« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.20

るーくん、あなたシニア?

るーくんは多摩支所から引取られた子です。
多摩支所の職員さんが、高齢なんだけど性格がとてもいい子なので、なんとか検討していただけないでしょうか?
と会に連絡を頂きましたtelephone

当時・・・というか今もそうですが、会にはダックスがわんさかおり、やはり引取りは慎重にならざるをえません。本所には定期的に見に行ってくださるスタッフがいますが、多摩には決まったスタッフがいなかったこともあり、ダックスだったこともあり、はっぴー号が出動rvcardash

センターで今のルーカスにご対面してきました。
涙がぼろぼろ出ているのと、目のまわりを触られるのを嫌がっていたので痛みがあったんだと思います。
でもそれ以外は性格もよく、人慣れについては問題なしと報告を入れました。
そして無事引取りになったという超ラッキーボーイですshine

歯がボロボロで、犬歯や奥歯もずいぶん抜いてしまったり、後ろ脚が少し緩い為、歩き方がぴょこたんしてますがそんなことは一緒に暮らすうえで大きな問題ではありません。(つか問題にすらならないと思うんだけどなぁ)
引取り時にぐちゃぐちゃだった目やにも今はほとんどなく、少し白内障が出始めていますが目はずいぶんとキレイになりました。
うるうるの目でじーっと見つめてくれます。

120817_091205

歯の状態が悪かったので推定年齢は9~10歳と高めですが、なかなかどーして、我が家のどの子より元気ですsmile
まあ、リンはあまりに高齢なので比較にはなりませんが、ようちゃんは10歳(確定年齢)。
間違いなくようちゃんよりはちゃはちゃですわ。

ぴっぴおもちゃが好きで、ぽーんと投げるとすっとんで取りに行きます。あ、ちなみに返してはくれないんですがね(笑)
朝やお留守番後など、ケージを開けてあげるとダッシュで玄関まで走ります。麦酒さんからケージから出してすぐは興奮してトイレがいまいちと聞いていたので、んじゃー出した瞬間に散歩に行く、ということを実践していたので覚えてしまったようです。
頭いいねー。
ちなみにお散歩にでるとすぐにちー&ぷ~をしてくれますsmile

ケージでおとなしく寝てくれるし、ピンポンわんわんもありません。ごはんの支度をしているときはそわそわしちゃいますが、控えめなそわそわです(笑)

一緒に暮らしていて困ることはほとんどないかも。
あ、でもお留守番中のトイレはちょっと苦手らしく、トイレトレーよりも敷物の方にしちゃうかなcoldsweats01
これも前情報で麦酒さんから聞いていたので、ベッドじゃなく、バスタオルを敷いて毎日替えてあげてました。
そういえば、先日家に帰ってきて、いつものように散歩にいったんだけど、ぷ~をしないんです。
あれ?珍しいな。今日はまだ出ないの?と思っていましたが、散歩から帰ってきてケージの中のバスタオルをお風呂場に持っていきちーの部分だけ最初に流そう・・・と開いたら中からゴロっとブツがでてきましたcoldsweats02
うぎゃーsign03 と思わず叫んでしまったcoldsweats01
そりゃー散歩でしないはずだわ。。。

という笑い話(こういうのを笑えないと犬を飼うのは無理やね)もありますが、総合的に見て、るーくんはとっても暮らしやすい子です。
あれ?ちゃんとアピールになってるかしら??

夜は自分が眠くなると、自らケージの中に入ってぐーぐー寝ていますsleepy


120817_003842




眠りが深いのか、耳が遠いのか、一度寝だすと周りを人や犬が歩いても目を覚ましません。こういうところはシニアっぽいですねsmile

手にあまるようなはちゃはちゃでもなく、まったりと過ごせる時間もある、暮らしやすい子だと思います。
高齢だから、の一言で片づけるのではなく、いろんないいところも見つけてくださると嬉しいですconfident

そしてもうすぐ仮ママさんが迎えにきますよ~happy01






| | コメント (4) | トラックバック (0)

モアちゃん。また会う日まで。

もう皆さん、いろんなブログでご存じだとは思いますが、keikoさんお預かりのモアちゃんが虹の橋へと旅立ちました。
土曜の夜にkeikoさんから連絡をもらいました。
直前のブログで、どうやら体調がよくないということだったので、日曜にでもモアちゃんに会いに行こうと思っていた矢先の連絡。

残念ながら間に合わなかったけれど、でも元気だったころのモアちゃんをしっかりと記憶にとどめておくよ。

keikoさんが大好きで、私が抱っこしていても

「お母さんじゃないよイヤなのよ!」

と怒っていたモアちゃん(笑)
浅草の里親会からの帰り道、会場を後にした5分後に車の中でぷ~をしちゃってあわてて車を止めたっけ(笑)
我が家にも遊びに来てくれたよね。

シニアなんだけど、頑固で女の子で甘えん坊でした。

モアちゃんの顔はとっても安らかで、本当に眠っているようでした。
毛もふわふわでやわらかくて。
keikoさんがモアちゃんのために一生懸命いいご飯を食べさせてあげていた賜物でしょう。

モアちゃんもがんばった。keikoさんもがんばった。
よし。私もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.16

夏~の元気なお客さま~♪

えーっと、はっぴーシニア館にお客様がいらっさいました~flair






120816_093157






はい、麦酒さんちルーカスくんですheart04

麦さん一家が夏休みで帰省されている間、我が家にショートステイをしております。
なんか、久しぶりの男子~って感じeye
やっぱり骨格とか体つきとか男子は違いますね~dog

ルーカスは推定9~10歳ということですが、元気元気sign01
お散歩もわーいhappy01っと小走りルンルンですし、ほんとに体のまわりからnoteがでている感じなんですよsmile

短い間ですが、はっぴー家でまったりと過ごしていただきますよんshine







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.12

ちょっと心を入れ替えて・・・

かなりブログを放置していたにも関わらず、こないだこっそり(もなにもないけどねcoldsweats01)ブログ更新したら、すぐにコメント頂いちゃったりしてありがとうございますsweat01

こうして毎日のぞいてくださっている読者の皆様がいることがブログをやっている励みになります。
がんばって更新しないとね。

でも今は預かり生活をお休みさせて頂いているので、ただのおばちゃんブログになりますが、ヒマつぶしくらいに見て頂ければ幸いですbleah


最近は、すこーし涼しくて過ごしやすい日が続いていますねnight
我が家のベランダには夏らしく・・・





Img_1101




Img_1212


朝顔


他にもゴーヤを植えてみたんだけど、思い立ったのが夏の始まりかけで、まだちょろちょろしか大きくなってないのよねbud
こりゃ、夏の間に収穫はむりかなdown

秋に収穫できるものってなにかあるかな〜?
今度は遅れをとらずに実のなるものを植えたいぞな、もし。




先日、登録しているメルマガから犬服SALEだぜsign01 ってお知らせが来たんだよね。
はっぴーは、SALEの文字に弱いので、まんまとお買い物しちゃったわnote
んで、届いたのがこちらdownwardleft

Img_1214



うちの子用にお揃いで2枚ずつ。
これだけ買って、お値段はなんと・・・・







1600円!




なんと1枚100円SALEだったのさsmile
もちろん、100均みたいにペラペラの服じゃないし、そこそこかわいかったりもするんだよねnote

洋服って正直山ほどあるんだけど、お散歩に行くと胸が真っ黒になって洗濯しても落ちないから、お安い時にまとめ買いdollar
消耗品感覚ですわsmile

しかし、さすがに犬服だらけになったな・・・。少し整理しないとsweat01
捨てるの苦手な女ですcoldsweats01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.09

残暑お見舞い申し上げます

いや~。ご無沙汰しすぎちゃいましたcoldsweats01
気が付けば立秋もすぎ、残暑見舞いのシーズンなのですね。とはいいつつ、まだまだ暑い日が続いていますので、皆様お身体ご自愛くださいねsun


さてチャミさんが出たあと、シニアの館となったはっぴー家は、とっても静かです。
本当にダックス×2匹いるの?っていうくらい。

人にも犬にもわんわん言っていたリンも、目が見えなくなったこともあってか、とてもマイルドな子になりました。
病院とかで、知らない人に「おとなしい子ですね~」とびっくりされます。

120809_102653


ようちゃんもパッツリ弾丸娘(なんか聞いたことあるフレーズ)だったんですが、パッツリはそのままで、弾丸っぷりはすっかり影をひそめました。

120809_102507


ダックスも10歳を超えるとおとなしくなるんですねぇ。うんthink

わんこにもいろんな子がいますが、シニアといわれる7~8歳くらいから断然暮らしやすくなりますよね。
つか、7~8歳くらいで「シニア」っていうのはどうなんだろうな~。だって人間で言うとまだ50歳前ですよ?
俗にいう働き盛りじゃないですか。40代の人が高齢者ってくくりにされちゃうのは違和感ありますよね。



やっぱり、会の子へのご応募も若い子の方が多く、7~8歳以上の子にはなかなかご応募自体がありませんsweat01
お別れするのがつらいから。出来るだけ長い時間を一緒に過ごしたいから、という思いはとってもよくわかります。
でも、今のわんこのの寿命を考えると、まだまだ犬生、折り返し地点。
短くても濃い生活をすればいいだけのことだと思いますflair


実際、里親さんは口をそろえて「この子と暮らしてまだ○年しか経っていないなんて信じられない」と口を揃えておっしゃりますwink

それって預かりにとってはすごくうれしい言葉です。それだけその子との時間を共有してくれているということだし、それだけわんこがお家になじんでいるということですものねheart04

ま、はっぴー家の卒業わんはキャラが濃い子が多いってのもあるのか?smile

今、センターにもアルマにもダックスがたくさんdash
もちろん、ダックスに限らず里親さんを探しているわんこはたくさんいるのですが、どうしてもダックス目線になっちゃうのよねeye
夏の間は会の里親会もないからか、家庭行事で忙しいのか、ご応募も少ないんですdown

でも、夏休みをうまく利用すれば、わんこを迎えた後、ゆっくり様子を見ることができるし、家族みんなでコミュニケーションをとれるし、いいことだらけだと思うんですよねflair
もし、保護わんをとご検討されている方は、お休みを上手に使えるってこと、ちょっと考えてくださるとありがたいですshine


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »