« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.30

とってもいい子だよ

さて、さかのぼる事1週間。

まだてんのトライアル中ではあったのですが、年末になりセンターの収容犬がわんさかいて、このままだとセンターのケージがいっぱいになり、やむを得なく処分になるかも・・・という状況だったので、空きがでた我が家に早速新人さんがいらっしゃいましたよconfident




Img_2425



そ。ロジーっていいます。どうぞお見知りおきをheart04

ロジーは迷子収容犬です。10月の頭からセンターにいたそうな。
なかなかお迎えに行けなくてごめんねweep

お写真でわかるように、お顔も白髪が多くて白内障も始まっています。お年はかなりいっているようですが、その分どっしりしていて貫禄があります。物怖じしないというか・・・うーん、いいl言葉が見つからないけれど、そうね。

仙人みたいな感じ?

ま、そんなロジーさんですhappy01
ロジーはけっこう大きめのダックスですが、体重が5.45kgしかありませんでした。大きさで言うとてんちゃんくらいあるので、6kg中盤くらいの体重があってもおかしくありません。身体を触るとガリガリで肋骨も背骨もゴリゴリでていますbearing
引取時の血液検査でも芳しい数値ではなく、ちょっぴり心配なところもあります。
まずは、もう少し太って頂いて体調を整えないとね。


Img_2453


うらやましい。

人生で一度でいいから言ってみたいセリフのひとつだわ。

まあ、のんびりと食っちゃー寝の生活をしていただきますか。
皆様、応援の程、どうぞよろしくお願い致しますsign01





よし、今度はロジーの番だねsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.29

待ちに待ったこの良き日

わんこを何匹も預かって、何匹も卒業していきましたが、やっぱりトライアルの最終日にお返事を頂くまでは、そわそわしてしまいますbearing

特に今回は特別措置でてんとアンディの2匹同時のトライアルcoldsweats02
里親のKさまご夫妻はつい先日まで猫にゃんと暮らされていて、わんことの生活はかなりご無沙汰されていたという環境ですので、おそらく生活が激変されたと思います。

でもそれって逆をかえせば、それだけの覚悟をもって2匹を引き受けると決めたということなんだと思います。

そんなKさまご夫婦からは、とてもコマメに2わんの様子をご連絡頂いていましたdogdog

そして今日がトライアル2週間の日。
首をなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くして待っていたメールが届きましたmailto



はっぴー様 けいせつ様

こんばんは。

早速ですがてんくんとアンディくんの正式譲渡をお願い申し上げます。

トライアル期間はとても短く感じました。
はっぴーさんとけいせつさんには大変良くして頂いて感謝しております。
これからてんくんとアンディくんとの信頼を深めつつ最高のパートナーになれる様に暮らしていきます。
まだまだ不慣れな私共ですがどうぞ見守っていて下さい。

夫は『大切にします。』とお二人に言いました。
妻は『何があってもどんな事が起ころうとも守ります。』とお二人にお約束致します。

これからも良きアドバイザーとしてご指導いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

そして、特例で2頭同時譲渡を認めてくださりありがとうございました。
こんなに素晴しい命を救っていただきありがとうございます。
預かりのはっぴーさん、けいせつさんをはじめ、たくさんの方々にお礼を申し上げます。
本当に皆様ありがとうございます。感謝しております。

Ts3l01440001

↑ソファの上にカドラーを置き、我が物顔全開の2わんsmile
は〜よかったcrying


ま、大丈夫だと思っていましたけどねthink
なんつってbleah

でも、トライアル中にてんやアンディがやらかしても、全然気にすることなく、広い心で接してくださいました。本当にありがとうございます。
まだまだ、想定外のいろんなことをやらかすやも知れませんが、どうぞどうぞ、よろしくお願い致します。

そして、てんとアンディに関わって頂いた皆様、応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

そして、けいせつさん、初預かりありがとうございました。あーんど、お疲れさまでした。そしてアノ娘もよろしくお願い致します(謎)

年明け、祝杯あげましょうsign03


てんとアンディよかったねsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.23

年末恒例の。。。

みなさん、知ってます?
あと10日で2012年も終了です。

え?

知ってるって?

ええ、ええ、そうでしょう。
はっぴーも年末っていうことを、こんなことで感じるようになりました。。。






Img_2424


詳しくは後日・・・。

天もアンディもおめっとさんsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間違いない。

先週末、ルンルンと旅立って行ったてんちゃん(と、挙動不審なアンディ)ですが、里親のKさまご夫妻から、とても頻繁にご連絡頂戴しております。

どのメールからも2匹との生活を楽しんでおられる様子が伝わって来て、きっと2わんも楽しく過ごしているのだろうな〜と安心しておりますconfident
アンディの仮パパのけいせつさんもトライアルの様子を紹介してくださっていますが、はっぴーは違うメールを紹介しちゃおっかなmailto
はっぴー様 けいせつ様

こんばんは。

12/17(月)のてんくんとアンディくんのご様子です。

てんくんは相変わらずの快眠快食快便で
シート命中率99.9%です。
0.1%は前足は確かにシートにのっているけど
チーはシートからはずれてる。おしい!!
てんくん的には[シートの上にのりました!]
なのでしょうね(笑)

ストーカー癖は筋金入りで
[人間なら間違いなく警察から警告うけるな]という感じです(笑)


アンディくんは新しい環境に慣れない様で
小さな物音でも反応しますが大きな問題ではありません。
お食事はカリカリ1日分適量の70%位ですが
[もうごちそうさまです。]の後にふりかけをかけましたら
[また食べます。]とおしゃるのであと少しです。

シート命中率はまだ0%ですが
オシッコをする時に限って人が洗面所にいたり
洗濯をしていたりとタイミングが合わずにいるので
現場をおさえて教えたいと思います。


てんくんもアンディくんも一日2回のウ○チをして
トマトジュースを飲んで
楽しそうにお散歩します。

12/17は初めて6時間のお留守番をしましたが
大丈夫でした。
デキルイケワン達です。

作夜はリビングでK妻と2わんで
川の字で就寝しました。

2わんのいびきや寝言を子守唄にして
今宵も川の字で就寝します。

Ts3l0125_2

Ts3l0128_1

Image0009


 




ふ〜。
愛されてるのね。。。
預かり冥利につきます。
Kさま、引き続き天とアンディのこと、どうぞよろしくお願い致しますsign03






あと1週間がんばるのだよsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.17

婿入り日和♪

今日は暖かい一日でしたね~sun

そんなポカポカ陽気の中、天はこんなお顔。







Img_2354


うはは。警戒心丸出しのお顔ですsmile

はっぴーがいつもより3割増しで猫なで声出しているからかしら?

だって今日は天ちゃんのお婿入りの日ですものheart02
天と一緒にいれる最後の朝です。

今日は川口市のKさまご夫婦のもとにお婿入り with アンディsign03ですsmile

アンディ同行のけいせつさん・・・じゃないや、けいせつさん同行のアンディとは、現地集合。

着いたのは超ビッグなタワーマンションbuilding
ちょっと早めに着いてしまったのですが、駐車場までお出迎えして頂いた奥様曰く、旦那様がシャワー中とのこと。

はっぴー、お家に入る時にドキドキしちゃいましたよsmile

そんなKさまのお宅は広っびろなピカピカのお部屋でした。いーなあ。こんな家に住みたいな~って思うのと同時に、天sign01アンディsign01でかした、玉の輿だぜsign03っと心の中でガッツポーズbleah

今回は2頭の譲渡なので、必ずご用意くださいとお願いしていたケージ×2も余裕で置けちゃいます。

Img_2355



そして、一足お先にと虹の橋へ旅立って行った先住猫さんのおひざ元には天とアンディの憩いの場。

Img_2356



書類の読み上げや申し送り事項もさすがに多く、人間がテーブルでやんややんやしている間、天はけいせつさんの足元で、アンディはちゃっかりとカドラーの中でぐーぐー寝ていたりと大物ぶりを発揮。

でも、やっぱり落ち着かないのか、天もアンディも代わる代わる私の膝に足をかけて、「何やってるの~?」と聞いてきました。

天とアンディのことをよろしくお願いしますねってお話してるんだよhappy01
だから、天もアンディも仲良くするんだよ?


Img_2364



うは~。めちゃくちゃかわいい・・・crying

これからは兄弟だね。パパママのいうことをちゃんと聞いて、楽しく暮らせるといいね。
Kさま、一気に家族が増えて、いろいろと想定外のことが起こったり、戸惑ったりすることもあるとは思いますが、でもその何倍もの楽しい生活が待っていますsign03

Img_2367

幸せそうな4ショット。パパさんもママさんも素敵な笑顔なんですよsign01
ふつつかな息子たちですが、どうぞよろしくお願いいたしますsign03





よーし、2週間頑張るんだよsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.11

Wおめでたです♪

今日はとーっても嬉しいお知らせですheart04

なんと天ちゃんが早々に









トライアル決定sign03


なんだかあっという間でしたね~。
とっても個性的なお顔をしている天ちゃんですが、とってもいい子なんです、はい。

でもこんなに早く決まるなんてちょっとびっくりしましたhappy01


で、気になるタイトルの「Wおめでた・・」というこの「W」はというと・・・。







なんと、アンディも一緒にお婿入りすることになったのですsign03



実は里親希望のKさまから、天とアンディ2匹を一緒に譲渡してほしいとご応募がありました。通常はアルマでは2匹同時の譲渡はしておりません。
(まれにブリーダー崩壊や持ち込みなどで同じ環境にいたことがわかっている場合などは2匹一緒に譲渡することもあります。)

代表や東京責任者のケイトさんに相談をした結果、現在たくさんのダックスがセンターで引取りを待っているということ、これから年末にかけてさらにダックスの収容が増えることが予想されるということ、1匹でも多くの子を幸せにしたいという強い思いから、今回に限っては特例ではあるものの、2匹の同時譲渡をすることを承認されました。

もちろん、犬同士の相性や里親さまのお人柄、犬に対する想い、そして2匹を一緒に飼うことの覚悟が必要です。

Kさまとお会いしていろいろとお話をさせていただきました。
今まで犬がいない生活だったのに、1匹どころか2匹も同居人が増えて生活が激変すること、猫と違い犬は毎日のお散歩が必要ですし、お世話は格違いに大変になること、同世代の犬のためシニア域に近づくにつれて同タイミングで介護が必要になるかもしれないこと。。。

気になることはしっかり聞きましたが、すべてに対して誠実にお答えいただき、かつやはり2匹と一緒に暮らしたいというお気持ちを頂きました。

犬同士の相性についても、天はもちろん、アンディも我が家にしばらくいましたし、2匹の性格はある程度把握しているので、一緒に暮らしても問題はないという判断をしました。

天もアンディも先住わんことそつなく過ごしておりますし、攻撃性も一切ありません。とっても暮らしやすい子たちです。

Kさまも2匹と会って頂き、ちょっとだけタイプの違う天とアンディにメロメロになってましたsmile



Img_2342



預かりデビューしたてのけいせつさんは、お見合いももちろん初めてなのですが、Kさまに抱っこされているアンディを見ているけいせつさんの瞳からは大粒の涙がポロポロと。。。あ、言っちゃったbleah

お見合いでこんなに泣いちゃってたら、お届けの時にはどうなっちゃうんでしょう。車で来ない方がいいような・・・。これ私の経験談なんですが、最初の預かりっ子のアーチのお届けの時、溢れる涙で帰りの運転が危うかったんですよねcoldsweats01

トライアルスタートの日程はこれから相談をしますが、年内にお婿入りできたら里親さまも家族そろってお正月の間2匹をちゃんと見てあげられますからなんとか調整ができればいいなっと思っています。

お婿入りまであと少し。天ちゃんとの時間を大切に過ごしたいと思いますsign03







天もアンディもおめっとさんsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.12.04

あのチヂミがねえ・・・

はっぴーはダックスの預かりさんのブログは欠かさずチェックしまくっています。別に、目をサラのようにして監視しているわけでも、なんでもないんですよ。ただ、ダックスがかわいいからheart04

そんな中、発見しちゃいました。

コチラの記事。


かゆくっぱさんお預かりのチョコダップルのチヂミは、我が家の卒業犬チャミと一緒に保護された(収容された)子でした。
センターから引出した日、チャミもチヂミもガリガリで健康状態もよくなく、そして無表情でした。

引出された日のチャミ。

111201_194418

チヂミ。

 

111201_200607

Imgp7723



あれから1年。チャミは一足先に幸せを掴みましたが、チヂミにはなかなかご縁が繋がっておりません。
最近になって、チャミと同じような眼疾患も現れてしまいましたが、お薬点眼でコントロールできています。


Img_2136



ムダ吠えもなく、わんこが一緒にいればお留守番も出来ます。
まったりと一緒に暮らすには最高のパートナーになれると思います。
他の子よりすこーしだけ時間がかかっちゃっているけれど、チヂミは掛け値なくいい子です。
こういう子を是非にと言ってくださる里親さまが必ずいるはず!
というか、なぜご縁がつながらないか謎ですわ。はい。





そうだそうだsign02sign03
こんなにかわいいのになあsign02
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.03

一足早い?プレゼント♪

ここのところ、めっきりと寒くなってきましたねsweat01

冬の朝は寒くてお散歩がつらいけど、その分空気が澄んでいて私は好きです。

ある日の朝。
我が家からは、まっしろな富士山がキレイにみえましたfuji



Img_2317_5




ちっちゃsign01coldsweats01


肉眼だともう少し大きく見えるんですけどね。

こんな風に晴れた朝は、わんずもぬくぬくひなたぼっこですsun




Img_2319

Img_2320

Img_2324




わかりやすい、てんちゃんですsmile


こんな天然キャラのてんちゃんですが、実はデキる男なんですよsign01

ここ数週間、トイレシートで100%の成功率なんですsign03




Img_2327




ビミョーに足あげしっこなんですが、壁際にちょっとシートを立てかけておいてあげれば、そこでしてくれます。床下10センチもないくらいの足あげなので、楽チン楽チンnote




Img_2331




いえいえ、半分女子スタイルやんか〜bleah


そんな出来るオトコのてんちゃんに・・・ッという訳ではないと思うのですが、なんとなんとバーバMIKOさんからビッグなプレゼントが届きましたpresent




Img_2334




保護犬たちに使ってくださいと、小型犬〜中型犬のリードをたっくさんsign03

はっぴーにと新茶もたくさん送ってくださいました。

本当にありがとうございますsign03

アルマはティアハイムという施設も出来るそうですし、これから中型犬グッズの需要も増えると思います。ありがたく使わせて頂きたいと思いますsign03


いつもいつもお気持ちをありがとうございますsign03

てんちゃんからも、ほれsign03




Img_2338




だから違うって〜(笑)





いつもいつも応援ありがとうございますsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »