« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.27

チャミさん里親会でますです!!

あしたの浅草の里親会、チャミも2部に参加します!!

会いに来てくださいね!!

詳しくはこちら!

こんなタイミングの更新でごめんなさいcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.23

馬肉デビュー

チャミは食いしん坊さんなので、ごはんはカリカリフードだけでもモリモリと食べてくれるいい子さんですhappy01
でも、劣悪な環境にいたせいなのかはわかりませんが、毛ぶきがあまりよくありませんdown
しっぽはネズミみたいだし、お顔も目やお鼻まわりの毛が薄めです。皮膚の状態もまだ落ち着かず、部分的にフケがでたりもします。
もしかすると、なんかのアレルギーでもあるのかな?
そういうこともあって、ちょっと食事を見直してみようかと思い立ちましたflair



まずは、以前買っていた馬肉の生食から始めてみましょうかshine(お馬さん、ごめんなさい)
ということで、前買っていたお店をネットで調べてみたら、品薄のせいかお値段が随分と変わっていましたcoldsweats02
毎日のことなので、少しでもいいものをお安く売っているところはないかしらsign02っとさんざん探した結果、なんと我が家の近くに馬肉(生食)の専門店があり、実店舗でも購入可能ということsign01
こりゃー、クール宅急便代が浮くじゃなーいsmile

さっそく車に飛び乗り、お店にいってきましたよrvcar

そのお店は「Diara Style」さん。世田谷の上野毛、環八沿いにお店があります。

Shop_01
看板犬はラブのリキくんdogめちゃかわいいheart04

こんなお店、あったかしら?と思いつつ、ご主人にお話を聞いてみると、昨年にオープンしたばかりなのだそう。逆に「なんでうちの店を知ったんですか?あまり宣伝もしていないのですが・・・」と聞かれましたcoldsweats02
最近は口コミでお客さんが増えているそうです。
だって国産馬肉ミンチが1kgでyen1050ですよsign03
しかもお店で買うと5%オフにしてくれるそうですshine
スタンプカードもあって、お得感満載ですsmile

ご主人にこんなに安く売って大丈夫なんですか?と伺った所、
「正直、利益はあまりないですがお求めやすくなってわんこがたくさん食べて健康になってくれればと思っています。」
とおっしゃっていました。ステキなご主人ですよねshine

買おうと思っていたミンチ肉ですが1kgだとyen1050、5kgだとyen4900、10kgだとyen9200と沢山買うとお得になるのですが、さすがに5kgで買っちゃうと冷凍庫に入り切らないしな〜、でも1kgじゃすぐになくなっちゃうし・・・と考えていたら、ご主人の方から
「5kgの価格でご購入頂いて、今日は2〜3kgをお持ち帰りください。残りは店で保管していますからなくなったら取りに来てくだされば」
と言って頂きました。そういう常連さんも多いのだそうです。
なんてステキなお店happy02
お言葉に甘えて、今日は2kg分を持って帰ってきました。
こんなにステキなお店をブログで紹介しない手はないわsign01っとさっそく買って来た馬肉を写真におさめようとしたのですが・・・



Imgp8021


ちょっと〜。


Imgp8022




興味津々なわんず。君たちカンが鋭いわね。
この一袋が1kgです。意外に大きいですよね。商品の説明シールも貼ってありました。


Imgp8020


2センチ角くらいのキューブ状になっています。さっそく晩ご飯にと解凍を始めました。


Imgp8025


本当は冷蔵庫での低温解凍がいいらしいのですが、今日はヒーター前においての急速解凍bleah
そのすきに、おまけでもらったサンプルもパチり。



Imgp8027



お店オリジナルの野草と醗酵フルーツ粉末とドライ馬肉のサンプル。ドライ馬肉は思ったより固くなくて、シニアーズたちもカリカリとおいしそうに食べていましたhappy01

そして解凍したお肉を盛りつけるとこんな感じ。今日はカリカリとお野菜煮込みと焼き芋の残りとヨーグルトトッピング。


Imgp8033




我が家の子は生馬肉を食べていたので心配していないのですが、チャミはきっと生肉は初体験だと思うのよね。
たまに生肉は食べない子もいるので、ちゃんと食べてくれるかドキドキです。せっかくチャミの身体のことも考えて購入したからおいしく食べてくれるといいのですが。
じゃ、いきますか?









うははsign03
なんなら馬肉から食べましたがなsmile
喜んで食べてくれてよかったよかったsign03
その後、お腹の調子も気にしていましたが、無事に健康的なうんPをしてくれたのでもう大丈夫good
これでしばらく様子をみて、いろんな事が改善されるといいのだけれど。





これでふさふさツヤツヤになるといいわねheart04

のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.21

チャミの目の事とお願い事です

今日はちょっと真面目なお話。


チャミってば、こーんなにかわいいからすぐに決まっちゃうわねsign01
っとはっぴーは思っていました。
人間が大好きで、なでてなでてとにじり寄って来たり、ちゃっかりとお膝の上にのぼってきたりと、本当にかわいい子なんです。



Imgp8013




でも以前、ちょっと書きましたが、チャミは右目に少し問題を抱えています。
「ぶどう膜炎」と診断され、目薬を処方してもらっていましたが、年明けに急激に炎症が悪化し、かつ膀胱炎になって血尿もでてしまいました。かかりつけの先生に見てもらいましたが、再度の血液検査でも異常は見つからず、とにかく悪化した炎症を抑えるべく内科的処置としてステロイドの投与も始めました。



その甲斐あってか、本日の眼科での診察ではぶどう膜炎についてはかなり改善されたということ。



やったーsign01



と思ったのもつかの間、でも・・・と先生の言葉が続き、眼圧が右目だけ異常に高くなっているということ。原因は何個か考えられるのですが、とにかく眼圧をさげないと、ということで違う目薬も処方してもらいました。
またお薬増えちゃったね、チャミさんweep




でも先生いわく、このまま目薬で治療をつづければぶどう膜炎は治ると思いますということ。
少し長期戦になるかもしれませんが、がんばりましょうと言って頂きました。

チャミ自身はとーっても元気で食欲もあり、相変わらずハチャハチャしています。
今後、目も良くなっていくはずですし、スロースタートとなりましたが、そろそろ募集を開始したいと思いますsign01





そして最後になりましたが、チャミを始め、保護犬猫たちがこうして病院にかかれるのも皆様のご支援のお陰です。
本当にありがとうございます。

ご支援の方法はいろいろありますが、こちらをご覧頂ければとおもいます。
引き続き、皆様ご支援の程、なにとぞよろしくお願い致します。


Imgp7990







大丈夫。おめめはきっと良くなるわよsign03

のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.19

ただ、ひたすらに・・・

チャミがご飯の次に好きなもの。

それは、ぴっぴですshine

そりゃー楽しそうにぴっぴぴっぴっぴっぴぴっぴっぴっぴぃぴっぴっぴ・・・。
いやね、ぶっちゃけうるさいくらいに鳴らして遊ぶんですよ、これがまたcoldsweats01

え?見たいですか??
じゃあ見て頂きましょうかtv











ひたすらにぴっぴを鳴らすチャミさん・・・。
でも結局ガジガジ噛んで分解しちゃうんですよね。
そんなに好きならもっと大事に遊べばいいのに。ま、100均おもちゃだからいいんですけどねsmile





しかし必死におもちゃで遊ぶなんてかわいいわよねhappy01

のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.16

チャミさんおすわり習得♪

相変わらずバタバタしていてブログが中々更新出来ずすみませんshock
でも密かにチャミさんとはベタベタしているはっぴーですbleah

チャミの滞在も1ヶ月がたち、信頼関係も築けてきました。ってことで、そろそろいろんなことを覚えてみる?と思いたち、まずはおすわりから教えてみる事にしました。


預かりっ子には実生活で必要ないコマンドは教えませんが、おすわりとマテはいろんな場面で必要になってくるので、最低限これだけは預かりっ子にマスターしてもらっています。
チャミさんは食いしん坊さんなので、きっとすぐ覚えてくれるだろうなー。

食いしん坊⇒おやつ大好き⇒これするとおやつもらえるsign02⇒やりますやりますsign03


ってなことなんですよねsmile





さておやつのボーロ片手に「おすわりsign01」っと叫んでみたものの、チャミは大興奮で頂戴頂戴ととびかかってきますsweat01
その横でしっかりとおすわりする先住ようちゃん・・・。キミはおでぶーだから、おやつはあげられないのよね。でもさすがに可哀想なので「おすわり」の10回に1回くらいはあげますかcatface

さて、覚えなくちゃいけないのはチャミさんですよsign03
まずは「おすわり」とは何ぞや、を教えてあげます。
お尻を落としたら、すかさず「そーそーsign01おすわりねsign03よーしゃしゃしゃsign03」とムツゴロウさんバリのオーバーアクションでチャミに教えてあげます。
最初は偶然。でもこうしたらおやつくれるのねflairっと理解をしてくれたらこっちのもんです。

「おすわり」を教え始めて10分程でこの通り。



Imgp7954




すーぐに覚えてくれました。
そしておやつが嬉しくてこの笑顔。



Imgp7958






か、かわいいlovely←ざ・仮母バカ。

この分だと、マテを習得するのもあっという間かもしれないわnote
ついでにゴロンまでやってみるsign02smile






チャミさんの笑顔にずっきゅんさheart04

のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.11

チャミ。お前もか。

いったい何故なのかはわからないのですが、はっぴー家では預かりっ子が大好きな場所があります。

たしかアトくんの時にもこんな記事を書いた覚えがありますが。

そう、チャミさんの大好きな場所が・・・。





Imgp7918






そう、ソファーの上ですcoldsweats01
ただし、チャミの場合ははっぴーが台所に立っている時に限ってここに昇ります。
そして、ご飯をくれくれと騒いでいますcoldsweats01
いやいや、そこからじゃご飯は食べれませんからgawkpaper

でも必死で覗いてくる姿がとってもかわいいチャミさんなのですheart04






一生懸命なチャミさんがキュートよねsign01

のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.09

やっと休みの月曜日

相変わらず仕事に殺され続けているはっぴーです。
世の中3連休だったんですよね?

おかしなあ。土曜も日曜も仕事でしたけど?


よし。今日こそ休むぜsign01
と固い決意を胸に勇気をもって仕事用携帯を不携帯した休日。
3わんでのんびり散歩にいきましたよhappy01
なんか久しぶりかも。癒されるわ〜catface



チャミさん、お散歩は大好きですhappy01
座り込んだりせずに、たったかとよく歩いてくれます。
でも、ちょっと私が立ち止まると・・・





Imgp7920



すかさず足元に駆け寄りぴょんぴょんしちゃいますcoldsweats01
腰によくないので、注意はしているのですが、なかなか難しいですねsweat01
公園ではいろんなわんこに会いますが、チャミはちゃんとご挨拶もできる優等生ですshine
我が家の2ワンズもこうだといいのですが。。。




そして、そろそろ募集も始めないと、と思いつつ勝負写真が撮れていないので、今日こそはとカメラ片手に頑張って撮影会をしてみました。

でもね、チャミさんてばカメラがお嫌いで、なかなか正面をむいてくれないのですよshock




Imgp7922


Imgp7923





いやー、カメラ嫌いの子の写真ってほんっとに難しいんですよ。最近犬を飼いだした会社の子が言っていました。

犬を撮るのって難しいんですねsign01

そーでしょそーでしょ?
こうしてブログでアップしている写真なんて、ン十枚撮ったうちの奇跡の一枚なんですからsign03←かなり大げさ。

でもとりあえず今日撮影したうちのベストショットをば、披露しちゃおうかしら?



Imgp7935




近くを人が通って、ん?ってなった瞬間だったんだが、バレちゃう?coldsweats01
ま、かわいいからいっか。
さて、プロフィールもつくらないとねsign03





勝負写真なんだからもう一踏ん張りかなsign02

のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.01.06

チャミさんのヒミツ

年が明け、すこーしだけ生活が落ち着いてきました。
チャミが来てから早一ヶ月。本当に頑張ってチャミのアピールをしないといけないのですが・・・




Imgp7900




す、すみませんcoldsweats01
はっぴー家に女の子でこんなにちっちゃなかわいい子が来るなんて珍しいから、なかなか募集をかけないんじゃないの?
なーんて思っていちゃったりしませんか?



ノンノンgawk


そーんなこと、1ミリも思っちゃいませんよ。1日でも早く幸せになって欲しいというのはどの子でも同じです。

実は、チャミさんにはちょっとした心配事があります。
センターからの引出し時に健康チェックをするのですが、その時に右目に異常がみつかりました。
ぱっと見ではわかりにくいのですが、右目全体ががうっすらと白く濁っていました。遺伝的な問題かもしれないということで、きちんと眼科専門医で診察をして頂きました。
その結果、「ぶどう膜炎」だということがわかりました。このぶどう膜炎は原因が様々らしく、まずは内科的な問題からきているものなのかの確認で血液検査をしました。その検査では異常はなく、処方してもらった目薬で少しずつ改善されてはきています。
このまま、良くなってくれたらいいのですが。。。

こんなこともあって、チャミさんの募集スタートが出来ずにいます。引出し時にガリガリだったこともあり、避妊手術もまだですが体重もやっと4キロまで増えたのでそろそろ手術をしてリスタートを切れそうですconfident

この週末に勝負写真を撮るぞーsign03





どんなステキな勝負写真が撮れるのかしらねsign02

のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.01.03

2012謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も保護わんにゃんの応援をどうぞよろしくお願い致しますhappy01

私が預かりを始めてから足掛け4年。毎年末に新しい預かりっ子が来て、お正月はいつも3匹で過ごすのがお約束になっています。今年もチャミと一緒に過ごしましたが、年末が死ぬ程忙しく、毎日深夜に帰る日々が続きました。年内の仕事が終わったのが大晦日の明け方。。。チャミには本当に寂しい思いをさせてしまいましたweep

でも31日からはお留守番もほとんどなく、ずっと一緒にベタベタできましたheart04
で、ベタベタと言えば・・・チャミさんはひとりが嫌いみたいで、いつも誰かしら(人か犬)の側にピタっとくっついていることが多いです。



Imgp7898

これはちょっと席をはずした後にリビングに戻って来たらこうなってましたcoldsweats01
そしてこのお正月に実家でも団子現象がimpact
実家に置いてあったカドラーを出しておいたら、1匹入り、2匹入り・・・しまいには



111231_193518_2


みんなちょっとずつはみ出してるじゃないcoldsweats01
確かに床暖房であったかいのはわかるんだけど、こんなに密集しなくてもいいでしょ。
こんな状態でぐーぐー寝ているかと思ったら、ちょっとお風呂に入っているすきに・・・




120102_001309_2



今度はカドラーから30センチ離れた場所でちゃんちゃんこを敷き布団にして3匹が行き倒れていましたsmile
たぶんね、私が席を離れたことで目が覚めたリンがあまりのぎゅーぎゅーさ加減に嫌気をさしてカドラーを出てすぐまた寝だした所に残りの2匹がのそのそとくっついて来たんだと思うのよね。

こんなに犬団子が好きなわんこは少ないと思いますわ。だって我が家に来てまだ1ヶ月しかたっていないんだもの。

チャミはわんこが大好きみたいでリンやようを遊びに誘ったりもしますが、我が家の姫ずはさっぱりそういうことをしないので迷惑顔ですcoldsweats01
少々KY気味なチャミですが、先住さんがいるおうちでも仲良くできるんじゃないかと思います。

犬団子に憧れている方、いかがですか?smile






今年からは頑張ってアピールするのよsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

<

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »