« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.31

ありがとう2010

今年も残り5時間ほど。

今年は(も?)いろんな方にお世話になった1年でした。

はっぴー家目線で申し訳ないのですが、トトに始まりネロ、かもめ改めジャック、ラヴィ、そしてジョイ。み~んな幸せになりました。

これも応援いただいた皆様のおかげだと思います。

何度も書いていますが、里親になるということが究極のボランティアだと思っています。来年もそういう心強いサポーターがたくさん現れますように。

みなさんも良いお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願いいたします。





すべての保護ワンにいい年が訪れますようにsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CATNAPオリジナルカレンダー発売中!

2011年オリジナルカレンダー販売開始しました。
●犬 ・壁掛け ・卓上
●猫 ・壁掛け ・卓上

去年より部数が少ないようです。お早めにお求めください!

!こちらで販売中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.30

ジョイさんトライアル決まったよ♪

皆さま、ご報告が遅くなってスミマセンでしたsweat01





ジョイさん、トライアル決定sign03




おめでとう、ジョイshine



Imgp6642




ジョイは自由が丘のシチーボーイになります。念願の一人っ子生活ですsmile

10月28日にセンター引取だったので、約2ヶ月で幸せの片道切符をゲットしたジョイさん。かわいいですものね〜heart04

お届けは年明け8日からとなります〜。



ジョイにはたくさんの方からお応募頂きました。本当にありがとうございました。またお気持ちに添えず申し訳ございませんでした。



年末年始はいちゃいちゃして過ごそうねheart04







ジョイさんおめでとうsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.27

ジョイとロング散歩

ドッグランよりも前の話ですが、そろそろジョイさんの足の爪が伸びてきたので、いつもお願いしているサロンにお散歩がてら行ってきました~shine



Imgp6592



Imgp6597



ジョイは強い引きもなく、とっても上手にお散歩できますよ。リンさんはゆっくりペースなので、ちょっと遅れてついてきてます。
さてさて、まずはお隣の砧公園で遊んでいこうねっhappy01
広場にでると、ジョイは走り出したくてしょうがないようす。ロングリードを持ってきたらよかったねsweat01

そんなジョイさん、おもちゃを見つけましたflair





Imgp6590






遊ぶのにちょうどいいサイズの木の棒を見つけて、遊んで~っともってきました。お、やってみるかい??




Imgp6586




ふふふsmile
真剣なお顔がたまりませんわheart04
本当はぽーんと投げて取って来い遊びをしたかったんだけど、リードが短いので、ポイッとしかできなくてごめんねsweat01
でもジョイは楽しくてしょうがないようす。




Imgp6589

Imgp6587






このジョイの姿をみて、目いっぱい走らせてあげたいわっと思ったので昨日ドッグランに行ってきたのよねhappy01
ちなみにリンとようは興味なしなので、近くの木にリードひっかけて、もくもくと草を食べている間、ジョイといっぱい走りました。

・・・ごめんよ、仮母がもっと若ければ君のパワーについていけるのに・・・sweat02
ジョイはやっぱり若いsign01疲れ知らずだよね~happy02

そしてひとしきり遊んでから、目的のサロンへ。やっぱりちょっとイヤンイヤンしちゃったようだけど、がんばったねconfident


そして帰り道、驚きの出来事が・・・。
近所に東京組という建設会社があるのですが、そこの前を通りかかると・・・・ん?




馬?




親子の馬?




よくできてるわ~・・・・






って本物sign02





なぜか親子の馬がつながれていました。



Imgp6612





ぱっと見は微動だにしていなかったので、本当に置物かと思ったのですが、立ち止まってみていると・・・動いてる。
いや、確かに馬事公苑は近いけど、ふつーのガレージに馬飼っちゃだめだろcoldsweats02

どうりでこのあたりを通ると肥料くさいと思ってたのよね・・・。
あー、びっくりした。

ちなみにジョイとようちゃんは爆吠えしてました・・・coldsweats01







そりゃージョイさんも吠えますわsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.26

初ドッグラン行って来たよ♪

今日もいい天気でしたねsun
世の中、年の瀬を迎えてなんだか慌ただしいですが、大掃除という現実に目を背けあまりの天気のよさにお出かけ決定ですshine


目が覚めてから(といっても昼近くですが・・・)出発までわずか1時間という思い立ったが吉日テキなお出かけ。前々からジョイをドッグランに連れて行きたいなーって思っていたのですが、最近のドッグランって登録制でワクチンはもちろんだけれど鑑札も必要というところが多くって、畜犬登録されていないジョイが入れる所はほとんどありませんbearing
確かにさー、ルールは必要だけどね・・・。だからといってドッグラン以外の場所でのノーリードは厳禁ですban

仮母考えました。




そーだ。高速道路のSAにドッグランがあるじゃないかsign03




最近のSAってワンコ連れに嬉しいサービスが続々出来てきていますよねshine
ドッグランだって結構併設されているんですよ〜dog
どれどれ?っとネットで検索し、目的地を決定flairさっそくドライブに出発しましたrvcardash




みんなーsign01おでかけ楽しいねーsign03




Imgp6626





って、お・重いんですけどshock



窓の外見るとかさー、もっと違う過ごし方はないわけ?まあ、あったかいからいいけどさsmile

さて、向かったのは中央道にのって1時間。
談合坂SAですshine



Imgp6641




さすがにこんな時期にワンコ連れて遊ぼうぜsign01なんて物好きはいないのですかね?ずーっと貸し切り状態でしたcoldsweats01

そしてジョイさんはというと・・・



Imgp6638






飛び回ってますsign03
さすが2歳shine

いつもはお散歩のタイミングで仮母も一緒に走ってたりもするのですが、2歳の体力には追いつきませんsweat01
本当に楽しそうに走り回っているジョイさん。




Imgp6636





やっぱり連れて来てあげてよかったな。片道1時間程で、辺りは山だらけ。空気は澄み切っています。もちろん寒いけれど、ワンコには関係ないよねwink
次からはホントのご家族に連れて来てもらうんだよconfident

ジョイはドッグランを楽しんでいますが、我が家のシニアーずは・・・




Imgp6634





ドッグランの使い方、間違ってますけど・・・sweat02



週末だとETC割引になるし、今日は渋滞もなく快適なドライブでしたnote
帰りは助手席で団子になって爆睡していた3ワンズ。かわいいなぁheart04
楽しい一日だったねhappy01









ジョイも楽しくてよかったねぇsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.20

一時預かりをしてみませんか?

現在catnapでは保護犬の預かりさんを募集しております。


毎年、年末になるとセンターにはワンコがわらわらと増えていきます。年末の大掃除ってことで、不要になった子を捨てちゃうんですかねannoy

今年もたくさんの子たちがお迎えを待っています。特にどうしたことかダックスがわんさかいるんです。

ダックス捨てるなsign03

なんとか1匹でも多くの子を助けたいと思います。もちろん他の保護団体さんもがんばっていらっしゃいます。そして皆さんの協力も本当に必要なのです。

犬と暮らしたいけれど、事情があってずっと一緒に暮らすのは難しい、だったり、ボランティアには興味があるけれど、一歩が踏み出せない、なんて方もいらっしゃると思います。確かに預かりは楽しいことばかりではないですが、センターにそのままいたら間違いなく殺処分されていたであろう子を幸せにすることができます。とてもやりがいのある活動だとも思います。

あなたの差し伸べた腕のおかげで助かる命があります。

一時預かりについてご質問があるようでしたら、コメント欄から、もしくはコメントを入れる時にメールアドレスをご記入頂ければご連絡差し上げます。(メールアドレスはブログには掲載されません)

詳しくはこちらまで→一時預かりアンケートフォーム


皆様のご応募、お待ちしております。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.12.19

CATNAPカレンダーがキターーーー!!

先日、会のメーリングで「カレンダー発送のお手伝い・・・」というのが来ていたのですが、さすがに平日には参加出来ず、だったはっぴーなのですbearing
だっていち早く我が家の卒ワンズが掲載されているか見たいじゃないですかーsign03

でもあっという間に届きましたよ、カレンダーshine
今年も壁掛けと卓上の2種類を購入しましたhappy01


さてさて、みんな写ってるかなーsign02




Imgp6582





これでどの子が写っているかわかった人はかなりのはっぴーブログ通scissors

まずは壁掛けの方には1月にプチ預かりだったトトさんがsign01
4月にはネロさんがheart04
5月にはかもめ改めジャックさんがshine
9月にラヴィさんがlovely
12月にはソラさんが登場してますhappy01
そして、一番最後のページには、記憶に新しい、プチプチ預かりだったマハロさんがセンターから引出された直後の写真も載っていました。

卓上の方には、ラヴィとリリちゃんのサングラスショットsmile
ジャック、ネロがこっそりと。そしてちっちゃいけど、アーチとクララさんのクリスマスショットが載っていましたxmas

みーんなみーんな、今やとっても幸せに暮らしている子たちですconfident
こうして形に残るととっても嬉しいものですねhappy01 さあ、まだ買っていない方はお早めにお申し込みをsign03





そして、今センターにはダックスさんが溢れかえっています。もちろんダックスに限ったことではありませんが、この年末年始を暖かいお家で過ごさせてあげたいと思います。残念ながら我が家は定員いっぱい。もっと受け皿がたくさんあれば助けられる命が増えるのに・・・といつもの堂々巡り。こうしてカレンダーに載っている子たちと、なんにも変わらないのに。。。切ないですね。







今目の前にあることから頑張らないとねsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.12.15

ジョイさんのONとOFF

なんか以前もこんな記事を書いたような・・・coldsweats01

ジョイさんはまだ2歳。子犬に毛が生えたようなワンコです・・・あれ?言い回し間違ってるsign02
ちょっと前我が家にいた弾丸娘の足元にも及ばないまでも、年相応な動きをたまーにするんですよsmile

最近のジョイのマイブームは、かもめ改めジャックの里親さまからいただいた黄色いロープのおもちゃを振り回して遊ぶ事typhoon





Imgp6530






どちらかというと、一人遊びの方が好きみたいで、ほっておいてもうがーうがーって遊んでますhappy01





Imgp6512




でもはじっこを持って遊んであげても、それなりに楽しそうにしてくれますよup
そして、誰かが興奮しているとこちらの方も興奮してまとわりついてきます・・・。




Imgp6521





ひとしきり遊ぶと、ぱたっと寝だすジョイさんなのでしたsleepy



Imgp6508






ふふふsmileまだまだお子ちゃまなジョイさんなのです〜heart04









いっぱい遊んでくれるお家が見つかりますようにsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.13

ジョイさんのガンミ

えー、ジョイさんがお膝命だということは再三お伝えしておりますが、行儀が悪いのですが私がご飯を食べる時もかぶりつきなジョイさんです。
いつもご飯はリビングのローテーブルで食べるのですが、ソファに座った私のお膝を占領しておりますcoldsweats01





Imgp6499






今日は右にジョイさん、左にリンと大人気の仮母ですsmile
あれ?ようちゃんは?と思ったはっぴー家通の方、ご心配なくpaper




Imgp6500





うはは。やっぱりわらわらワンズですねぇnotes
そしてひとしきりご飯をガンミしたあとは、しれーっといなくなる?
いえいえ、相変わらず・・・



Imgp6502





こうしてブログを更新している今も、お膝にあごをのっけて眠っているジョイさん。かわいいです。






そして、今日のどうでもいい話。
帰りがけに100均によったら、こんなものがflair


Imgp6496




わかります?いかすクリップ。
これにね、イカをはさんで焼くと丸まらないんだって・・・bomb
確かにさー、イカをグリルで焼くとくるりんこしちゃうよねー。先日スーパーでするめいかを購入したので、これにはさんで焼いてみようと思っちょりますbleah
以上、どうでもいい話でした。






早くお膝がジョイだけの指定席になるといいよねsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.12.11

ジョイさんの あ。

今日はごはんの時のジョイさんを動画でお届けしますmovie

ごはんの用意を始めると、足元でふぃんふぃんいいながらまとわりついてくるジョイさんですsmile
ごはんは我が家の姫たちから。その後にケージの中で食べて頂く事にしています。先にだされる姫たちのごはんには手をださず、ぴゅーっとケージに飛び込むジョイさんです。
おすわりしてマテできるジョイさん・・・のはずなんですが。







あ〜・・・食べちゃった。

ま、いっか・・・
な画像でしたbleah







でもかわいいからいいよねsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12/11(土)@市川里親会、参加犬決定!!

Sato


★★ 年内最後の里親会、1部13頭、2部15頭のワンコが参加決定しました!! ★★

■ 日にち:12月11(土)** 完全入れ替え2部制・雨天開催

■ 時間: 1部  11:00~12:30
       2部  13:30~15:00

■ 場所: パウハウス八幡店
 千葉県市川市東菅野3-1-6
 地図:http://www.petlandjpn.co.jp/map/paw-yaw.htm
 ○JR総武本線「本八幡駅」北口下車、徒歩15分
 ○京成本線「京成八幡駅」下車、徒歩10分
 ○「本八幡駅」「京成八幡駅」よりバス乗車し「東菅野広小路」降車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.10

ジョイさんとカフェ

さて、予告した通り犬友とご飯をしたのですが・・・





Imgp6461






あれれsign02
ワンコはジョイさんだけでしたーsweat01
でもそのお陰?でいろんなお膝を占領できたもんねsmile




Imgp6479






カフェでは抱っこをしている間はなんの問題もなくおとなしく出来るジョイさん。あ、もちろんワンコなのでお口元近くにおいしい匂いがするものがあったら、そーっと食べようとするのでその辺りは人間側が気をつけてくださいねconfident
ワンワン活動もほとんどなく、とってもいい子に出来るジョイさんですhappy01

そして家に帰るとリンとようがいじけていましたcoldsweats01



Imgp6487




そ。そんなにひっついていじけなくてもいいじゃない・・・。

そしてそんな中ジョイはというと・・・・





Imgp6495





おもちゃに夢中だったとさsmile






いい子に出来て偉かったねsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.09

熟女犬の貫禄なのだ

我が家の姫1号、リンの今朝の姿です。




Imgp6443






さすがねーさん。貫禄ですわcoldsweats01
クッション3つ使いは歴代のクッション大好き預かりっ子でもいなかったわね。




Imgp6444






足腰が弱くなってはいるものの、ソファにはスロープをよじ登りあがることが出来るんだよね。リンにはのんびり過ごしてもらいたいものですconfident








ふかふかクッションで気持ちよさそうねsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.08

う〜ん・・・ネタがない。

困りました。ネタがありません。
仕方ないので、かわいいお写真だけ貼付ける作戦で行こうかと思います。


sign01ジョイにはまったく関係ありませんが、トトさんのお家のお兄ちゃんが大学合格されたそうですshine
おめでとうございますsign03
ジョイにもハッピーのお裾分けをいただきたいものですなlovely

そんなこんなの今日のジョイheart04





Imgp6438




しっぽブンブンでうつっていませんねsmile
もういっちょsign01




Imgp6441



あ、しっぽとまってる。
これっておやつで釣る訳でもなく、おすわりsign01まてsign03の一瞬でございます。
とってもいい子でしょshine

なもんで、もういっちょsign03



Imgp6442



か・かわいい・・・。
ジョイは本当にいい子なのでいつまでいてもいいのよsign01って思ってしまう。でもそんないい子は神様が早く本当のお家にいかなきゃねって連れて行っちゃうのよねcrying
でもそれがジョイの本当の幸せなんだよねぇ・・・。

明日は久しぶりにワン友と会うのです。やったーnotesネタができたぞえsmile










sign01どんなワンコが登場するのか楽しみねsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.06

ジョイのお帰り〜!

さて、相変わらずネタがないジョイさんですcoldsweats01
ってことはネタを作ればいいんじゃないの?
とは思いつつも仮母はワンコのカリカリ代を稼がなくてはいけないので、のんびりしてもいられずbearing

お家に帰りながら「今日はブログに何を書こうか・・・」と悩んだ時に、キラーンとひらめきましたflair
毎日、玄関を開けると「お帰りーsign03」と喜び踊るジョイを紹介しようとshine
どうせなら動画がいいわよねsign02 ってことで、玄関前で携帯を準備する仮母。。。
怪しいものじゃありませんsweat01

臨場感あふれる帰宅シーンをご鑑賞くだされsign03










ねー、すごい歓迎ぶりでしょheart04
毎日こうやって迎えてくれるワンズです。は〜癒されるわcatface
ジョイはお留守番はフリーにしてもイタズラなしなので本当に助かります。もちろんトイレも問題なしshine
あ、右端にお散歩用バッグが落ちて中身が散乱してますが、イタズラじゃないですよ。私の置き方が悪かったのでしょ。

ジョイを迎えるともれなくこんな毎日が待っておりますsmile
癒されたいあなた、どうでしょbleah




お留守番できて偉かったねsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.12.05

祝!ソラさん1周年

一年前の12月5日。
我が家の2代目預かりっ子のソラさんを里親さまのお家に連れて行きました。
海のすぐそばのお家。お届け直前に海をバックに記念撮影しましたcamera




Imgp4076






ふふふ。
すごいお顔してますよねcoldsweats01
きっとしらない場所に連れてこられて、とても不安だったんだよね。

そして今日で丸1年ですbirthday
11月の卒オフ会はママさんがなんとおめでた中で体調がよろしくなく、泣く泣くの不参加でした。ので、なんとかソラさんに会いたい仮母はのこのことお邪魔しにいきましたsign03

1年ぶりのソラさんshine




Imgp6409





うわぁshine
ふわふわコートのソラさんですheart04相変わらずのかわいさhappy02
仮母興奮して抱っこしようとすると・・・



Imgp6404





でた。
いいんだけどさ。でもさ。そんなに完璧に忘れなくてもいいじゃんcrying
さすがに丸1年会わなかったら忘れちゃうよね。
でもね、寂しいけれどそれだけ愛されているんだよね。今のお家がソラの終の住処なんだよねconfident

そして今回はリンとようも連れて行ったんですよnote




Imgp6411






ソラさん、リンとようのことは覚えていたらしく、ちゃんとご挨拶してくれました。

・・・わたしには??

そして何を思ったのかようちゃんが・・・





Imgp6399





ちゃっかりパパさんのお膝をゲットcoldsweats01
ようちゃんは誰にでもなでて〜heart02って行ける子なので、どこにいってもちゃっかりナイポジをゲットできるのよねbleah

そしてパパさんだけではあきたらず・・・



Imgp6425






ははは・・・coldsweats01
す・すみませんdown
誰でもいいんです。はい。




さて話を戻して、ソラさんはすっかり甘えん坊になっていたのですが、里親さまもそりゃーもうsign01っていうくらいにソラっ子になっていましたよsmile
毎日毎日「ソラはかわいいね〜」と何十回も言っているそうですshine

一番嬉しかったのが、パパさんが言った一言。
「ソラは我が家の長男。今度生まれてくる子は我が家の2番目の子」
こんな風にまるで我が子のように愛されているソラは本当に幸せだと思います。ちょっとジンときちゃいました。
その言葉を裏付けるように、ソラのアルバムや動画をたくさん見せてもらいました。ほら、赤ちゃんの成長の記録を久しぶりに来たばあばに見せるかのような、あんな感じですsmile





Imgp6428





たくさんの愛をいっぱいもらって暮らしているソラさん。
一歩間違えば、殺処分されていたなんて信じられないよね。
こうして小さな命が大きな幸せをもたらしてくれるんだね。

里親さま、お引越されたばかりの所押し掛けちゃってすみませんでした。それにお土産まで頂いちゃってありがとうございました。来年はもう一人家族が増えて卒オフ会参加できるといいですよねheart04
お体気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいねsign01

最後に仮母ツボの1ショットを。



Imgp6433






今のうちにいっぱいいっぱい甘えておくんだよsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.04

ジョイさんのお散歩

さて、相変わらずネタがないジョイさんですが、今日は朝のお散歩の様子をお届けしましょうかsmile

ジョイさん、ケージの中ではトイレをしないので、朝までしっこはガマンの子です。なので、朝起きたらとっとと散歩に連れて行ってあげます。はい、仮母の寝癖や寝起きのブサイク顔なんておかまいなしです。・・・どうかご近所さんに会いませんようにと毎朝祈っておりますsweat01

さて、ジョイさんお散歩が大好きで、歩き出すと興奮してフンフンいっちゃいますcoldsweats01 キャンキャンまではいかないので、まあヨシとしましょhappy01
強い引きもなく、ちゃーんとこちらを気にしながら歩けるんですよheart04




Imgp6378






ふふふ。かわいいわ〜。
そして、10mも歩かないうちに・・・



Imgp6380





はい〜、たまりにたまってたもんねsweat01
ジョイさんのしっこは女の子スタイルです。そしてこのあと、数回に分けてうんPもしてくれます。
仮母宅は朝と夜の散歩の時間が決まってない(というか決められないsweat01)のですが、お留守番中はあまりトイレをしていないことが多いので、ちゃんと朝晩の時間が決まればお外でする子なのかもしれません。もちろん室内でのトイレはほぼ100%です。ほぼ100%というのはうんPだけ、トイレシートの上ではなくてトイレシートの下に敷いてあるトイレゾーンでするということなのです。仮母テキにはこれでも問題ナシなので100%なんですが、人によってはちゃんとシートの上でしてくれないとねって方もいらっしゃるのでほぼ100%とさせてくださいdash

そして散歩といえば・・・



Imgp6384




はははcoldsweats01
毎度毎度すんませんbleah
ジョイさん、カモには興味ナッシングでしたわ。
でもね、ジョイさんの苦手なものがこの公園にはいるのです。




Imgp6390






どうしても怖いらしくソレのそばには断固として行きませんsweat02
ジョイが大嫌いなものとはsign02






Imgp6391





うはははsign03

とんだビビリちゃんなのでしたーsmile







こわいものは仕方ないわよねぇsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.03

ペット税のことを考える

今日のニュースにあったので、ご存知の方も多いと思いますが、民主党が「ペット税」というものを構想してるという話。私はもちろん知っていましたし、結論から言うと賛成という立場にいます。

考え方は人それぞれなので、もし私は反対だわ!という方はスルーしてください。

まずはニュース記事をそのまま転記します。

降ってわいたペット税構想 無責任買い主防止狙うも抗議殺到

犬や猫などの飼い主に税金をかける「ペット税」構想が民主党内で急浮上している。ペットを無責任に捨てる飼い主に動物愛護の自覚を促すのが目的だが、税収が保健所の「殺処分に使われる」とのうわさが広がり、党本部に抗議が殺到する事態に。一方で具体的な制度設計はまったく進んでおらず、単なる“空騒ぎ”に終わる可能性も高い。
 民主党税制改正プロジェクトチーム(PT)は、平成23年度税制改正に関する提言に「ペットの無責任な放棄を行政が費用負担する負の連鎖に手を打つ」として、ペット税の導入を盛り込んだ。だが、事前の根回し不足から党内外で情報が錯綜(さくそう)。一部議員からは「事務所にクレームが来た」などとの不満が出ている。
 ペット税構想は自民党政権時代にもあった。ペット購入時に税金を支払い、税収を動物収容施設の収容期間を延長するための運営費や飼い主への啓発活動に充てるというものだ。
 ペット法制に詳しい帯広畜産大学の吉田真澄副学長は「ペット税は諸外国では珍しくない」と話す。代表例はドイツの地方税「犬税」で、税額は円換算で年1千~2万円と自治体ごとに異なる。日本では犬猫合わせて年間約28万匹(20年)が殺処分されている。「税金を払うことで家族の一員を迎えるという自覚につながる」(日本動物愛護協会)と歓迎する声もある。
 ただ、民主党の提言は制度の具体案に言及しておらず、財務省は担当部署すら決めていない。23年度税制改正での実現はほぼ不可能で「世論喚起のため提言に盛り込んだ。本気で法制化するつもりはない」(民主党関係者)と冷めた意見もある。降って湧いたペット税構想だが、民主党内の思い付きは、人間だけでなく犬や猫まで振り回すことになりかねない。

このニュースを読んで、本当に残念だと思ったのが、

「ペットの無責任な放棄を行政が費用負担する負の連鎖に手を打つ」

というくだり。

いやいや、違うでしょう。そういうことじゃないでしょう。行政の負担うんぬんじゃなくって殺処分されていく子たちを少なくするためにどうしたらいいか。そこが一番肝心な部分じゃないんですか?行政の負担がなんていうのなら、愛護センターの処分持込の費用をもっともっと高額にすればいい!でも持ち込まれるような不幸な子を出さないためにも最初からそういう人には犬猫を買って欲しくないのです。

「命の責任をもつ」ということを税金を払うということに置き換えていけば、安易に犬猫を買う人が少なくなるのではないかと思うのです。年間数千円のお金をだししぶるような人が、毎月1000円近くかかるフィラリアの薬を何ヶ月も飲ませてくれますか?1kgあたり1000円程の良質なフードを食べさせてくれますか?

犬猫だってたった一つの尊い命だということを再確認してもらうという手段の一つとしては、税金を課すということ自体は私は賛成です。

ただ、その税金の用途という部分を明確にしないと誤解をうけますよね。殺処分のために使われる、なんていい方をすればそりゃー反感をかいますよ。確かに愛護センターのために使って欲しいと思う。それは、たとえばセンターの人間が増員されれば、収容されている犬猫の世話をもっと厚くしてあげられる。収容された子たちの里親を探す余力が生まれる。冷暖房もないような獣舎がたくさんあり、暑さや寒さで死んでいく子たちを助けることができるかもしれない。

殺処分ではない選択肢がたくさんうまれるんです。そういうことをちゃんと説いて欲しい。ニュースで犬猫を抱いた飼い主がインタビューに答えていたけど、取り上げられた全員の意見が反対でした。正直なんで?って思ったけど、上記のような記事を読んだらみんな反対するよね。報道のしかたも「民主党がまたやっちゃったよ」というスタンスだし。

確かに今の民主党政権は支持できないかも知れないけれど、ペット税についてはもっともっとしっかり考えて、願わくば導入されればと思います。

民主党は私たちのような団体から意見をもっともっと聞くべきです。







もっとしっかりしてよねsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.12.02

新橋の街もクリスマス

仮母の職場はサラリーマンの聖地、新橋なのですが、駅前のSL広場はすっかりクリスマスバージョンになっています。
昨日の夜、広場前を通ると、ゴダイゴの銀河鉄度999の曲が流れ、なんとSLがピカピカ光っていましたshine






101201_170116






うははsmile
毎年こんなんだっけ?
でも世の中不景気なんだから、このぐらいやってもいいよねshine
そしてこの、エセ銀河鉄道999ですが、よーく見ると運転しているのは・・・





101201_170158






ちょっといいと思いませんsign02
夢があるなー。子供たちへのプレゼントをのせて列車はひたはしる・・・present
この写真、撮るのも少々恥ずかしかったけど、ちょっぴり感動しちゃったのでオノボリさんばりにパチリとなcamera




ジョイにも素敵なプレゼントが届くといいねpresent


101117_011007





そりゃーくるさsign01
願わくば、クリスマスも新年も本当のおうちで過ごせるといいよねconfident
大丈夫。ジョイはとってもいい子だからねheart04











ジョイにもサンタさんが来るよsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.12.01

今朝のジョイさん

我が家は午前中、窓から日差しがポカポカでとってもあたたかいのですsun
みんなわらわら窓際で日向ぼっこをしているのが毎日の光景。




101201_103755






とてもきもちよさそうなジョイさん。いーなぁ。私もぬくぬくしてたいわweep




101201_103806






でもね、こんな風にのびのびしているんだけど、はっぴーが動き出すとガバっと起きだしてストーカーを始めますsweat01
毎日のことなんだからもう少し慣れてくれてもよさそうだけれど、やっぱり動くそばからくっついてくるジョイさんです。んで、そんなジョイを激写してると、ようちゃんもなになに?って近づいてきます。




101201_103845






なんにもでませんよ~coldsweats01まったく食いしん坊さんなんだからー。
ようちゃんは食いしん坊で甘えん坊なので、ジョイと仲良しさんしていると、あたしも~sign01って入ってきます。鼻先を手のひらにつんつんしてなでて~ってします。昔は目も合わせられなかった子なんですよね。成長?したなー。

あと、窓際以外のジョイさんのお気に入りの場所はといえば・・・。




101201_103932






でた。
預かりっ子はそこが好きな子多いのよねcoldsweats01なんでかしら?
危ないなーって思うのだけれど、そこから落っこちた子はいないのよね。でも危ないからダメですよーsign03












朝から癒されてい~なぁsign03
のワンクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »