« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.30

てんちゃんはセラピードッグ?

先週の土曜日、世田谷の奥沢福祉園というところで、園のお祭りが開催されました。
文化祭みたいなものでしょうか。園を開放してバザーや屋台、それに屋上ではふれあい動物園も開催。

そこで、啓蒙活動の一環としてアルマスタッフとアルマっ子たちが集まって、来場者の方と触れ合ってきましたhappy01


今回の活動は大々的にはやっていなかったんですが、我が家も近いですし、性格が花丸scissors のてんちゃんはうってつけsign01
ということでお声をかけていただいたようですhappy01


誰にでも「スキスキ~heart04」のてんちゃんsmile

Img_1903


そして絶賛里親様募集中のぱるちゃんheart04

Img_1908


アルマスタッフ、ララママさんのとこの愛娘のきのこちゃんheart04
この子はアルマ(catnap)の卒業っ子です。

Img_1913


そしてスタッフの若葉さんちの愛娘。たんぽぽちゃん。
この子もアルマ(catnap)の卒業っ子です。

Img_1919


この他にもケイトさんちのまりるちゃんや、幸ママさんちのミスティーちゃん(だったかな)も参加していましたが、お写真がない・・・sweat02



そしててんちゃん。
ふれあい動物園のうさちゃんや鳥さんに興味津々の図smile

Img_1935


たくさんの来場者が来てくださいましたが、どちらかというとアルマコーナーよりもお隣で開催されているふれあい動物園の方が盛況だったような・・・。

若葉さんと

「おかしいね。うさちゃんやニワトリさんよりわんこの方がかわいいのに・・・」

とぼやいていました(笑)

でも、「保護犬」という存在を知ってもらうにはいい機会だったなーと思いましたconfident


さてさて、お祭りといえば今週末は年に1度のお祭?
卒オフですよ~sign03

てんちゃんももちろん参加予定sign01
てんちゃんにとって初めてのドッグラン。どんなことになるのやら・・・。

Img_1938


そうだよー。思いっきり走り回れるからねsign03
お天気になるといいな~sun

はっぴー家卒業っこも来場予定happy01
あーちゃんに、トトさんに、ジャックくんにJOYさん、そしてチャミさんheart04

卒業っこに会えるのも嬉しいけれど、たーくさんのわんこたちが集まって、その子たちのほとんどが殺処分されるところをレスキューされたラッキーわんこさん。
どんなパワースポットにも負けないラッキープレイスですよねshine

みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていますsign03



てんちゃんにも素敵な出会いがありますようにsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.29

やらかしたね、てんちゃんたら・・・

10月某日。

お留守番時間、約10時間。
ええ、長いですよね。

そりゃーお留守番にあきあきしますよね。

だからってさあ。

だからってさあ。。。





Img_1884




こんなことしなくても…despair

ま、被害にあったのは、ローテーブルの上にあったティッシュくらいなのでいいんですけどね。
どうやらてんちゃん、ティッシュペーパーがお好きなようで。。

でも食べているわけじゃなくて、たぶん遊んでいるだけだと思うんですよね~。
その証拠に、これだけ散らかっているんですけど、ティッシュ自体はほとんど無傷なので、かき集めて使っていますbleah
もったいないですものね~flair

あ、写真左端に映っている子は実行犯ではありませんのでcatface

で、実行犯はというと・・・




Img_1885



あきらかに「やらかしちゃいました・・・」って顔しているてんちゃん(笑)
この事件もあり、キッチン侵入事件もあり。。。

可哀そうだけど、今後はお留守番はケージにてthink

まあ、こんなんはイタズラの域ではないんですけどねー。
こんなてんちゃんですが、とーってもいいことをしてきましたよんnote


つづく。

前回といい今回といいティッシュがお好きねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.24

現行犯逮捕

先日、気を付けなくちゃね!

っと反省していたはっぴーですが、さすがにお風呂の最中までは気を付けていませんでした・・・。

というのも、昨夜お風呂から出てきたら…




Img_1845_2

おいおいおいcoldsweats02
完全なる現行犯逮捕ですimpact

なんとも情けない顔をしているてんちゃんに、こんこんとお話しました。



あのね?ここにぴょーんすると危ないでしょ?そこにあがってもおいしいものなかったでしょ?しまいには怒られるんだからいいことなんてな~んにもないでしょ?落ちたらけっこうイタイイタイになるんだよ?てんちゃんがいい子にしてないと、ケージに入ってもらわなくちゃいけないんだよ。


この話を神妙に聞いていたてんちゃん。
その後、ここから降ろしてちょっと違うことをしていると、てんちゃんがいないんです。

あれ?てんちゃんどこ行った??
キッチンをのぞき、カドラーをのぞき、マッサージチェアをのぞき、寝室をのぞき。。
あれ?いない。

っと真っ暗な廊下の先、玄関の一番隅っこにちょこんとお座りしていました。
たぶんてんちゃんなりの反省だったみたいcoldsweats01

Img_1856

Img_1857

Img_1868



ほんとだね。
とっても頭のいいてんちゃんですから、二度と同じこと怒られないようにしよう。
私もなんとか対策を練らないとsweat01

Img_1875


本当かしら。

あやしい。。。


そうそう、皆さんにお知らせです☆
我が家の卒業っこのチャミさんのブログが完成したそうなheart04

かわいいチャミさんに会いに行ってくださいねsign01
「chami in the box」


そしてチャミさんは前からイマイチ調子が良くなかったおめめの手術を受けることになりました。28日に手術だそうです。私は遠くから祈ることしかできません。
でもこれを乗り越えたらイタイことはもうないからね。。
チャミ、がんばるんだよsign03


てんちゃん意外としつこいのねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.23

私が悪ぅございました。

今日はプチ事件が起りました。

でも、これはてんちゃんの問題ではなく、私の監督不行届が原因なので先に謝っておきますgawk


何度もブログに登場している赤いソファですが、歴代の預かりっ子、みーんなここがお気に入りなんです。


前にブログにも書きましたが、みんなこのソファの背もたれが好きなんですけど、ひとつ理由をあげるとすれば、ここが一番キッチンに近い場所だからっということもあると思います。


でね、まずはてんちゃんの長所を言っておきます。

まず、トイレが100%シートで出来るようになりました。去勢後は完全女子スタイルでのちー姿も見られたのですが、最近は控えめ足あげちっこになってきました。でもそれほど高々とあげないので、壁際10センチほどシートをあげてあげれば全く問題なしです。


そして、お留守番もフリーになっても当初のようなイタズラはほとんどないので、最近はフリーでのお留守番に切り替えて行っています。


という前置きがあったうえで。



今日、帰宅したら大変な光景を目の当りに。
我が家はキッチンの入口はゲートで仕切ってあります。

過去若干1わんがそのゲートを破壊して侵入したことがありますが、今のゲートになってからは、私の閉め忘れ以外で侵入した子はいません。


それなのに・・・



Img_1841




キッチンがこんな事に・・・。
いやね。マジで二度見しましたよ。
でも入口のゲートは閉まっているんです。
で、足跡を検証したらわかりました。
どうやら、ソファの背もたれ伝いに昇ったらしいんです・・・。



Img_1840




いやね。わんこって「まさかね」っということをする動物なのは身を持って経験しある程度はわかっているつもりだったんですけど、さすがに今回はびっくらこきました。

ここをぴょーんとやる子は今までいませんでしたから。。。
あのお転婆○ヴィさんもしなかったことです。

まあ、考えてみればてんちゃんは過去の預かりっ子の中で最大種なわけで、ということは長いわけで。

ってことは、この距離も足が届いちゃうわけですよね。
まあ仕方ない。


しかも悪い事に、このキッチンの端っこに先日私が食べたスペアリブの骨が置いてあったんです。ほら、ワンコにあげようと思ってね。

たぶん、その匂いにつられて決死の覚悟でぴょーんしたのでしょう。



Img_1842




そうだよね〜。

キレイになくなってたもの。そりゃー美味しかったよね。

でも、笑い話じゃなくこれって怖い事です。
もし、この高さから落ちたら?


このキッチンの上に、食べちゃいけないものがあったら?
(実際お砂糖やお塩なども置いてあったし)

なにかの拍子にコンロに火がついちゃったら??



うーん、恐ろしい。。

何度も言いますが、こういうことは犬がイタズラして悪いんじゃなく、そういう結果を想像出来ない人間側に原因があります。



だから今回もてんちゃんを怒るのではなくて、自分への戒めと思っています。




Img_1844




本当だよね。

危険なめにあわせてごめんね。

もっと注意するようにしますshock




しかし何事もなくてよかったよねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.10.17

てんちゃん二子玉川に出没

つい1週間前まで、死にそうに忙しかったのですが、そのピークが明けた途端ハネを伸ばしているはっぴーですbleah

だってオンとオフの切り替えは大事だし、ストレス発散も大事ですよね~flair

そんなはっぴーにお付き合いいただいているてんちゃんですが、先日は二子玉川のオサレバーに出没してきましたbar
この日はどちらかというとてんちゃんのお披露目テキな会合でしたよんshine


お家から散歩がてら、てくてくと歩いていきましたshoe
だいたい30分くらいのお散歩ですが、ぜ~んぜん余裕で歩けちゃうてんちゃんです。私の方が疲れちゃうcoldsweats01


そしてお店に入った途端に、隣の席のご家族が、てんちゃんを見て


「かわい~sign03


と大絶賛heart04
御嬢さんはお台場に勤めていらっしゃるそうですが、わんこがわらわら訪れるお台場でもイチバンのイケメンわんこですsign01
というお褒めの言葉を頂きましたshine

ほ、ほんとですか??coldsweats02

てんちゃんよかったねーhappy01

そしててんちゃんのカフェマナーはバッチリですscissors


Imgp8721


Imgp8722


ご飯にロックオンはしますが、ちゃーんとおとなしくしていることが出来るいい子ちゃん。えらいねえ。
相変わらずお膝命で、よじ登ってきますが、お膝にさえいればうるさいことはいいません。
ご一緒したKさんにもちゃ~んとご挨拶ぺろぺろ攻撃を仕掛けてましたsmile

さらにその後、左隣に女子4人組が座ったのですが、その方たちにもかわいいかわいいとベタ褒めされたてんちゃん。
どんな人にもしっぽフリフリでご挨拶出来る子なので、里親会とかには向いてるかもしれませんねflair


Imgp8728

Imgp8732_2



はい、ぜひよろしくお願いいたしますpig

てんちゃん、とーっても暮らしやすい子ですからバンバンアピールして早く本当のお家、見つけないとねsign01

はっぴーも頑張るよーsign01




てんちゃんカフェマナーもバッチリなのねsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.16

てんちゃんは家庭犬

すっかり家庭犬のてんちゃんは、まるで子犬の頃からこの家で育ちました、テキな行動ではっぴーを圧倒しています。

夜になると・・・

Imgp8689

クッションに頭をつっこんで、無防備に寝ますし・・・

Imgp8692

ちょっと起きても、すぐに・・・

Imgp8709


半分ホラー顔で寝ております。

きみきみ、まだはっぴー家に来て10日も経ってないんですがね。
まあ、我が家のようにくつろいでくれるのはいいのですが、こんなことしちゃうの。

Imgp8696_2


Imgp8697

3時間ほどのお留守番。フリーでお留守番をしていただきましたが、ローテーブルの上に置いてあったティッシュケースを破壊していました。ま、こんなの破壊って言わないのかしら?
フリマでお安くゲットしたものだから全然いいんだけど、噛まれて困るものはお口の届くところに置いたら危険かもdanger


こんな物を噛むなんて、てんちゃん若いのかしら?ここしばらくはシニアばかりだったせいか、こういうイタズラをする子はいなかったからちょっと新鮮でした。

でも、こんなイタズラなんてかわいいものです。この手のイタズラを目くじらたてて怒るような人にはわんこは飼えませんよね~bleah


そしててんちゃんの、ザ・家庭犬なとこ、その2。

朝のはっぴーお化粧タイムには、ぐいぐいとお膝に乗ってきます。

Imgp8718


えっと、足開きすぎってクレームは入れないでくださいね。

なぜか、このタイミングに必ずよじ登ってくるてんちゃん。
あのー、重いんですけど。。

この、「意地でも動きません」ってお顔が笑えるでしょ?

きっとふつうのお家でふつうに暮らしていたんだろうな~。
それなのになぜ君はシュナMIXたちと一緒に捨てられたのだろう。謎ですわ。

そして昨日はてんちゃん、二子玉川に出没しましたよhappy01
その様子はまた明日~paper

てんちゃんのてんは天使の天なのsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.14

ダックスがんばれ。

数日前にアルマの引取情報ブログでアップされていた2匹のダックスさん。埼玉から引出された子です。

とても気になっていたのですが、どの方のブログにも引取詳細が掲載されておらず、もんもんとしていました。

先ほど、埼玉の引取ブログがアップされて、やっと詳細がわかりました。

E38380e38383e382afe382b9efbc91efbc

10月9日引出しの女の子のダックス。
足とお口の処置が必要とのこと。
お顔、明らかに歪んでるものね。

性格はいいようです。

E58699e79c9f_11

10月10日引出しのダックスくん。

飼い主持ち込み。理由はヘルニアになった?から。。。
理想体重6〜7Kgくらいな体格なのに4.7Kgしかなかったそうな。

MRIを撮ってヘルニアが確認されたので緊急手術をしたそうです。

状態を悪い子を引取ることには賛否両論あると思います。
皆様からお預かりした大切なご支援金をどのように使うのか。そういうことも「団体」として慎重に判断していかなければいけないと思っています。
それに私がこういうことを言うのもおかしな事かもしれないのですが、状態の悪い子を預かるということは、預かりスタッフにとっても、ある意味覚悟がいることです。若くてかわいくて問題のない子よりは、間違いなくご縁が遠のくということもありますし、なにより自分がちゃんとその子のケアを出来るのだろうかという不安もあります。

でも目の前の命を放っておく事が出来ないですよね。
この子たちが悪い事なんていっこもないんです。一生懸命生きている子たち。その手助けが出来ればと思っています。

今回の子たちも、それぞれ医療措置が必要なため皆様のご支援金を使わせて頂いています。最近はお願いばかりで本当に恐縮なのですが、引き続きのご支援の程、何卒よろしくお願い致します。

また、預かりスタッフも募集をしております。最初からケアが必要な子や難しい子をお預けすることはあまりありません。医療費も団体が負担しております。預かりさんには、大きな愛情と安心できる寝床、そしてご飯をご準備頂ければと思います。ご検討の程、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけしてきたよ

今日は待ちに待った、チャミさんとの再会の日sign03
お届け以来、3ヶ月ぶりです。


本当はもう少し間をおきたかったんですが、ちょっと事情があってなるはやでお時間調整して頂き、会ってきました〜sign01

渋滞でちょっと遅れて到着したら・・・いましたsign01



「チャミ〜sign03




・・・















「知らないおばちゃんですぅ。・・・」




な、チャミ嬢crying

ま、いいんですよ。
いいんです。それだけ幸せってことなんですから(;д;)

そんな感動の再会を果たしました。

その後、一緒にランチしながらの歓談タイム。
ちなみにこれまでの間、私がいっぱいいっぱいすぎて写真は撮れず・・・sweat02

実は、今日はチャミ一家だけではなく、こちらの方々もご一緒いたしましたsign01


Img_1776


けいせつさんご一行さま、いらっしゃ〜いnotes

実はpinoさんも出席予定していたのですが、あのくりちゃんがトライアルへsign01(おめでとーsign03)そしてプチのシュナMIXくんが移動なんてドタバタされていらっしゃるので、残念ながら不参加にweep

一応、今日はうちの子たちも連れて行きましたよ。チャミさんとは同じ釜の飯を食べた仲ですからsmile
でも、少々残念な子なので・・・

Img_1777



いや〜リン婆がうるさくて失礼しましたcoldsweats01
ま、見ようによっては、ここまでよく元気になったと(笑)

そしてラブリ〜チャミさんheart04

Img_1780


かわいいお洋服を着せてもらってましたよheart02
この毛布の上で喜びの舞を披露してくれましたhappy01
そんなチャミさんに迫る陰ひとつ・・・






Img_1783

Img_1784



はい、新人さんも連れて行ってみました。

少々迷惑げなチャミ嬢ですが、新人くん、しつこくしないので大丈夫(犬には)。


Img_1785

Img_1790

Img_1792



はい、しつこくしません。犬には・・・coldsweats01

でも人間がだ〜い好きなので、お膝からよじ登ってきます。


Img_1797


チャミさん、ホントだね〜。
ちょっとママさん貸してもらえますか?


やっぱりママが好きなチャミさん。そりゃそーだcoldsweats01
おいおい、新人君。いいかげんにしたまえ。

そしてそんなこんなを静観する方々。

Img_1803


・・・1ミリも動いてないトト&ジャニス。
そして・・・


Img_1804



自分がお膝をゲットしていればおとなしいようちゃん。


Img_1813

あ、トト&ジャニスがおきだした。

Img_1821


もはや、けいせつさんのお顔にモザイクをかける意味が見いだせませんが、一応礼儀として(笑)


Img_1824

Img_1827


チャミさんの言うとおり。
新人さん。お洋服がずり上がりすぎだってば。

静かなバトルを見ていたトトさんのドヤ 顔でお開きです。



Img_1838



以上、完全なるはっぴーの妄想でお伝え致しました。
あ、そうそう、新人くんのお名前は

「天(てん)ちゃん」になりました。
どうぞこれからもごひいきにsign03




てんちゃんにもステキなママさん現れるよsign03
のポチっとなgood
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.12

アルマ卒業犬オフ開催のお知らせ!

毎年11月に開催している卒業犬オフですが、今年も開催が決定しましたsign03



アルマになって初めての卒オフですが、CATNAP時代の子たちももちろん参加頂けますhappy01


なにしろ、頭数が多いのと人間も多いのとで、広めの場所が必要ですので、開催場所はどうしてもアクセスがイマイチな所になってしまいますが、年に一度のイベントですので、ぜひぜひ皆さんご参加くださいねsign03


詳細はこちらから~down




はっぴーも今年は参加予定です。

たくさんの卒わんさん達と会えるのが楽しみでもありますが、里親様のご家族にお会いできるのも楽しみheart04
家族が増えたりしているお家もあったり~happy02


当日は毎年恒例のカレンダーの販売も予定しているそうですし、本当に楽しみですsign03
当日、晴れますように~sun




年に1度の大イベントだよsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すでに家庭犬

新人ダックスくん、我が家に来て今日で4日目ですが、すでに4週間くらいいますが?っていうほど馴染みまくっていますcoldsweats01



ご飯の時も、先住のリンよう分をあげた次にご飯のお皿を持ってケージに移動するのですが、そのわずかな隙もリンようのジャマもせずに、ちゃーんと待てる子です。



これってすごくないですか??



たいていの子は「私のは私のはsign02 あsign01これ、私が食べてもいいのかしらsign02 って人様のご飯に鼻ッ先をつっこむものですが、この子はそのあたりをちゃんと読める子ですflair



えーっと、もしかするとトロイだけかもしれませんがsmile


そして、何よりちゃっちゃとソファーに飛び乗り(これイケナイ事なんですけどdangerクッションを枕にぐーぐー寝てらっさいますsleepy


Imgp8684


そして、クッションに顔くっつけすぎて、鼻がつぶれてますってば。


Imgp8688



まったく、おもろいヤツなのだ。 キミみたいな人畜無害くんは、とっととご縁を繋いであげないといかんな。 プロフはまだだけど、絶賛里親さま募集中sign03




やっぱり大物の予感がするのよねthink
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.10

そして新人さん

先だっては、シュナさんたちの一時預かりに皆さんの温かいお気持ちを頂きましてありがとうございました。

ご報告が遅れて申し訳ございませんでしたが、お陰さまで17頭みーんな引出すことが出来ましたheart04
そして我が家にもシュナMIXが来る・・・




シュナMIXが・・・








Imgp8657




えーっと。



どっからどうみてもダックスですが?coldsweats01


あれだけシュナMIXがいるのに、よりによってダックスとは。。。
いえね、いいんですよ?ダックス好きだし。
でもさすがに今回ばかりはダックス以外の子がくるかとワクワクしてたんですけどねぇcatface




他のスタッフのブログをご覧頂いてご存知かと思いますが、このダックスくん、例のシュナMIXのお父さん犬と言われていた子です。

保護当時は飼い主申告10歳オーバーsweat02 でも、ちゃんと病院で診てもらったらまだまだ若く、推定7〜8歳ということ。 はっぴー見立てではもう一声若い気がします。 だって、一人でドタバタしてるんですよ?


Imgp8662

Imgp8666



まー、デカイのでドタバタすると、本当に「ドタバタ」と音がしますcoldsweats01
でも、めちゃめちゃ甘えん坊で攻撃性ゼロのかわいいヤツですnote
これからがんばってブログ更新しなくてはsign03



久しぶりにランキング参加するのだsign03
どうぞよろしくねheart02
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.10.03

メリーさん虹の橋へ

1337250766

先月、ブログでお伝えしましたメリーさん。
虹の橋へと旅立ったそうです。

いつも思う事なんですけれどね、この子の最期の瞬間、幸せだったなと思ったかなあと考えてしまいます。
どんな子でもそう思ってしまいます。
変な話、その対象が人間のお別れの時もそう思います。

あなたは幸せだなと思いながら眠りにつけましたか?

心の中で問いかけます。

きっとこれは自分が死ぬときに「私は幸せだったなあ」と思えますようにという願いの裏返しなんだろうなと思います。

話がそれてしまいましたが。。。

メリーさん、安らかに。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »