« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.24

リンとようは仲良しさん

今日の一コマ。

Img_2564_2



ぶはsmile

ようちゃん、どうやって潜り込んだのかね?
いつもの赤いソファでうたた寝する2わん。
リンはもう自分では昇る事は出来ないのですが、自分が乗りたい時は足元に来て、わんsign01っと主張しますhappy01


Img_2569


リンが6歳の時にようちゃんが我が家に来ました。ようは当時3歳。

犬も人間も大嫌いなリンだったのですが、やっぱりお留守番の時に一人にさせるのが可哀想になり、もう1匹をと思って迎えたのがようちゃんです。ようちゃんはブリーダーさんのお家で暮らしてましたが、3回お産をしたので、もう引退ということで里子に出されていました。
たまたま目にしたネットの掲示板でその事を知り、事前に写真は送ってもらったものの、先方が静岡だったこともあり、行ったその日にようちゃんを連れて帰ってきました。
当時はブログなんてないので、どういう性格の子かは何度かのやりとりで聞いた情報しか知らなかったんですよね。
今考えると、随分と無茶な事をしたものですcoldsweats01

その時は保護犬という存在を知りませんでした。無知でしたね。
でも自分の生活を考えると、子犬から飼うことは難しかったですし、子犬のハチャハチャはリンの負担にもなる。
なら、成犬を譲ってもらえばいいんだflair
って感じでした。

ようちゃんが来た当初は、やはりリンが嫌がっていましたが、ようちゃんがずっと多頭で暮らして来た子なので、KY全開でガンガンくっついてくるんですよねcoldsweats01
そんな感じなので、リンも慣れて来てくっついてきても嫌がらず、自分からようのカドラーに入ったりととっても仲良しになりましたheart04

Img_2573


ここ数日、リンの体調が優れず、ほとんど寝ている状態です。
ようちゃんはそこに寄り添ってくれています。

血尿と極度の貧血で、呼吸が浅く速くなっていました。
そろそろ酸素室が必要かな・・・ってことで、いろいろ調べてレンタルしてきました。


Img_2581



やっぱり、中は過ごしやすいのか、今はぐーぐー寝ていますsleepy
ついでに隣でようちゃんもぐーぐー寝ていますsleepy

膀胱にもガンが転移したらしく、今は頻尿と血尿でオムツをつけてもらっています。でも、モヨオしたら、わんsign01っと教えてくれるので、シートに連れて行くとそこでしてくれます。とってもいい子。


去年はリンとようとチャミで行ったお花見。

Img_0516

Img_0546

今年もリンとようと、そしてロジーも一緒に桜がみれますようにcherryblossom




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.02.20

でっかい贈り物♪

先日、ピンポーンと荷物が届きました。
いつもいつも保護犬のことをご支援くださっているバーバMIKOさんからですpresent

数日前にバーバMIKOさんから、とってもお買い得のカドラーを見つけたので、お送りしますね、というご連絡を頂戴していました。

いつも本当にありがとうございますhappy02

は~いsign01 といそいそと宅急便のお兄さんを出迎えたのですが、扉を開けたらそこには壁が…。


Img_2558

いえね、確かにバーバ先生から、梱包が大きいのですが…と連絡はいただいていたのですが、予想以上のでかさにア然coldsweats02

箱を開けてみると、こーんなにたくさんのカドラーが入っていましたよshineshine



Img_2561



ロジーが我が家にいたころ、リンとようとロジ―が一緒に入ってくれるかなって思ってくださり、大きめのカドラーも注文されたそうです。

残念ながらロジーが使うことはないけれど、リンとようにも使ってくださいねと大きめカドラーも送ってくださいました。

カドラーって意外に汚れちゃったり、洗濯じゃぶじゃぶしたりと、実は消耗品なので本当に助かりますbearing

もちろん、近しい預かりさんにもお分けして保護わんの為に使わせて頂きたいと思います。
バーバ先生、お気持ち本当にありがとうございましたsign03

ちょっといろいろあって、しばらくは預かりが出来ないかもしれませんが、はっぴー家の新人さんにも使ってもらえたらいいなshine

あ、もちろん保護犬がいなくなることが一番なんですけどね~。



素敵なカドラーよかったねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.17

この1週間・・・

あっという間にロジーの初七日も過ぎました。
早いなあ。

ロジーは今、我が家のダイニングテーブルの上を占領しています(笑)


Img_2563


ロジーに一番に会いに来てくださったくむさん花梨ちゃんお預かり中)、お花を贈ってくださった、ケイトさん、あみママさん、みずママさん、みわさん、バーバMIKOさん、Jenny。さん、協力病院の皆様。
ロジーに持たせてくださいと、写経を送ってくださった、けいせつさん。

一緒にお寺さんまで付き合ってくださったKeikoさん。
ロジーがお骨になるまで、2時間あまり。一緒にいてくださって本当に心強かったです。

この他にもメールやブログのコメントからお言葉を頂いた皆様。
本当にありがとうございました。

ロジーは幸せものです。 


こうしてバタバタ過ごしていた最中、またもや訃報が。

あーささんお預かりだったコパンも虹の橋へと旅立っていきました。
本当に急な出来事だったそうです。
コパンはシーズーMIX?というかコパンはコパンで。
あまりダックス預かり以外には知り合いがいないはっぴーですが、コパンはツボで、気になる存在の子でした。

去年のGWに開催したBBQにも参加してくれたんだよね〜。

Img_0846

里親会でも、いつも存在感ばつぐんのコパン。

Img_0087_2

Img_0137_2

Img_1565_2

Img_1570_2

Img_2258_2

コパンは本当にかわいくて、濃いキャラだったなー。
どうしてもコパンに会いたくて、あーささんにムリを言って仕事帰りにお家に寄らせてもらいました。
コパンはとても穏やかなお顔で、本当にそこで寝ているだけみたい。
がんばったね、一足先に行っておいでって話しかけました。

コパンがお空に帰っていった日。
11時の空です。

Img_2556


今ごろ、ロジーと合流したかなあ。
お互い犬は別に〜って感じだから、それほど仲良くもしてなさそうだけど、まあ世間話くらいはしてみてよ。
きっと共通の話題があるよ。

また会おうね。

さて、気持ち新たに生活をスタートしなくちゃな。

ロジーもコパンもステキな旅をsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.11

ロジーのご報告

最初に、たくさんの方からのあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
ロジーはこんなにもたくさんの方に見守ってもらっていたんだと、本当にありがたいの一言につきます。

こうしてお声をかけて頂いた方、またこのブログの向こうで応援してくださった方々に対して、ロジーに起きたことはきちんとご説明しないといけないなと思います。
少々、長くなりますがお付き合い頂ければと思います。


過去にブログでお伝えしたように、ロジーは引出し後の健康チェックで肝臓の数値が異常値を示しており、その後の検査で肝臓がんであることがわかりました。

肝臓がんは一カ所が肥大化しており、大人の握りこぶし程の大きさにまでなっていました。幸いな事に、がんの転移はみられず、外科手術の適用内だということ。ただし、最終的な判断はCTを撮ってからの判断という事。
ともかく、今はご飯をしっかり食べて、ガリガリだった体重を増やして手術に耐えれる状態になってからということでした。

その後、CTを撮り先生に見て頂いたところ、肝臓内にある大きな血管を腫瘍がまきこんでいる可能性があるということ、もしかすると腫瘍は全部取りきれないかもしれないということをご説明頂きました。
でも、このまま放置すれば、じきにこの血管が巻き込まれ押しつぶされて血流がとまり、臓器に大きな損傷をあたえるであろうということ、また現時点でも正常な臓器を押しつぶしており、時間とともにそれが臓器の働きに影響を及ぼすであろうという事。
現時点で取れる腫瘍を取ってしまえば、高齢なロジーにとっては、取りきれなかった腫瘍の肥大化より先に、寿命がくるのではないかということでした。

これらの説明を伺い、会にも報告をしてロジーの幸せのためにも手術をしましょうということになりました。

そして手術当日、最後の術前検査。
心電図やレントゲン、血液検査をして、手術には問題ないだろうということで、ロジーをお願いして病院を後にしました。
その後、事務局に寄ってロジーの為の療法食やご近所の預かりさんへのご支援物資を頂きました。
手術は2時ごろに終わるということだったので、事務局で待機していたのですが、なかなか電話がかかってきませんでした。
先生のお邪魔になってはと、それからも待っていたのですが、3時を過ぎても連絡がなかったので、病院に電話をしたところ、30分程前に手術が終わって、今麻酔から覚めだしているということでした。
ただ、腫瘍がまわりの臓器にかなり付着しており、それの剥離にかなりの時間がかかったこと、それにともない出血もかなりあったこと。そしてやはり腫瘍は全ては取りきれなかったことをお話頂きました。
そして、麻酔から覚めるのが少し遅いこともあり、今夜は何かあった時の為に連絡がつくようにしておいてください、ということも言われました。

これらのお話はすべて事務局にいた代表にも報告をし、とりあえずは自宅に帰る事にしました。

その後、ご支援品をご近所の預かりさん宅に分配し、夕飯の買い物をしてもうすぐ家というタイミングで電話がなりました。
院長先生からで、ロジーの体調が急変したので急いで来てくださいということでした。わかりましたと返事をして電話を切ったすぐ後に、また病院から電話があり、輸血出来る子をお願いしますということ。また私も輸血出来る子もどれくらいでこれますか?と聞かれました。
この時点でかなり危ない状態なんだと悟りました。

電話のあと、すぐに代表に連絡をし、輸血できる子の病院への搬送をお願いして、私は病院にとんぼ返り。こういう時に限って首都高は渋滞。
イライラしながらも、電話をもらって1時間ほどで病院に到着しました。
すでに夜の8時前でした。

すぐに処置室に連れて行ってもらったのですが、そこには人工呼吸器をつけたロジーが待っていました。
先生いわく、
麻酔からは一度覚めて意識はもどったものの、起き上がる事もなく、血圧もかなり不安定だったということでした。1時間前に電話をもらった時点で呼吸が止まり、心臓も止まったということ。その後の処置で心臓は動き出し、人工呼吸器でかろうじて心臓が動いている状態だったそうです。

私が駆けつけたとき、ロジーの心臓は動いていたけれど、意識はもうなく、人工呼吸器を苦しそうにはめていました。
ロジーに一生懸命話しかけました。

がんばるんだよ。
これから幸せになるんだから!

でもそれからすぐにロジーの心臓は止まってしまいました。
先生がずっと心臓マッサージをしてくださいました。
その時にケイトさんが輸血をしてくれるわんこを連れて来てくださいましたが、もうロジーはもちませんでした。
先生が心臓マッサージをし続けて30分。
2月9日の8時すぎ。
ロジーは逝ってしまいました。


その後、代表も駆けつけてくださいました。病院に連れて来た子以外のわんこから輸血用の血を持って来てくださっていたんです。
でも残念ながら間に合いませんでした。

こうしてロジーは天使になりました。

いっぱい後悔はあります。
ああすればよかった、こうすればよかった。
どうして手術が終わった時に会いに行ってあげなかったんだろう。
手術をしなければ、今もロジーは元気にしていたのに。。。



でももうロジーは逝ってしまったのだから。
今私に出来る事は、ロジーをちゃんと弔ってあげること。

今日、簡単ですがお寺でお経をよんでもらい、荼毘にふしてきました。
頂いたお花と、ロジーへと頂いた写経。ごはんと一緒に空へとのぼっていきました。

130211_154748


今は我が家に帰って来て沢山のお花とともにいます。

Img_2553


ロジーは我が家に来て1ヶ月あまり。撮った写真も本当に少なくて・・・。

でも一番わたしが気に入っている写真を遺影にしました。
みなさんも、このロジーを覚えておいてくださると嬉しいです。

Img_2486


かわいい、かわいいロジー。
ロジーはたくさんの人に愛されたんだよ。
ロジーは確かに生きていた。
ロジー、愛してるよ。


たくさんの方からコメントやメール、そしてお花も頂きありがとうございます。
本来はお一人お一人にお礼を言いたいのですが、この場でお礼のお返事に変えさせて頂ければと思います。

ロジーを応援してくださった皆様、そしてアルマスタッフの皆さん。
本当に本当にありがとうございました。






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013.02.10

明日、おくります

ロジーは明日、11日に葬儀をしてもらうことになりました。

明日の15時頃、満身創痍の身体から解き放たれ、空へと帰って行きます。
もし、空をみる機会があればロジーのことを思い出してもらえたら幸いです。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013.02.09

ロジー

ロジーは今日、天使になりました。

手術、うまくいくようにとお祈りしてくださっていた皆さん、ありがとうございました。でも、その祈りを神様は聞き届けてくれなかったようです。
ロジーは最期までがんばってくれました。
詳しくはもう少し落ち着いたら書かせてもらいますね。
ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.07

それぞれの寝場所

とある夜。。。


お散歩もそれなりに行って、ご飯もガツガツ食べて、満足して寝ているわんずたち。
3わんもいるとは思えないほど、はっぴー家は静かですhouse



リビングの片隅にはっぴー家に滞在歴14年の長女、リンが・・・。

Img_2531


最近はトイレが出来なくなっちゃってオムツ姿だけど、よく食べ、よく寝ているリンですconfident



そして、はっぴー家滞在歴7年の次女、ようちゃんもリビングの片隅のコストコベッドでのんびり中~。

Img_2532



そして・・・あれ?ロジ―さんはどこ行ったsign02
狭いリビングなので、隠れるとこなんてないはずなのに、ロジーが見当たらない。

もしや、とすこーし引き戸が開いていた隣の寝室を覗いてみると。

Img_2539

いた。
薄暗い寝室にのそのそ入っていき、枕元のロジ―用カドラーで一人静かに就寝中coldsweats01

キミ、はっぴー家滞在わずか1ヶ月だけど、ちゃっかりしてるわね。

ロジーはトイレの成功率は100%ではないけれど、人が家にいればおちっこはだいたいトイレでしてくれます。うんPは・・・もよおしたとこでしちゃうことが多いけれど、ま、拾えばいいんだし。
ということで、現在はお留守番もフリーですし、寝るときもフリーにしています。でもお留守番の就寝もケージでもちゃんと出来る子です。なんせ無駄吠えゼロな子なんでねwink

就寝時は空いているカドラーや一応リビングに置いてあるケージの中に入って寝ていることもありますが、私がベッドに入ると、枕元に置いたこのカドラーで寝ていることが多いです。(ちなみにうちの子たちはがっつり布団の中で就寝しています)
段差20センチほどのベッドには上がってこないですし、うんとのすんとも言わず朝までぐーぐー寝てくれるので助かっています。

Img_2537


かわいい・・・heart
うちに来た直後は、カドラーの使い方がわからないのか、カドラーを使わずに普通に床の上で寝ていたロジ―ですが、少しずつ気持ちいい、過ごしやすい場所を見つけてくれるようになりました。

まだまだ、不信感満載の目で見つめることもありますが、ロジーのペースではっぴー家に慣れていってくれたらいいなあと思っています。

そして今週末はとうとう、肝臓がんの摘出手術をしますhospital
大きな手術になるため、2~3日は入院になるそうです。
悪いところが全部取れますように。ロジーが手術に耐えられますように。
心配なことはたくさんありますが、先生を信じて祈ることしかできません。

まずは、もりもり食べて、ぐーっすり寝て、手術にそなえましょうねsign01







心配しても始まらないsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.01

ロジーの日常

Img_2515

最近、いろんなお話をしていて、肝心のロジーのことをちゃんとアピール出来てなかったわ〜


ってことで、今日はロジーのお話。


Img_2520


うははsign01
そんなお顔しないのーsign01男前が台無しよ?


Img_2522



さ、すねてるヒトはおいといて・・・。
ロジーの病気のことはいろいろとお伝えした通りなのですが、じゃあロジーってどんな子なのってことを今日はご説明しましょうflair


ロジーは完全なるシニア犬です。推定・・・まあここだけの話、たぶん12歳くらいでしょうか。。
えーっと、ロジーが走った所をみたことがありません。段差ものぼれないし、昇るどころか、後ろ足でたつこともほとんどしません。
ま、平たく言えばとってものんびりさんなんですsmile

お散歩もあまり好きではないらしく、私が先を歩いて、半分ひっぱられるようにゆっくりとついてくる感じですsweat01
たまに、ビタっと止まって歩かなくこともあります。
お散歩キライに関しては、もう少し暖かくなってお散歩にも慣れて来たら好きになってくれるかな〜。

今は、体調のことも考えてあまり無理には歩かせていません。

家でもほとんどカドラーでぐーぐー寝ています。
カドラーを使えるようになったのもここ最近です。

前の記事でもちょっと触れましたが、ロジーは我が家に来た時から表情がまったくない子でした。
人と一定の距離を保ちながら、じーっと人の顔を見ます。
「おいで」はわからないけれど、最近はこちらが手をだしたり、座って話しかけてあげると、とことこと近寄って来てくれるようになりました。

ご飯のとき、鼻鳴きしたり、しっぽをふりふりしてくれるようにもなってきました。

人間の言葉がいっさいわからないのに、ハンドシャイがあります。
抱っこがあまり得意ではありません。
でも肉球はしっかりとしています。


いったい、ロジーはいままでの10年をどのように暮らして来たのか。。

我が家に来たときは本当にガリガリでした。
最初はがんの影響なのかと思っていましたが、普通よりちょっと多めにご飯をあげていたら、ちゃんと体重は増えてくれました。
なにしろご飯は大好きです。


Img_2523

おやつをみせると、目の色がかわりますsmile
こういうものを食べ慣れていないのか、人の手からもらうことに慣れていないのか、指先でおやつをつまんでいると、指ごと食べられます。
実はかなりイタイです(笑)

Img_2525


おいでもわからないので、もちろんおすわりなんざー全くできませんbleah
でも食いしん坊なので、きちんと教えたらきっとすぐに覚えてくれるんじゃないかと思います。
まあ、今はそんなことを出来るような信頼関係も築けてないですし、気長〜〜に付き合って行けたらと思っています。

写真でもわかるかもしれませんが、少し白内障が始まっています。
そのせいか、ものがちょっと見にくいのかもしれません。
下の写真も、おやつの方をむいてはいるものの、ちょっと見えてない感じです。。

Img_2530

もちろん、日常生活で困る事はないですし、ものにぶつかったりなんてことはありませんので、ご安心をconfident

もっともっとロジーのいい部分をアピールしなくちゃねshine
まだまだすてきな長所がいっぱいなので、次回に続いちゃおうかな〜sign01



シニアな魅力にイチコロよんsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんとアンディ

今日は昨年末にWでお婿入りしたてんとアンディの里親さまからのほっこりメールを紹介しちゃいますheart02

Kご夫妻からはとても頻繁にてんとアンディの様子をメールでいただいているんです。私が紹介をサボっていると、アンディの預かりさんのけいせつさんがちゃんとアップしてくださってたりするので、甘えちゃっていますbleah

さて、Kご夫妻からの最新版をお届けしま〜すshine



はっぴー様、けいせつ様

 
こんばんは。
 
まだまだ季節は冬ですが2月3日は節分
そして2月4日は立春ですね~。
 
最近、朝晩のお散歩をしながら
日の出が早くなり日の入りが遅くなって来たな~。
季節は間違いなく巡って来るんだな~
・・・などとしみじみ感じております。

 
昨日はお昼間の陽射しサンサンの中いつも晩のお散歩は薄暗い時間帯(もしくは真っ暗)なのでゆっく~り時間をかけてお散歩しました。
 
街のざわめきも行き交う人々も風も空気も
いつもと違います。

何よりも暖かい太陽の陽射しが気持ち良かったです。


 
「太陽の暖かさ最強だな。」とてんくんに話しかけると

「・・・太陽っておいしい?」と訊いてきます。。。

 
「・・・てんくん・・・太陽は食べ物じゃないよ・・・」と
アンディくんが教えると

「そうなんだ!知らなかった~。アンディは何でも知っててすごいね!」と
てんくんはしきりに感心します。


 
たぶんこんな感じなんだろうなと想像しながら
のほほんなお散歩を2わんと楽しみました。

 
 
今夜の写メはそんなのほほんタイム後の2わんです。
背景の毛布は見なかったことでお願いします(汗・・)

Ts3l0191_2

Ts3l01840001


 
てんくんもアンディくんも様々な方に出会いかわいがってもらってます。
はっぴーさんもけいせつさんもご安心を。

 
 
ロジーくんの手術の成功とビアンカちゃんのダイエット成功を
応援しています。

 
お二人ともお忙しい中近況報告の返信をありがとうございます。
おからだにご自愛くださいませ。


ほっこりするでしょ?
なんだか読んでいるとおもわずニヤニヤしちゃうはっぴーなのですwink


しかし、このてんちゃんのお顔ったら。
幸せオーラ満開じゃないのcherryblossom
本当に愛されて過ごしているんだね。
Kさま、いつもステキなメールをありがとうございます。
それにロジーのことも応援してくださり、ありがとうございますsign01

まずは手術を乗り越えて、のんびりと幸せ探しをしていきたいと思っています。ロジーが婿入りする前に、てんとアンディに会えるかな〜。


てんもアンディも幸せそうなお顔よねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »