« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.21

マハロさん移動しました

まとめ更新でシツレイしますcoldsweats01

我が家にプチステイしていたマハロさん、新規の預かりさんのお家に移動しております。
先住わんちゃんもダックス×2という、正真正銘?のダックス預かりさんなのでとっても安心です。

はじめはちょっぴり興奮しちゃった先住ワンコのはなちゃん(9歳!)ですが、時間がたつと上手にご挨拶できましたheart01えらかったねnote

さらにお姉ちゃんのももちゃん(11歳!)はさすがの熟女の貫禄で最初から上手にご挨拶できましたhappy01

で、マハロさんはというと、ちょっぴりビビりつつもマイペースでお部屋を探検し、先住ワンズにご挨拶し、さっそくトイレでちーをし、まったく問題なしのいい子さんでしたscissors





みんなで記念撮影camera
101015_224419



これからこちらのお家で幸せ探しをしますよ〜
預かりブログはこちらsign01



「犬 is my family」




さっそくマハロさんにとお洋服を仕立ててくださってましたよshine

101015_224859






これからマハロさんの応援、よろしくお願いしますねんsign03







トトさんに続けsign01マハロさんも頑張るのよsign03
のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トトさんの正式譲渡♪

遅くなりました。




トトさん正式譲渡ですよ♪





ごめんなさいね。なかなか報告出来なくって。

トライアル期間中の3週間、いろいろありました。実はお姉ちゃんが噛まれたりもしました。でもたくさんたくさん皆で話し合いました。パパさんご一家の努力。catnapスタッフの努力。そして何よりトトさんの努力。

その結果、トトの終の住処はパパさんご一家の所だという結論に至りました。

何度も何度もこちらからお断りをさせて頂いたのに、それでも!と強い意思を貫きお見合いまでこぎ着け、トライアル中にもトトの為にといろんな努力をして頂きました。お子様たちもパパさんをサポートするのはもちろんですが、自身も愛情いっぱいに接してくださいました。

もう私はなんにも言う事はありません。
だってトトのことを幸せにしてくれること間違いないお家だから。

パパさん、一緒に幸せ紡いでいってくださいね!





Ca3g0166
お姉ちゃんとも仲良しです。




Ca3g0158
もちろんパパさんとも。






トトさんおめでとうsign01
のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.10.13

イタグレ不法遺棄

このブログでも紹介したことがあると思いますが、環境省が管理しているサイトで迷子になった動物を検索できるページがあります。



収容動物データ検索サイト

私はけっこうこのサイトをみているのですが、つい何日か前にこのサイトを開いたところ、埼玉の一部に集中してイタリアン・グレイハウンドの収容が多数・・・。

こういっちゃーなんですが、イタグレはそんなに人気がある犬種でもないし、収容情報にもあまりのってこない犬種です。それが10頭以上も収容されたなんて異常です。しかも全部雌です。

人為的なものとしか考えられません。しかも悪意のある。
あー、ブリーダーがやったんだなって思いましたよ。こういうの、本当にはらがたつ。





で、今日のニュース。





同種グレイハウンド12匹保護、遺棄の疑い


Void0



埼玉県鶴ヶ島市や小川町など県西部で、4日から12日にかけて「イタリアングレイハウンド」という種類の犬が計12匹相次いで保護された。
県生活衛生課は「あまりにも不自然。動物遺棄の可能性もある」と指摘、県警に通報した。今後、動物指導センター(熊谷市)に移し、譲渡先を探すという。
発見場所は2市4町。いずれも雌のイタリアングレイハウンドの成犬で、首輪の跡などはなかった。健康状態は良好。人におびえる様子はないという。
小川町環境保全課によると、同町高谷の男性から6日朝、「前日午後11時頃、自宅に迷い込んできた犬を保護した」と連絡があった。翌日午後5時頃には、約2キロ離れた同町角山の男性が、自宅近くに迷い込んだ犬を保護し、町に連絡。2匹とも東松山保健所が保護した。
坂戸保健所も6日から12日にかけて計8匹を保護。「これだけ短期間に同種の犬を保護したことはない」と話す担当者は、「散歩中の発見や、家の庭に入り込んで来たケースがほとんどで、いずれも住宅地で、交通事故の危険性もあった」と指摘した。
さいたま市のペット販売店によると、イタリアングレイハウンドの販売価格は17万~25万円が相場。「小型犬の中ではあまり人気がない」という。NPO法人「ペット里親会」代表の上杉美恵子さん(59)は「価格が下がり、ブリーダー(繁殖業)をやめる人も増えている。繁殖用に飼育した犬を手放したのではないか」と話している。






あとは県警がどう動いてくれるかですよね。他のニュースでは、県警も動物愛護法違反容疑などでの捜査を検討している。と書いてあったけれど。

こういうことするヤカラはしっかりと裁いて欲しいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トトさんのパパさんからのお便り~その4~

はいはいsign03

相変わらずトトさんは楽しく仲良く暮らしておりますshine
またもやパパさんからの報告ですよhappy01







~トライアル14日目~

実は昨日、息子が学校から帰ってきたときに写真を撮ってみました。トトはキャンキャン吠えますが、もちろん怒っているのではなく、ドアが開くなり抱っこをせがみ、狂ったようにはしゃぎます。当然、携帯のシャッタースピードのことなど一切考えてくれないので、トトの姿はただの毛玉です(笑)

Ca3g0097

Ca3g0100

問題の娘が帰ってきました。(いえ、娘は問題児ではありませんが)



ここで補足説明。
実はこのメールを頂いた前日、トトさんとお姉ちゃんがちょっと微妙な距離感があるんですっていうお話をしていたんです。
どうすればその距離が縮まるんだろうねって話をさせて頂いていました。


いつもならトトがギャンギャン吠える中、ドアの外から

「お父さん、今開けても大丈夫?」
「ちょっと待って(ここでトトの身柄を確保)。よしOK!」

・・・とやるところでしたが、なんだか昨日のトトは、先ほどまでのcionさん、Jenny。さん、はっぴーさん、と私のメールのやり取りをまるで知っているかのような、えらくダンディに見えました。

そこで、驚いても大きい声出したり、急に動いたりしないように言い聞かせて

「リードにはつながってないけど入ってきてごらん。」

・・・とやったところ、撮れたのがこの写真です。


Ca3g0105

Ca3g0106

なんとすごく仲良しでした。

トトの姿がくっきり映っているので、息子に見せたはしゃぎ方と全く違うということが動画でもないのにわかっちゃいますが、それでもうれしい光景でした。
いつでも避難できるよう、う○こ座り(和式)になっちゃってるのが笑えました。

そして今朝、これまた初めてじゃないかというくらいのエンジェル・トトが、娘に「いってらっしゃ~い」をやってくれました。

トトはたぶん、昨日のメール見てますねぇ・・・。

演じぇる・トトでありませんように

合掌



パパさん・・・合掌ってcoldsweats01
これ、私テキにツボでした・・・。

そして、問題のお姉ちゃんとの距離感に(お姉ちゃんは問題じゃないんですが)ある異変がsign02






~トライアル14日目~
その2

今朝のトトはほのかにやさしかったですからねぇ。ほのか早く帰ってこないかな

あっ!そうだ!!
今日から2年生の新人戦だから、3年生は給食食べたら終わりだったんだ
トト行くぞ!

ってなもんで、通学路を反対向きに歩き、そのうち会うかと思っていたら学校についてしまいました。
ほのかがいました。

やっぱり仲良しだ(涙)

ほのかの自転車に私が乗ってムービー撮りました。




2人ともかわいかったです。




うんうん、仲良しになれないことなんてないんだsign03
ちょっぴり安心したチーム姑(Jenny。さん・cionさん・はっぴー)なのでしたhappy01




そして、みなさんが  あれ?  って思っているかもしれませんが、catnapのトライアル期間は通常2週間となっています。トトに関してはもう1週間様子見をすることになりました。
これは里親様というよりも、私たちチーム姑の心配性な性格からきているものです。
鳴り物入り(というのか?coldsweats01)で婿入りしたトトさんですが、里親様ご一家のトト扱いが素晴らしく、未だにご家族誰一人ガウられていません。まだまだ本性を現していないトトさんと、やっぱりお姉ちゃんとの関係性が心配でもあり、こちらからもう少し様子をみさせてくださいとお願いいたしました。
でもね、もしここでトライアル終了で正式譲渡となった後に里親様にガウったとしても、やっぱりトトは返します・・・なんていう里親様ご一家じゃないのはもちろんわかっています。
本当にトトのことを大切に思ってくれていることは、頂くお便りやお写真、動画からしっかりと伝わってきていますからhappy01

もう少しだけトトと里親様ご一家を見守らせてくださいね。
そしてちょっとさぼっている間に続々とお便りが・・・coldsweats01

パパさんたら~筆まめさんsign03






今日も中身の濃いお便りだったわsign01
のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4)

2010.10.10

ニューフェイスです!

先日、ちらっと登場したイケメン男子shine




101007_205906




お!新しい預かりっ子かsign02

と思っちゃいましたsign02smile
マハロさんはプチ預かりっ子なんですよんheart02
来週末まで我が家にプチステイです。しばらくの間よろしくねんscissors
マハロというお名前は本預かりさんがつけてくださいました。

細かいプロフィールは本預かりさんがアップしてくださいますが、ちょっぴりマハロさんを紹介しましょうねshine

マハロ
Mダックス ♂ 推定年齢5〜7歳 体重7.1kg ブラックタン
10月7日多摩センターより引取

ダックスの男の子らしく、甘えん坊ですheart04
抱っこがちょっと苦手で、緊張しちゃうからなかなかお膝にはこないけれど、なでてーってすりすり寄って来てくれますhappy01
ちょっぴり大きめダックスさんだから、抱っこをせがまれなくていいのは逆にGOOD POINTかもflair

おトイレもちゃんと認識があって、シートの上で「おしっこは〜」と言うとちゃんとおしっこしてくれます。えらいでしょsign02




Imgp6038_2




我が家のワンズともそつなく過ごしてくれてます。さすがに我が家の姫たちはシニアーズなので一緒に遊ぶ事はしませんが、若いワンコとだともしかすると遊ぶかもhappy01

お散歩で出会ったワンズとも上手に挨拶が出来るマハロですgood





Imgp6040





とっても美男子でしょshine





Imgp6041



ちょ、ちょっとようちゃんsign03
少しはマハロを見習いなさいcoldsweats01

そう、マハロはおすわりもマテもお手もおかわりも出来ちゃいます。
う〜ん、キミはどうしてここにいるんだい?
間違いなくおうちでかわいがられていただろうに。
いろんなコマンドも覚えて、トイレもできて・・・でもいらないよって言われちゃったの?

切ないなぁ・・・。

ま、気持ちを切り替えて本当の幸せ探ししましょうねsign03

マハロは今日オカマちゃんに変身しましたので、準備okなのですhappy02
短い間だけど、楽しく過ごせたらいいよねheart04

みなさま、マハロの応援よろしくおねがいしますsign03






マハロもすぐ幸せになれるよsign01
のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.10.08

トトさんのパパさんからのお便り~その3~

さてさて、またもやトトさんのパパさんからのお便りです~happy01
あれ?そろそろ飽きてきた??

い~んです。私が報告したいんですからthinkpaper

だってトトさん、どのお写真みても動画見ても楽しそうなんですものshine
超仮母テキには嬉しくて仕方ないのですheart04

ではではいってみようsign01







~トライアル12日目~


おっとりのトートはキャリーバッグが大好きで、キャリーバッグを見てしまうと、頼んでもないのにスポッと収まってしまう子でした。

トトもキャリーバッグが使えると、リードで進入できないところではありがたいのだがなぁ・・・と思い、とりあえず最低価格のやつを通販で取り寄せました。

ただ、トトはあの走りですからねぇ。

だめもとでメッチャクチャ安いやつを買ったんだから、使えなくてもまあいいか・・・と思っていたら、トトもスポスポ入ります。
バッグがちょっと小さすぎたので、さっそくワンサイズ上を注文しなおしました。





この動画もNGなしのTAKE1ですからね。
勝新太郎か?って突っ込みました。

それからcionさん、トトの番犬能力は最高です。
長嶋茂雄宅には、たしかセ○ムしてても空き巣がとか・・・
トト>セ○ム ですね。




かわいいなぁ。
そしてお写真もたくさん頂いています。




Ca3g0094


Ca3g0095


Ca3g0096




どのお写真も、トトが幸せそうで、そしてパパさんの愛情があふれていて、幸せな気持ちになります。

気になるガウ問題についても、もちろんたくさん話をさせていただいています。
パパさんだけではなくって、ご家族全員で一生懸命・・・でも愛情をもってトトとの生活を考えてくださっています。本当に頭がさがる思いです。

まだ(という言い方がいいのかわかりませんが)どなたも噛まれるようなことはないそうです。
これは里親さまみなさんが気をつけてくださっているからだと思います。
もちろんトトも新しい環境に慣れようとしてくれていると思います。

願わくば、このままトトをご家族の一員として暮らしてもらえたら・・・・と思う超仮母なのでした。

また報告しますね!






トトさんいい笑顔してるわねshine
のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.07

この子はだ〜れ?

101007_205906


この美男子はいったいsign02







続く。





ちょっと気になるじゃないsign03
のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トトさんのパパさんからのお便り~その2~

さてさて、トライアルも折り返し?のトトさんとパパさんですが、相変わらず楽しく過ごしていらっさいますhappy01

パパさんからのお便り第2弾ですよ~sign01





~トライアル8日目~

きょうで1週間がたちました。
あっという間のような、ずっと前からいたような、不思議な気持ちです。
トトはトイレが本当に上手で、家の中に3箇所トイレを置いたのですが、その全てにできます。
まだ誰も噛まれていませんが、雨で外に出られなかった日の夜はイライラしてました。

思いっきり遊ばすと落ち着きます。

Ca3g0076

Ca3g0080


港公園でいっぱい歩いた後なのに、教室で疾走してました。




無限のパワーです。
なお車の写真は、中で娘がリードをしっかり持った上で抱っこしています。
もちろん走行中は窓を開けません。





ぬはははhappy01
またもやパパさんとトトさんの面白動画が届きましたsign03
しかし、やっぱりパパさんの方が楽しそうに感じるのは私だけですかねsmile

この動画を会社でサボりながら見てたら、思わずニヤニヤしてしまったはっぴーなのでしたdash

あ、ちなみにパパさんは学校の校長センセとかで、勝手に学校の中で放しているわけではございませんのよ!
これ、れっきとしたパパさんのお家です。ん?さらに謎??






トトの玉の輿疑惑は本物なのかしらsign02
のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.04

トトさんのパパさんからのお便り

ここんところ、お天気がいいような悪いような、へんな気候ですねー。
みなさん、体調崩したりしていませんか??

さて、気になる(特に私が)トトさんのトライアルですが、パパさんからたくさんお便りを頂いております。涙・涙の仮母さんに替わってお伝えしちゃいましょっかsmile


~トライアル初日~

Jenny。さん
今日は遠いところありがとうございました。
トトは今のところ大変落ち着いていて、デビル度0%です。
あぐらをかいている息子や娘の足の上に乗りたがるので、2人とも内心ほくそえんでいます。
エンジェル度100%の今ですが、最初の1週間は・・・というお話も聞いていますので、油断するなよと釘を刺しました。





と、さすがに慎重なパパさん。
3人して散々脅かしていたのでねcoldsweats01

そしてお届けの時の家族写真。



Toto



トトさんのあくび顔がかわいすぎたので、あえてこの写真を公開しちゃった。( ´艸`)プププ

ちゃんと船盛以外も撮ってましたのよ(Jenny。さんが)。





そして続いてのお便りが・・・


~トライアル2日目~

cionさん、Jenny。さん、はっぴーさん、こんにちは。
トトはほんとに元気に遊び、お散歩でもグイグイ引っ張ってくれるのですが、家に帰ると信じられないくらいによく寝ます。
起きてるときはひざの上かお隣に座ってしまうので、顔の写真がなかなか撮れません。
なんとか顔を撮ろうとカメラを反対向きにして撮影しましたが、寝ます。
今度こそシャッターチャンス!思って撮ったら、また寝ました。
1枚だけ歩いているところが撮れましたが、この後すぐひざの上に来て寝てしまいました。
ほんとに元気ですのでご心配なく。

のんびりDOGNAPなのだと思います。


~トライアル4日目~

トトは毎日元気にしてます。
昨日も午後から晴れたので車でお出かけしました。
リードをもう1本買うために隣町まで出かけましたが、車酔いは全くしませんでした。

今日も朝から晴れていたので、軽トラで緑のきれいな公園に行きましたが、車を降りてからもビュン
ビュン走り回るので、車は大丈夫かもしれません。

それと、噛むことはもちろん、一度も唸ったことがありません。
1日に何度も遊ぶせいか、遊び終わったらいつも寝てます。
写真ですが、寝てる顔とか背中ばかりですみません。
昼間僕と2人だけの時には、どうしてもトトが近づきすぎるので、うまく顔が撮れません。
今度子供たちがいるときに手伝ってもらいます。





まだまだエンジェルトトさんのようですね。。。普段はとってもフレンドリーでかわいいトトさんなのです!

そして頂いたお写真をよーくみると・・・




Ca27pdc5






「トトの間」ですsmile

ちょっとすごいでしょsign02
このお部屋はトトだけのお部屋なんです。というかパパさんとトトさんがラブラブするお部屋heart04smile

その証拠写真がこちらsign01





Ca2jf03m



ねっup
一生懸命トトさんを撮影しているパパさんのがんばり、わかりますか?bleah
すっかりメロメロのパパさんなのですheart04





~トライアル6日目~


トイレはもう、こんな感じで余裕でど真ん中にできます。



Ca3g0062



今日は天気が良かったのに、いつ来るかわからない客をひたすら家で待たなければならなかったのでお散歩にいけず、代わりに屋上で遊びました。
天気がいいと、液晶画面がよく見えないのであんまりうまく撮れてませんが、これ、見れますかね?
動画なんて送るのも初めてなので自信ありません。











トトパパさ~んsign01
楽しんでますねbleah
トトもとっても楽しそうheart04

まだまだお便りいただいていますからまたアップしていきますよsign03







トトさんもパパさんも楽しそうねsign01
のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »