろ涼しくなって来たからお洋服を着てもらいますかねt-shirt

あ、れいちゃんちっちゃいから、お洋服合うのあるかな〜?

どうやらフリマも開催が始まるようなので、そこでゲットしなくちゃねsign01

それと、今年も11月にはアルマの公式行事?の卒業犬オフがありますが、その前にちょっぴり身内ダックスオフ会をしようと画策中。
みなさん、10月5日(土)はおヒマですか?
大々的なものではなく、11月の卒オフはちょっとダメだけど、この日ならって方とお会い出来たらいいなって思っていますhappy01
もちろん、卒オフも行くし5日だって行けるわよsign01って方も大歓迎ですsmile
参加人数が多ければ貸切にしてBBQでも出来れば楽しいかなーって思っていますshine

参加表明、お待ちしておりますhappy01




秋だもの、イベントいっぱいしなくちゃねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.09.13

苦しい現実。腫瘍をかかえたダックスさん

アルマの代表のブログを見て息が詰まった。

今日、東京のセンターから引出されたダックスの女の子。


O0320042712680290659



れいちゃんにとってもよく似ている。そして推定10歳。

まっすぐに人間を見ている。今の自分の状態がわかっているのかな。

首にはゴルフボールほどの大きな腫瘍をぶらさげ、口の中にも腫瘍が。大きくなりすぎて食べものも食べられないくらい。

どうしてこんな風になるまで放置したの?
もっと早く病院に連れて行ってあげれば腫瘍は除去できたかもしれない。

10年も一緒に暮らしてきた子のはずなのに。

世のなかには人間の姿をした鬼がいる。

今後、会でどのような措置をするのか私にはわかりません。

どうか今の苦しみを少しでも軽減してあげたい。
そう、切に願います。

苦しいよお。




ダックスさんが平和な時間をすごせますように。
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.09

ご飯を食べたらこうなるよねぇ

昨日はれいちゃんのご飯を食べるまでをご紹介しましたが、今日はご飯を食べた後のれいちゃんを紹介しましょうsign03


えーっと、皆さん予想はついていると思うのですが、ご飯を食べ終わったあとのれいちゃんは・・・


Img_3005




私の隣でだら〜んとリラックス中〜sleepy
ま、こうなるよねぇcoldsweats01

れいちゃん、シニアのわりにははちゃはちゃしておりますが、やっぱりご飯を食べたらあとは寝るだけ〜。
こんな感じで、ソファの足元で寝たり、またソファによじ登ってみたりしながらコロンと行き倒れておりますconfident

暑がりなせいか、部屋のあちこちに置いてあるカドラーにはほとんど入らず、私から1m程の距離でうろうろゴロゴロしています。


Img_3006




ただ今、夜の11時半。
し〜〜〜〜んとしています。
我が家の2ダックスさんはすでにオネムモードsleepy


Img_3008




あ、スミマセン。
ゆっくり休んでくださいな。




食べたら眠くなるのは当たり前よねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.08

れいちゃん、ガン見ちゅう

れいちゃん、いつもは寝て、起きて、はっぴーのストーカーをして、という生活なのですが、めちゃめちゃ目力が強くなる時があります。



ま、想像通りでしょうが、ごはんタイムなんですね〜smile




Img_3000




これは、わんずのご飯の支度をするためにキッチンに入った瞬間のれいちゃん。


すでにすごい目力・・・eyeそんなに見なくてもちゃんとあげますからsign01




Img_3001




ちょっとずつにじりよってきているれいちゃん(笑)
我が家に来た当初はご飯がまちきれなくて、わんわんおっしゃっていましたが、最近は「マテ」をがんばって習得中のれいちゃん、ガマン出来るようになってきました。




Img_3003





カリカリをゆーっくりと1粒ずつ食べるれいちゃん、お嬢なんですよね。


あ、ちなみにおすわりとお手が出来るもよう。はっぴーは教えていませんがね。




れいちゃんはレディなのねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てる神あれば、拾う神あり。

どのセンターにも必ず溢れているのがダックスです。
自他ともに認めるダックス好きのはっぴーとしては本当に心が痛みます。
出来る事ならば、全ての子を引出してあげたい。全ての子を預かりたい。いつもそういう想いを抱きながらも現実的にはもちろんそんなことを出来るわけもなく、今自分に出来る事を精一杯やりたいと思っています。

私たちスタッフは、どんな子が引出されるのか全く知りません。意外かもしれませんが皆さんと同じように会の「最新の引き取り犬猫情報」で知る事がほとんどです。
そんな中、先日代表のブログで知った高齢ダックスの引き取り。
以下代表ブログからの抜粋です。


純血種でさえも、どこからも声がかからない子が何頭も・・・
今日は先週、処分持込された若いフレブル♀、ボステリ♂も引取りをしました。
そして、あの子がまた生きていた!
ティアハイム滞在のダックス♂サンタにそっくりな高齢のダックス♂
もう処分されていたらあきらめようと思っていましたが、生きて待っていてくれたので、連れて帰ってきました。

茨城センターでは特例かもしれません。
8月1日収容でしたから、4週間、センターにいました。
前回、前々回、高齢ダックス♂厳しいと、残してきた子です。

私は特別、ダックス好きではありません。
各センターにダックスはいつもいます。

ご縁が遠い、高齢だどなおさら。
癖があると、もっともっとハードルも高い。

だけど、なんとかしたい。
その気持ちだけは、今も、いつでも、あります。




こんな思いで引出された子がいました。


O0320042712666206908



推定10歳〜のちっちゃいシニアのおじいちゃんです。
この代表のブログを読んで、いてもたってもいられず、ティアハイムまで会いに行ってきました。実はここだけの話、クレートとカラーとリードも持ってそのまま連れて帰れるように・・・(笑)

このダックスさんはとーってもいい子で、私にもシッポフリフリで寄って来てくれるし、たった一日一緒に過ごしただけのスタッフのことを後追いしていました。それだけ愛情深い子なんだなって思いました。

代表にこの子の預かり先が全然目処がたっていないようなら、うちで預かりますよとお話をしました。
でも代表は、今うちにいるれいちゃんも高齢だし、なかなかご縁が繋がらないのではないか。もしもう一匹を預かってもらえるようならば、もう一匹はご縁がありそうな子の方がいいのじゃないかと言ってくださいました。

ま、正直若いはちゃはちゃッ子が来ると、うちのシニアーズが逆にストレスになるんじゃないかという心配もあるのですけどね〜。

でもこのダックスさんはとても技術が高い協力病院で近々に手術の予約が取れているということだったので、ティアハイムで様子をみていただきながら手術後に移動しますか、ということになっていました。

っと思っていたら代表のブログでこんな記事がsign03

今日は千葉多頭飼育崩壊現場からのシーズーMIX♂若と、 茨城センター引取りのMダックス♀エマちゃん、トライアル開始。

そして嬉しいことが続いて、先週、茨城センターから引取った、ダックス♂サンタ似の高齢ダックス♂ヨンタくん(仮仮名)が、1ヶ月近くもセンターで頑張ったご褒美に幸せをつかみました!

エマちゃんを迎えてくださる方が、是非、ヨンタくんも一緒にと言っていただき、医療措置が終わったら、トライアルに出ます。
里親様は、ティアハイムボランティア・ぎんさんのご友人。
近況もお聞き出来ますし、温かいご縁、嬉しいです。

生きててくれて良かった。
あきらめずに良かった・・・・。
こんなに早くご縁をつかむなんて思いもかけないことでした。

そう、なんとトライアルが決まったそうなsign03

本当にビックリしました。
代表が書いている「エマちゃん」というのも8月15日に茨城センターから引出されたばかりの女の子ダックス。


O0320042712649123595



2匹揃ってのスピードトライアルとなりました。

本当に、捨てる神あれば拾う神あり、です。

残された時間はもしかすると少ないかもしれない。でも一緒に過ごす時間をいかに充実したものに出来るか、そして楽しく過ごせるか。それが全てです。この子達が幸せを掴んだ事、本当に本当に心から嬉しく思います。

そしてそんな最中、またもやダックスの引き取りが。


O0300040012674061509



うちの子のようちゃんと同じ毛色のダックスさん。
またもや心が痛むーcrying

ダックス捨てるなsign03





ホントだよ。ダックス捨てるなsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.06

黒い子は難しい…

今日はプチ更新。

黒い子って難しいんですよ。
もちろん性格が・・・じゃなくてお写真が、ですcamera

こちらの記事のお写真はもちろんイチデジで撮影したものですが、ちょっと横着してケータイのカメラでもいっか、って写真をとってもですね・・・。



Photo




いやね、わかりますよ?犬ってことくらいは。
目がなんとなくあってー。。


PCの自動カラー調整をしてもさ・・・




Dsc_0132_2




こんな程度にしかならない。

せっかくのかわいいお顔が台無しだわ~weep


黒い子って本当に難しいんですよね。
ちゃんといいカメラで撮ってあげなくちゃsign01







横着せずにかわいく撮ってねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.04

れいちゃんのチャームポイント♪

さーて、お約束通り今日はれいちゃんをアピールしていきますよsign01

れいちゃんはとーってもかわいいし一緒に暮らすにもなーんの問題もない子ですが、やっぱり年齢のせいなのかご縁が少々遠いのかもしれませんsweat01

でもだからこそれいちゃんのことガッツリアピールするでやんすsign03


Img_2994




はいよーhappy01

今日ははっぴーが少々ツボなれいちゃんのチャームポイントをご紹介heart04
みなさん、どこだと思います?


Img_2997




むふふ。れいちゃんはきっとわかんないわよね〜。当事者ですものsmile
実は上の写真に大ヒントがsign01

クリクリおめめかしら〜eye
それとももしかしてブラッククリーム?と思うようなはっきりタンかしら〜flair


ノン、ノン、ノンsmilepaper

そこじゃーありません。
はっぴーのツボのれいちゃんチャームポイントは・・・




Img_2999




このとんがり耳毛?
めちゃめちゃかわいくないですかsign02

れいちゃんは口笛を吹いてあげると、んん?ってお耳をたてて首をかしげるんですが、その時にここの毛もガッツリ立つんですsmile

もちろん、目があって「おやつですか?」って時もピーンと立ちますshine

最近かわいすぎて何度もピーンをさせちゃうはっぴーですbleah

れいちゃんには迷惑かしら?
でもかわいいから許してーsign03



れいちゃんのピーンをみたいわsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.03

犬って家族じゃないのかな?

今日はちょっぴりマジメモード。

私ごとながら、うちの子のリンが虹の橋へ旅立って今日で半年が過ぎました。
本当はお墓に入れてあげなくちゃいけないのでしょうが、リンは私と同じお墓に入って欲しいと思っているので、お骨はリビングの片隅(というかど真ん中)にいてもらっていますし毎日のお線香とごはんも欠かしていません。

リンは一足先に旅立ってしまったけれど、今でも私にとっては大切な家族です。

実は昨夜、アルマの卒業わんこが迷子になりました。
最初に言っておくと、今日の午後になって無事に見つかりケガもしていなかったということ。本当によかった。

その迷子になった子は私がお見合いやトライアル時に立ち会った子でもあり、昨夜も預かりさんから早々にご連絡をいただいていました。夜の9時近くだったにも関わらず、預かりさんはもちろん、代表とケイトさんも現場に駆けつけたそうです。
私も見つからなかった場合は今日の夕方から捜索に行くつもりでした。

その迷子になった原因というのが、ノーリードでのお散歩だということ。

ちょっと信じられませんでした。
アルマではトライアル時にキチンとした書類を里親さんとかわします。そこには当然のことながら、ノーリード禁止が明文化されており、その書類は声に出して読み上げることにもなっております。
法律としてもノーリード禁止とされており、犬と暮らす人なら誰でも知っていることですよね。※正確には法律ではなく条例でしたね。

迷子になった子はちょっと難しいタイプの子でしたし、譲渡してからまだ1年も経っていない子でした。もちろん、難しい子じゃなくても5年10年一緒に暮らして性格を熟知しているとしても、犬に絶対はありません。

本当によく聞くのが、ウチの子は大丈夫だからっというセリフ。

その根拠はどこからくるのかといつも疑問に思います。

今回は無事に保護されましたが、もし車道に飛び出していたら?そのタイミングで車が走ってきたら?
考えるだけでもおそろしい。

当事者である里親さんも反省されていると思います。(そうでなくちゃ困るのですが)
今回このことをブログに書いたのは、里親さんを責めるという事ではなく、こういう気の弛みからくる事故が私たちのように犬と暮らしている全員に起こりえることなんじゃないかと思ったからです。

ノーリードは完全に飼い主の責任ですが、もしかすると首輪が抜けてしまうかもしれない、もしかしてリードがちぎれるかもしれない、もしかして自分が転んだ拍子にリードを離してしまうかもしれない。

犬に絶対はないように人間にも絶対はありません。だからこそ、いつも注意をしていなくてはいけないし、ウチの子は大丈夫という過信はするべきではないと思うのです。

犬は大切な家族なのですから。

今日もれいちゃんのお話が出来なくてすみません。
もちろんれいちゃんはとっても元気ですよsign01


Dsc_0133



れいちゃんはいい子だねーって言ってたんだよwink
明日こそれいちゃんのアピールをがんばらないと。
あ、そうそう。夏の間お休みしていた里親会ですが、9月からは再開しますsign01
れいちゃんも参戦しなくちゃねsign03



里親会でれいちゃんに会わなくちゃsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.02

チャミさんの祝1周年♪

チャミさんが我が家から旅立ってもう1年余り。
里親さんでもあり、いまやなんと預かりスタッフデビューもはたしたみそちぃさんのブログを覗き見しながら、チャミさんの日常をストーキングしておりましたbleah

そしたらですね、先日フジフィルムさんから荷物が届いたですよ。
まったく身に覚えがないし、送り人にも見覚えがない。これは炭疽菌郵便ですか?っと開封してみたら・・・やられました。



Dsc_0127

チャミアルバム爆弾ですbomb

チャミの正式譲渡1周年の記念にとみそちぃさんからのサプライズプレゼントpresent

中身はブログには未掲載の写真ばかり。こういうのを撮りおろしって言うんですかsign02←たぶん違うsweat02

はっぴーが初めて見るチャミさんがい〜っぱいsign03

Dsc_0129


初めて迎えた元旦の様子や・・・

Dsc_0128


初めて預かりっ子を迎えた日のことなど。ようちゃんも友情出演してるsmile

どの写真もたっくさんの愛情に溢れていて、はっぴーは嬉しくて嬉しくてまたもや涙してしまいました。

またもやっていうのはね。以前こんなサプライズsign03

一年越しでまんまとやられちゃいましたよcrying

アルバムが届いた日にみそちぃさんにお礼の電話をしたのですが、なんとこのアルバム、世界に1っこしかないそうで、ネット注文だったので、現物はみそちぃさんも見ていないのだとかcoldsweats02

こりゃ、どっかでお披露目しないとですなheart04

今回のアルバムでは、やっとパパさんに慣れてきたチャミさんが裏テーマになっていて、なんだかほっこりしてしまいましたconfident

当初、チャミにお顔を近づけたら、う〜〜〜〜っと唸られた(←かなりツボsign01)パパさんですが、やっとチャミさんにもその愛情が伝わったのかな。

たくさんの愛情を本当にありがとうございます。

これからもずっとずーっとチャミの事よろしくお願い致しますsign03



次回はれいちゃん登場するかなsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.01

れいちゃんとまったり遊び♪

最近は日が落ちるのも早くなって、朝晩は涼しくなりましたね〜confident

そんな今宵は、はっぴーのすぐ隣でだら〜んとしているれいちゃんと、静かにまったりと遊んでいる映像を紹介しちゃいましょう。

一応、言っておきますが、特になにが起こる訳でもありません。ひたすらまったり遊んでいるだけなんデスcoldsweats01




ね?なにも起こらないでしょ?

って実はこの後れいちゃんが興奮してきて「わんsign01」としゃべったのですが、ちょうどその前に止めちゃいました。

れいちゃんは人間スキスキなので、いーっつも近くにいます。
暑がりなんだから、涼しいとこいけばいいのにね〜っていつも思うんですけどねsmile
でもこうしてくっついてくれるのはちょっぴり嬉しかったりするのです。

早く寒くなって、くっついてるのが気持ちよくなるといいねー、れいちゃんheart04



って、そんな頃までうちにいちゃダメよーーーsign03



れいちゃんとまったり遊びしたいわsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »