« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.30

動くアント初公開!

今日はアントの動画を公開しちゃいますけね!
アントはお写真よりも、もっともっともーっとかわいいんですよっsign03

おやつ片手にしたら、わらわらと集まってきたので我が家のようちゃんも友情出演しておりますが、メインはアントなのでよろしければちょっと長め動画ですがお付き合いくださいませnhappy01

あ、はっぴーの声もバッチリ入っているので音量は小さめでお願い致しますcoldsweats01











ね〜sign02
超イケわんさんでしょhappy02
おすわりもお手もおかわりもセットで出来ちゃいますnote
おあずけは少々微妙ですが、きっと本当は出来る子なんです。←すでに仮母バカ。

プロフィールに対犬は少々苦手と書いてありますが、動画をご覧頂きわかると思いますが、上手に付き合える時もあります。お散歩で出会うわんちゃんにケンカを売る事もないですし、ご飯の時も先住から先に食べさせますがそこでケンカになった事はありません。自分のお皿が出てくるのをちゃんと待てる子です。
ただ、ふとした拍子に う〜っ・・・と吠えかかるタイミングがあります。もしかすると遊びたいのかな??でも吠えて飛びかかるので、こるぁ〜sign03と注意すると ビビって やめてくれますsmile
こういう時にホントにワガママな子の場合はこっちに向かって威嚇をしてくることがあります。でも、アントは今の所、・・・す、すいません。。。と反省をしてくれます。もちろんこちらも注意するときは、噛むようなシチュエーションにならないよう気をつけてもいます。

動画をよく見るとわかると思うのですが、私の手があがる瞬間にびくっと頭を下げて目を閉じます。これがハンドシャイです。きっと前のバカ飼い主から頭を殴られていたのでしょうannoy

アントにもいろんな過去があるんですよね。
一日も早く本当の家族が見つかりますように〜confident






動画初公開sign01って手抜きなんじゃないのsign02
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.29

アントのヒミツ

さて、アントのプロフィールが出来てCATNAPの募集枠にも載りました。「いつでも里親募集中」にも掲載されましたshine

超イケわんで、いろんなコマンドを理解しトイレも完璧なアントくん。いろんな方から「あっという間に決まっちゃうわね〜happy01という言葉を頂きましたが、今日はアントのヒミツをお話しようと思いますthink





Imgp7355







うううぅ。アンくんたらかわいすぎhappy02

はっsign03
ヒミツでしたねsweat01

アントのプロフィールを見ていただいた方は気付かれているかもしれませんが、「性格・暮らし」の項目に



嫌なことには抵抗します。



という一文があります。
これについてお話しますね。
いろんなコマンドを理解している=一般の家庭で育って来た子なんだと思います。しかもそこそこ甘やかされて過ごして来た子じゃないかと思います。ソファーに乗るのが当たり前だったり、トイレが出来てケージが苦手ということは、フリーで過ごしていたんだと思います。
そのせいという事だけでもないとは思うのですが、イヤなことをされるとガウっと威嚇しますcoldsweats02
我が家に来てすぐの頃、ちょいっとしっぽを掴むと


「・・・ううぅぅ・・・」


あ、はいはい。イヤなのね。離します離します。はっぴーだって意地悪でしっぽを引っ張ろうとしている訳じゃないのよ。一応預かりっ子がくると確認することの一つですから。でもアントはしっぽを掴まれるのがいやなのね。わかりました。もうしませんから。

と心の中で超早口でつぶやいたはっぴーですcoldsweats01
まあ、しっぽ触られるのが嫌な子は多いもんね。

そして、ちょっとはっぴー家にも慣れて来たかしら?という頃、ものは試しに・・・と歯磨きにチャレンジしてみました。お膝の上にのせて、犬歯をチョイ。
おっ、少々ムキッ歯してる?


「・・・う・・・ガウsign03


はいはい、歯磨きもイヤなのよね。いやね、そうじゃないかと思っていたのよ。でも試してみないとわからないじゃない?せっかく歯石除去もしてピカピカの歯になったんだから維持できたらいいなーって思っただけなのよ。ま、イヤならいいのよ、無理してやらなくても。

たぶんそう来るだろうなーと警戒しながらだったので、すっと手を引いて事なきをえましたdash
本気で噛もうという感じではなく、やめろっていうポーズのような感じでもあります。






Imgp7357







でも、これくらいの抵抗ならポイントさえ押さえてしまえば何の問題もなく暮らして行けると思います。きちんとリーダーシップを取ってさえいれば、一緒に暮らす分にはとてもいい子のアントですshine
ほら、イケわんさんだし良い事ばっかり書いているとご応募が殺到しちゃうじゃない?
アントのことをちゃんと知ってもらわないと、ホントの幸せさんはやってこないものねconfident




Imgp7361






先日、お風呂にも入りましたが、シャンプー中もお耳の洗浄もタオルドライもドライヤー中もとってもいい子に出来ました。お散歩帰りに足拭きも問題なくできます。プー後にお尻も拭かせてくれます。

ね?ちゃんと出来ることもたくさんあるんですshine
いいこちゃんのところも、ちょっとワガママ?なところもアントの全てを理解して頂ける方が現れるのをお待ちしております。
もちろん、はっぴーもアントのことをたくさん知ってもらえるようにブログがんばりますよsign03





Imgp7373






それくらい全然問題ないわよsign01
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.28

アントの撮影会

さて、昨日予告したように今日はアントの勝負写真を撮るべく、ご存知のフラワーランドに行ってきましたcamera
でも、今日は日差しが凄くて暑過ぎたのか・・・





Imgp7299_3

Imgp7314_2





うははは。さすがに暑かったよねcoldsweats01
一応公園まではカートで行ってみたけど、やっぱりちょっと暑くてベロがめちゃめちゃ伸びきっているアントくんですbleah
っと、自らカートの下に非難しだしたアントくん。いやいや、そこのほうが暑いと思いますよ?






Imgp7327





しばらくこの場所にいたけれど、どうやら暑いと気づいたのか自らのそのそとでてきましたcoldsweats01
そのあとは、ひょいっとベンチにのぼるアントさん。おいおい、腰に悪いからやめてくださいねdanger
で、ついでにパシャパシャと写真を撮っていたら、奇跡のショットが・・・sign02





Imgp7329






奇跡だ・・・。
アントは写真がキライで目の前に構えられると横を向いちゃうので、カメラを覗かずに適当に撮った一枚におさめられたショットでしたshine
だからアントが真ん中にいないのね。

その後に一生懸命撮り続けたけど・・・




Imgp7333

Imgp7334






やっぱりベローンなアントなので、今日は撤収。ま、奇跡の一枚が撮れたのでよしとしますか。
帰りもカートに乗ってきました。そして玄関でお約束の足拭き待ちショット。





Imgp7348







・・・はいはい。足拭いてお家の中に入りましょうねcoldsweats01
こうしてやっとアントのプロフィールができましたsign01
catnapの募集掲示板にも載ったし、やっと募集開始する事ができましたsign01
アントの応援、よろしくお願い致しますsign03





アントくんベロ長いわね〜sign01
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アントの初体験

そろそろアントのプロフィールを作らなくちゃいけないし、勝負写真も撮らなくちゃいけないんですよねーsweat01
でも今日はお天気がイマイチだったから、また明日に持ち越しですcoldsweats01

そういえばちょっと前にペティオのモニター募集で当選したボーロがあったので、アントに見せてみると・・・





110827_230424






お。ガン見してますね〜smile
アントはカメラが苦手なのか、写真を撮ろうとすると、プイっと横を向いてしまうので、正面の写真を撮りたい時はおやつでツルにかぎるのだwink





110827_230510_2





思いっきり正面のお顔が撮れたので、ご褒美にボーロをあげ・・・あれ?食べない??




110827_230753_2






アントさん、どうやらボーロを食べた事がなかったようですcoldsweats02
最初はくんくんしたあとは興味なさそうにしていたのですが、リンようがおいしそうにカリカリ食べるのを見て、どうやら食べ物らしいぞsign02と気づいたのか、ようやく食べだしました。




110827_230834_2






一通りのコマンドも出来るし、ご飯もゆっくり食べるし、お散歩も強い引きもなく歩けるアントさん。きっと普通のお家で一人っ子でのんびり暮らして来たんだと思います。でもちょっぴりハンドシャイがあります。
アントは収容時、トリミングにだしてもらったのかお耳にリボンがついたままでした。普通に考えれば、トリミングに出してもらえる程愛されている子ならば、迷子になったり逃げ出したりしたのなら飼い主が現れるはずです。でもアントにお迎えは来ませんでした。もう捨てようと思ったのにトリミングに出したの?捨てるからトリミングに出したの??
そういうバカな人間が安易に犬猫などを買えるような国のシステムにも腹が立ちます。
みなさんの声が行政に届き、少しでも早い改革がおこなわれますようにsign01








それでボーロはおいしかったのかしらsign02
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.27

お知らせとお願いです

いろんなブログなどでお願いしていることなのでご存知の方も多いと思いますが、
「動物取扱業の適正化について(案)」に関するパブリックコメントを環境省が募集しています。
これは2012年の動物愛護管理法改正に関わるもので、改正は5年に一度しか行われず、極めて重要なものです。
悪徳繁殖業者を排除・殺処分を減らすためにも、ぜひ皆様の声を届けて頂けたらと思います。
関係資料はコチラに記載があります。

締め切りは8月27日(土) 

ジャンティくん預かりのKeikoさんのブログでとてもいい情報をゲットしました。
 
公益財団法人どうぶつ基金さんがなんと1分でパブリックコメントを送付することが出来るサイトを作成してくださっています。空欄を埋めて、自分は同意見だと思われる項目をポチっとするだけです。
※このフォームによる意見提出が正式にパブリックコメントとして受け付けられることは環境省の承諾済です。

こうして私たちがしている活動も大事なことだとも思いますが、ここが一番の肝なのじゃないでしょうか。まずはむやみに繁殖をしない。むやみに売買しない。先進国と言われている日本が、こと動物取扱に関しては本当に遅れをとっている事実を恥ずかしいと思います。
みなさんの貴重な意見を行政に届けていただければと思います。



そしてもう一つのお願いです。
保護団体のちばわんさんがMダックスなど30頭をレスキューしました。
下記、転載です。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。

2011年8月、MD(ミニチュアダックス)を主として繁殖していたブリーダーが廃業状態となりました。
ちばわんでは、30頭の小型犬(成犬)の新しいご家族(いぬ親さん)、一時預かりさんを募集しております。
また、物資の支援をしてくださる方も募集しております。

全頭が成犬です。歯が悪い子や、心臓が悪い子、生まれつきの疾患をもっている子もたくさんいます。
また、ほぼ全頭が「疥癬」という皮膚病を患っており、治療を進めています。

  

★頭数内訳★ ※全頭疥癬治療中です

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。


※以下、お写真をのせますが、ショッキングなものもあります。

続きを読む "お知らせとお願いです"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アンくん出来るんです!その2

さて、コマンドが出来るオトコのアンくんをアピールしましたが、トイレも出来ます!という証拠写真を公開しちゃいましょうかねsmile

基本、預かりっ子は就寝時とお留守番時はケージにインしてもらいます。アントも同様に過ごしていますがアントはキレイ好きなのか、ケージの中ではトイレをしませんtoilet
なので起床時、帰宅時にはすぐにケージからだしてあげるのですが、ケージから出たとたんにトイレコーナーに行き、しーもウンもしてくれますshine

もの好き仮母がその現場を激写しましたよbleah





Imgp7255

Imgp7257

Imgp7259






アントってばすばらしいsign03
しかも男の子はダックスにありがちな「私、シートの上でちーしてますけど?」ということが少ないですよね〜smile
アントに関して言えば、きっちりシートにしてくれます。これまたラクチンなわけですわshine

今朝は少し時間があったので、ベランダで日光浴をしましたよsun





Imgp7288


Imgp7272


Imgp7270




まだはっぴー家に来て5日しか経ってないけど、少しずつ表情が変わって来たような気がします。やっと目を見てくれるようになったし、お口ぺろぺろもはじまりました。ボスと認めてくれたかな?
ちゃんと心を開いてくれるまでにはもう少し時間がかかるかもしれないけれど、人の言う事はちゃんとわかっているようなので、一歩ずつ前に進めたらいいよね。
もちろん、本当のパパママが見つかる事が一番なのだけれど。

アントがホントの家族に巡り会えますようにsign01








アンくんトイレが出来て偉いわねぇsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.25

アンくん出来るんです!

さて、今日はアントのコマンドについてお話しましょうflair
新人さんがやってくると、一応いろんなコマンドを試してみます。もちろんおやつなどでつってねsmile

おやつを片手にすると、わらわらと寄ってきます。カメラがあまり好きではないアントですが、こういうときはビシっと前を向いてくれますbleah





110825_213233




っとまあ、早速おすわりを披露するアントくんshine
すごいぞsign01




110825_213209




おやつを前にすると、もじもじフンフンしちゃうけど、ちゃーんとおすわりで待つ事ができますhappy01
調子にのってお手sign01なんて言ってみたら、ようちゃんのお手とともに、アンくんもお手をしてくれましたsign03
自分でやっときながらびっくりたまげたはっぴーですcoldsweats02


110825_213323_3






あ、ごめんなさい。すぐあげますよ〜coldsweats01
仮母ったらカメラ目線が嬉しくてバシバシ撮ってたら文句いわれましたsweat02

そしてアントはお散歩から帰ってくると玄関でちゃーんと足拭き待ちも出来るんですshine
はっぴーが雑巾を取りに行く時も、マテよ〜と声をかけるとリードを固定しなくてもちゃーんと玄関で待っていられます。もちろん先に先住さんたちが足拭きをしている間もいい子で待っていられますhappy01

ということで・・・

アントくん、おすわりが出来ますsign01
そしてお手も出来ちゃいますsign03
それにマテも出来ちゃうんですsign03sign03

いや〜、すっごいですね〜happy02

こんなにちゃんと色んな事を教えてもらったのに、アントは一生懸命覚えてくれたのに、どうして今ここにキミはいるのだろうね?せつないです。

アントがもっともっと幸せになるために皆さん応援よろしくお願いしますsign01









アントはもーっと幸せになれるわよsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新人預かりっ子登場です♪

さて、予告したとおり(って早過ぎ?)新人ダックスさんがいらっしゃいましたshine

実は、この子は8月頭にセンターから「catnapさんが引取らないようなら処分となります」と言われて慌てて引取を決めたという経緯があります。センターから連絡が来たタイミングでは預かり家の空きがなく、はっぴー家はどうかと打診が来たのですが8月いっぱいは仕事が立て込んでいてちょっとキツい状況でしたsweat01
でもそれまでセンターに置いておけないので、とりあえず引出しをして、なんとかリレー形式で預かっていただきやっと我が家にたどり着いたというわけですconfident

じゃあ登場していただきましょうか?


Ann1_2




初めまして。アントですhappy01

アントは推定6〜7歳の男の子。体重が6.5キロのしっかりサイズのダックスさんですhappy01
まだ我が家に来て3日しかたっていないので、まだまだ様子見な感じですeye
でもね、この3日でわかったこと。

アントくんたら、トイレ完璧ですscissors

新人さんが来た時に、トイレが出来るとか〜なり助かります。はっぴーはフルタイム労働者なので、必然的にワンコと接する時間は少なくなります。その中でトイレを教えるのはやはりけっこうな時間がかかりますbearing
トイレが出来るとワンコも早くフリーに出来るし、マナーバンドもつけなくて済むものねshine




Ann2_2






アントはとても凛々しくて、男の子らしい顔つきをしています。仮母の欲目なのかとっても美形だと思います。あれ?勝手な思い込み??

これからアントのこと沢山知ってもらわなくちゃねsign01
っとその前に私がアントのことを知らなくちゃダメですねbleah

どうぞ、応援の程よろしくお願い致しますsign03






もちろん応援しちゃうわよっsign03
のポチっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.24

ロングバケーションは終わり

ロングバケーションったって夏休みのことじゃあないですよsign01
はっぴーはこの夏、めっさ忙しかったのですsweat01
実はまだその忙しいのは持続していて、8月いっぱいまではか〜なり厳しい日々が続きます。もちろん夏休みなんてものはありませんshock

そんなこともあって、ラムちゃんを送り出してからは裏方支援しかしていなかったのですが、ぼちぼち動き出さないとダックスがわらわらと引出されています。

さて、今度はどんな子がくるのかな〜sign02
ブログも開店休業状態だったので、がんばって更新していかないとねsign01








みなさんの目に留まりますように・・・
のぽちっとな!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.09

気仙沼へ

我が家のようちゃんのこと、皆さん気にかけていただいてありがとうございます!
ご覧の通り、今はとっても元気にへそ天ですからsmile

さて、もうひとつ書きたかったお話です。
先日、仕事で気仙沼まで行ってきました。まさに被災地の取材ということもあり、本当に被害にあった中心地区まで伺いました。
報道ではもちろん見てきたことではあるのですが、やはり実際に現場に行き、その光景を間近に見るのは本当に言葉に出来ない経験でした。
津波の被害にあった地区と被害を逃れた地区の差がとても微妙で、今の今まで普通の町並みだったのに、急に瓦礫が散らばる区域に入る、という感覚でした。

気仙沼の駅前の商店街もどの店舗も1階部分が壊滅的な被害を受けていました。


1


やはり港近くの住宅街は2階部分までも被害を受けていて、家ごと流されている住宅も多かったです。住宅地だったであろう場所に漁船が転がっていたりもします。
港の近くは深刻な地盤沈下で水面がかなり上がり、港の役割を果たしていないし、瓦礫の一時収集場所として使われていて、かなりの広域で瓦礫や廃自動車の山が出来ていました。

少し山の方に入っても、津波で流されてきた家が転がっていました。下の写真右側に見えるのが港です。


2


仮設住宅にもお邪魔したのですが、そこに避難されていらっしゃる方々の表情が明るく、救われた気持ちになりました。
もちろん私たちの想像以上に過酷な現実と向き合っていらっしゃるのでしょうが、負けないぞという気持ちもひしひしと伝わってきました。
今回は犬ボラとはまったく関係なく仕事で伺ったのですが、何か自分にでも出来るとこがないだろうかと改めて考える機会だったと思います。


そして最後になりましたが、今回の震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された地域の皆様とご家族の方々に、心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.07

ご無沙汰しております(汗)

預かりっ子がいないのをいいことに、ブログをさぼりまくりのはっぴーですcatface
(あ、でもダックス一覧はちゃんと更新してるんですよsign01


いやね、いろいろと忙しかったんですよ、とーっても。
実はさかのぼる事、5月。我が家のわんこ達を病院に連れて行きましたhospital
この時期になると、フィラリアのお薬とフロントラインを頂くついでに、血液検査をしてもらっていますdanger
今年13歳と9歳のシニアーズだから、定期的な健康チェックはかかせないのですpaper



その血液検査の結果、ようちゃんのGPT値が600近くあり(正常値は70ほど)慌てふためきました。そこから手作り食に切り替えたものの、数値がさらに悪くなり、肝臓サポートの療法食とお薬をしばらく飲んでいました。7月に入りやっと数値が200くらいまで下がってきました。小型犬だしシニアだしこれくらいの数値まで下がればそれほど心配する事もないでしょうという先生の言葉も頂け、やっとちょっとだけ安心しました。でもまだ療法食とお薬は続けていて様子見な感じですbearing


と、ほっとしたとたんにまたようちゃんに異変がimpact


なにやら元気がなくなって来たのです。私が帰宅しても玄関まではお出迎えしてくれるのですが、元気がありません。家の中でもテレビ台の下という定位置で寝転んだまま動かない。頭を下げてとぼとぼと歩く。抱っこしようと抱き上げると きゃん と小さく鳴く・・・。


こ、これはsign01
と、またもや病院へ駆け込みましたhospital
先生に状況を話すと・・・




頸椎椎間板ヘルニアですね。



やっぱり・・・shock
身体に麻痺が出る程ではなく、首が痛くて動かせなくなっていました。炎症止めと痛み止めのお薬を出してもらい、2週間は安静にと言われました。預かりっ子用のケージを出して来てしばらくはケージレストね。と思っていたのですが、お薬を頂いてから症状が良くなったらしく、ケージに入れると余計に暴れるので常に扉を開けて休める体勢にしています。



そして2週間たったようちゃんですが・・・






You1_3




はい、いつものようちゃんに復活しましたsmile
こうしてへそ天で寝れることがなにより一番ですねconfident


You2_2


しかし無防備だわ。



そしてさらに御歳を重ねたリン婆さんですが、こちらは問題なしの健康優良児ですshine
最近はキッチンマットの上で寝るのがお気に入り。



Rin1_3





最近は足腰が弱くなって来ていて、よろよろしたりするけど、ごはんはちゃんと食べてくれるし、まだまだ長生きしてくれますよsign01


Rin2_2




最近、私のまわりのワンコを飼っている人から色んな話を聞きます。
仕事仲間のKさんのおうちでもダックスさんを飼っていて、こちらもシニアの10歳オーバー。最近、お腹に乳腺腫が何個か見つかったということ。かかりつけ医からは、シニアでの全身麻酔で、何カ所かに出来ている乳腺腫をリンパごととるので、かなりの負担になること。このまま様子を見ると悪性だった場合はリスクがかなり高くなるということ。腫瘍が悪性か良性かは摘出した後で病理検査に回さないとわからないと言われたということ。
Kさんはとっても悩んでいて、私に相談してきました。
私も医者ではないので、ちゃんとしたことは言えないのですが、経験値として犬の乳腺腫瘍は良性が多い、病院によって手術の仕方が違う、などはお伝えしましたが、色んなことで迷っているようであれば、やはり一番いいのはセカンドオピニオンで他の先生にも見てもらう事だと思いますとお話ししました。
Kさんも、そうだよね、ということで早速私が紹介した病院に予約を取ったようです。
うちのリンもようも7、8歳ごろに乳腺腫瘍が出来、手術をしました。2匹ともごく初期に発見でき、傷も小さくですみました。病理結果は幸いな事に良性でした。でもお腹にポッチを見つけた時のショックはやっぱり大きかったです。Kさんもとても心配なんだと思います。どうか良性でありますように。

そして私の親友の飼っているキャバリアのチャッピーのお話。こちらも御歳14歳の立派なおじいちゃん。チャッピーは後ろ足に骨肉腫が出来てしまいました。友達が東大病院に連れて行き、検査をしてもらって骨肉腫と判断されたのですが、今後の治療について話した結果、この歳での断脚はやめた方がいいのではないでしょうか、と先生に言われたそうです。確かにリスクはかなり高いですよね。高齢での全身麻酔。そして高齢での断脚。。。本当につらい決断だったとは思いますが、友達は断脚をしないという選択をしました。チャッピーは少しずつ足が腫れていきましたが、元気もありご飯もちゃんと食べていました。
そして昨夜、友達から夜中の12時頃に電話がかかってきました。もしかして!という気持ちで電話に出たら、友達は泣きじゃくっていました。
どした?と聞くと、チャッピーが・・・と泣きながら話すので詳しくはわからなかったのですが、どうやらお留守番中に、腫瘍が出来て腫れてた部分を自分で噛みちぎってしまったらしいのです。友達が帰宅したら、家中血だらけでチャッピーがぐったりして足も傷がかなりひどく骨まで見えていると。。。かかりつけ医はもう閉まっているし、夜中3時まで開いているという病院に電話をしても繋がらないと。電話でパニクっている友達を落ち着かせるため、わざとゆっくりとした口調で話をしながらネットで友達の家の近くで夜間診療をしている病院を探し出し、とりあえずここに電話して状況を話してごらん、と言って電話を切りました。
病院の方と話が出来たらしく、その状況では心配だから一度連れて来てくださいと言う事になったと連絡がきました。その日はもう連絡はなかったのですが、翌朝にかかりつけ医のとこにもいって来たし、チャッピーは元気だから大丈夫、とメールをもらって一安心しました。

こういうことは本当に人ごとじゃなくて、いつ起っても不思議じゃないんですよね。犬も歳をとれば身体のいろんなところにガタがでてくるし、口がきけないから余計にちゃんと見てあげないと。
私もここ数年は帰宅時にリンが出てこないと焦ります。最近は耳も遠いのか寝室の布団の中にくるまっていると私が帰って来たのが聞こえないらしく、寝室の入口まで行かないと起きてきません。なので、リンが寝室からもそもそ起きだしてくるのがいち早くわかるようにカラーに鈴をつけていますsmile
私もリンように何かあったときに取り乱さないように、いざという時の駆け込み病院はちゃんと決めておかないといけませんね。特に夜中はかかりつけ医では対応できない時もあるでしょうし、近場で夜間対応の病院の電話番号くらいはメモっておかなくちゃ。

久しぶりに書いたら随分と長文になってしまいましたsweat02
でもまだ書きたい事があるので、近々アップしますねsign01








こういうこともちゃんと考えて犬を飼って欲しいですねsign01
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »